1971年にアメリカで公開された映画『ハロルドとモード』は、ブラックユーモアを随所にちりばめながら、年齢差のあるちょっと変わった二人のラブストーリーと生きることの楽しさをコメディータッチに描き、世界中で熱狂的な支持を得た作品。

2020年9月に、これまで数多くの舞台作品の脚本・翻訳・演出を手掛けてきたG2によって新たな脚本が書き下ろされ、朗読劇として上演。
簡素なセットで役者が台本を読み上げるというものではなく、舞台セット、衣装、照明、ピアノの生演奏など意匠を凝らし、朗読劇という枠組みを超えた作品作りで話題となり、好評を博した。

79歳のチャーミングな女性・モードを演じるのは、黒柳徹子。かつて感激して以来、出演を熱望していた作品で、昨年の公演で長年の夢を実現させ、今後も黒柳自身のライフワークとして定期的に上演される予定となっている。
モードに恋する19歳のやんちゃな少年・ハロルドを、ジャニーズWESTの藤井流星が演じる。

公演に先駆け、公開ゲネプロが行われ、その後の取材会には黒柳と藤井が出席。

本作で初共演を果たす二人は、それぞれの第一印象を聞かれ、黒柳は「初めてお会いした時はマスクをしていたので、どんな顔の方かよく分からなかったんです」と話す。コロナ対策として、稽古中はマスクを外さなかった藤井の顔をちゃんと確認したのが今日だったと語り、「『うわー、ハンサムな方なんだ』と思ってびっくりしました」と、藤井と顔を見合わせていた。

一方、藤井は「僕からしたら黒柳さんは雲の上の存在と言いますか」と恐縮しながら、「稽古場で初めてお会いして、洋服もすごくお洒落でアートに見えました」と語った。
稽古中には好きな食べ物の話もしたようで、「黒柳さんやからお寿司とかステーキとかが出てくるのかな?と思ったらソフトクリームって言ってました」と話すと、「ソフトクリームが1番好きです」と微笑む徹子に、「だから差し入れしようと思ってます」と返した。

60歳の年の差がある恋人役を演じることに藤井は、「黒柳さんの魅力とモードの魅力が共通している部分もいっぱいあって、こういう年の差の恋愛話ってあまりないと思うんですけど、お互いどんな惹かれ方をするんだろうと思ったんですけど、脚本を読んですごく腑に落ちるというか、この二人が引き寄せられる理由がびっくりしました」とネタバレをしないよう配慮しながら話す。

また、会見では28日に藤井の事務所の先輩である嵐・櫻井翔と相葉雅紀の結婚発表にも触れられた。
相葉とバラエティー番組で共演中の藤井は、「ちょうど『VS魂』の収録中に発表されたんですけど、その時収録の合間で相葉くんがトイレに行ってたんですよ。で、岸くん(King & Prince・岸優太)や勝利(Sexy Zone・佐藤勝利)とか後輩たちは楽屋に居て、岸くんが『これってマジですよね?』ってネットを見せてきたらそこには相葉くんと櫻井くんが結婚って書いてあって」と、事前には聞かされていなかったとのこと。
「そこに相葉くんが楽屋に入ってきて、ネットニュースしか見ていなかったので半信半疑で『おめでとうございます』って言ったら、返答が『ありがとう~』だったから、ホンマなんや!って、そこで確信を得ました」とその時の状況を明かした。

最後に公演への意気込みを聞かれ、藤井は「東京、大阪と2か所でやらせていただきます。コロナ禍が続いているのでちゃんと走りきれるようにというのは第一で、今回は僕自身初挑戦のことが多くて、黒柳さんと初共演させていただくこともそうですし、すごく学びが多い舞台なので、一回一回を大事に、しっかり吸収して色んなものに活かせるように最後までやり遂げたいと思います」と気合を見せる。

黒柳は、「50年くらい前に見たこの芝居をいつか自分がそんな年になったらやりたいなって思っていたんですけど、それが実際にやれて本当にありがたいことです。こんな変わったおばあさんがいたら面白いですもんね。また、ちょうどいい年頃のお若い方と一緒に出来たことはとても嬉しくて、なんて運が良かったんだろうと思います」と話した。

黒柳、藤井のほか、森川葵、花組芝居の小林大介、石丸謙二郎、高島礼子と、若手からベテランまで豪華な顔ぶれで送る。

9月30日から10月14日まで東京・EXシアター六本木にて上演され、10月16日から18日まで大阪・森ノ宮ピロティホールで上演される。

<ストーリー>
自分らしく生きる破天荒な79歳の女性・モード(黒柳徹子)と、狂言自殺を繰り返す愛に飢えた19歳の少年・ハロルド(藤井流星)という、真逆の死生観を持つ二人。
共通の趣味である“赤の他人のお葬式への参列”で、何度か顔を合わせたことにより仲が深まり、ハロルドは次第にパワフルな生き方のモードに惹かれていく。
周囲の人々は二人の交際にひどく反対するが、おかまいなし。
生きることの楽しさをモードから学んだハロルドは、モードの80歳の誕生日パーティーを開くのだが……。