――お休みの日は何をして過ごしますか?
インドアなので、休みの日は家にいて小説を読んでいるか、音楽を聴いてることが多いですね。たまに都内で時間があっても、どうしても美術展とかをひとりで見に行ってしまいます(笑)。
――騒がしい場所より静かな場所がお好きなんですか?
う~ん・・・でもライブハウスにもよく行くんですよ、ひとりで。だからひとりがわりと好きなんでしょうね(笑)。
――全然そうは見えないですね!ライブ中はノリノリなんですか?
ノリノリですね、人に見せられないです(笑)。

――今までで良かった本は何ですか?
最近一番好きなのが、三島由紀夫さんの『豊穣の海』っていう全4巻ある中の1巻『春の雪』と4巻『天人五衰』です。全4巻読んでみて1巻と4巻が一番好きでした。
――好きなジャンルはありますか?
ちょっと悲劇寄りなものが好きで、心を抉られるようなものが好きですね。三島由紀夫さんとか重松清さんはすごく好きですし、道尾秀介さんも好きですし、結構いろいろ読んでますね(笑)。角田光代さんも好きです。
――読む本はどうやって選んでいるんですか?
基本的には家で父が最近読んでいた本を借りて読んで、それが面白くて初めて読んだ作家さんだったら次はその作家さんの違う作品を読んだりします。あとは人から面白いよって勧められたものは必ず読んでますね。
――家族と過ごすことが多いようですね!
すごく多いです(笑)。すごく仲良しなので、家族全員でライブに行ったりもしますし、カラオケも一緒に行きますし、家でバーベキューもします。
――プロフィールの特技欄に「くしゃみの演技」というのがありますよね(笑)?
はい、昔ある台本で「くしゃみ」っていう項目があって、そのときはまだ全然お芝居が得意じゃなかったんですけど、くしゃみだけすごくリアルにできたんですよね(笑)。それで「あ、私くしゃみならイケる!」と思って書いてました(笑)。
――そんなにリアルなんですか(笑)?
リアル・・・だと思いますよ(笑)。「今くしゃみしたでしょ?」って言われることもあるので(笑)。
――マイブームがあれば教えてください。
最近写真を撮ることに少し興味があって、家にある一眼レフを借りて下手なりにたまに撮ってます。でも最近はインスタントチェキのチープな感じがいいなって思って、すごく気になってるんです(笑)。
――どんな女優さんになりたいですか?
今回『アゲイン!!』のアキちゃんをやることで、今まで岡野真也が演じてきたものとは違うベクトルの役がポンと出てきたので、これからまたどんどん違うベクトルの役を開拓していって、「あ、岡野真也今度はこんな路線もいくんだ!」っていう(笑)、いろいろな意外性を見せられる女優さんになりたいです。
――それくらい今度の役は今までのイメージと違うんですね!
まずパンチラでびっくりしていただけたんじゃないかと思いますし(笑)、あとは今村を追いかけてるときに巻き舌になってたりとか(笑)、ちょっと男らしい一面も見れるかなと思います。
――では最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします!
今の時期は暑い中、日焼けと戦いながらやっているんですけど、私らしく毎日楽しんで挑戦して、お芝居とまっすぐ向き合って頑張っています。なので、画面にどんな姿の岡野真也が映っても、暖かく見守って応援してくれたら嬉しいです。