――NHKのすイエんサーにレギュラー出演されていますが、同じモデルのみなさんとのお仕事ですね。現場の雰囲気は?
- 現場は、昔ピチレモンって雑誌でモデルやってる時から知ってる人たちなので、収録が結構ハードなんですけど、みんな仲良しだから全然しんどくないです。卒業してから7、8年ずっと一緒に仕事ができるのは、すごく不思議な感じです。モデルの仕事ではあまりないことなので、すごいいいなって思います。みんなが集まると楽しいです。
――印象に残っている事はありますか?
- クロワッサンを食べる時のパラパラとこぼれてしまうのを無くそうというテーマの時の収録が、本当に大変でした。クロワッサン大好きなんですけど、途中でクロワッサンを実際に作ってみようって事に変わってしまって、クロワッサンってこんなバター使ってるんだって思ったら、もう食べられなくなっちゃいました(笑)。
――テレビのお仕事は、モデルとはまた違って難しいところはありますか?
- 台本がある事しかなかったので最初は難しいって思っていたんですけど、今はそんな風に思わないです。ダメなところは判断して編集くれるし、とりあえず一生懸命喋ってます。喋ることは好きなので、苦ではないです。
――すイエんサーガールズとして曲をリリースしてますね。歌や踊りはお好きですか?
- あまりできないんですけど、好きです。カラオケがめっちゃ好きで、K-POPをよく歌います。K-POPは、歌ってる人もかわいくてかっこよくて…でも、デビューできるか分からないのに10年レッスンしてる人たちがいたりとか、デビューしてもそれは当たり前じゃないと思ってる事とかがすごく好きです。それでデビューした時から全員完成してるし、中途半端な人たちがいなくて、それがもう大好きです。歌もいいし、ダンスもキャッチ―なのが多いので人気なんだと思います。
――以前、ご出演されたApinkさんのPVの中で涙の演技を披露されてますね。難しくはありませんでしたか?
- 全然難しくなかったです。元々韓国でもすごく人気の曲だったんですけど、韓国語の歌詞も知ってるし日本語の歌詞だと全部わかるから、すごく悲しくて。泣けたらいいねって言われた時も絶対無理ですって言ってたんですけど、自分がもしもこの中の人だったらって考えたら、自然と涙が出てきました。本当に良い曲なんですよ。
――韓国語を勉強中との事ですが、独学ですか?
- そうですね。曲を聴いてると単語とかは結構覚えられるし、韓国に行ったらだいたい日本語通じるって言っても通じないところが結構多いので、韓国語で喋ってると喋れるようになりました。
――韓国語を覚えて、海外でもお仕事してみたいと思いますか?
- はい、思います。韓国に留学する事が一番の夢ですね。中学の時に未来予想図を書いた時に、高校生で韓国に留学するって決めてたんですけど無理でした。好きなことを仕事にしたら一番楽しいなって思うんです。私、絶対前世は韓国人なんです(笑)!日本語聞いてるより韓国語聞いてる方が落ち着くし、韓国語の曲聞いてるほうが幸せになれるんです。
――商品プロデュースも多数されていますが、完成するまで苦労したことはありますか?
- 苦労は全然なくて楽しみの方が多いです。今は水着のプロデュースをしてるんですけど、みんなが平均して着れるものがいいって思って作っています。もしも自分がかわいいって思っても、着れなかったら嫌じゃないですか!着る人がアレンジしてくれたら可愛いなって思って、シンプルなものにしました。
――今後作ってみたいものは?
- 洋服を作りたいです。あとは、靴やメイク道具、香水とかやりたいものは結構あります。
――ファッションは昔から好きですか?
- そうですね。小さい時から洋服だけはすごく好きでした。絶対人とかぶるのは嫌で、誰かが着てるのを見たらその服は一生着ませんでした(笑)。すごく気に入ったものは、逆に色違いで全部揃えてもらったりとかしてましたね。こだわりが強いんですよ、たぶん。今は色んなものを着てきたので、そういうのはなくなりました。
――好きなファッションテイストはありますか?
- 可愛いものは何でも好きです。でも、だいたい可愛いと思うものが、あまり人に理解されない感じの服らしくて…。EATMEの世界観がどんぴしゃすぎて好きです。でも、カジュアルなのも好きだし全部好きですよ!でもどれかって言われるとそういう感じです。
――Twitterを拝見しているとファンの方との交流がすごいですね!
- 大変そうって言われるんですけど、もともと携帯中毒なところがあるので、そういうところはあんまり大変だと思ったことは一度もないです。SNS好きなので、本当に楽しんでやってるので面白いです。質問されて答えるっていう、そういう行動が好きなのかもしれないです。めっちゃ打つの早いですよ(笑)。
――江野沢さんみたいになりたいという女の子がたくさんいると思うのですが、いかがですか?
- 不思議な感じです。自分が動いているのはちょっと気持ち悪い感じがして、自分がテレビ出てるのとかあんまり見たくない派なんですけど、そういうのを好きって言ってくれて…すごく嬉しいから、逆に変な感じがするんだと思うんですけど。
――セブンティーンのプロフィールを拝見しましたが、特技が大食いなのは本当ですか?
- はい、本当です。2時間後にお腹がすくシステムになっています(笑)。食べることが大好きで、好きな食べ物が男子だって言われます。朝からラーメン、焼き肉、カツ丼、全部オッケーです。むしろそれだったら幸せなくらい!
――食べる事が好きだと、プロポーションを保つのが大変だと思いますが、何かされている事は?
- よく聞かれるんですけど、運動嫌いですし全然やってないです。でも、脚を出すことがすごい好きなんですよ。ミニスカートとか、ショートパンツとかがすごい好きで、冬でもずっと脚を出してます。肌が見えていることがすごい好きで、そういう服が好きなんですね。人に見られると引き締まるって言いますけど、洋服関係だけは気にしてます。
――江野沢さんはいつも元気をもらえるような笑顔で、常に明るい印象を持つのですが、普段はどんな感じですか?
- このまま仕事に行ってるので、普段から変わらないです。基本的な性格はやっぱり食べる事が好きなのと、あと友達が大好きです。昔から友達は多かったですし、楽しいことが好きでずっと明るいと思います。友達を作るのが好きというか早いタイプでしたね。いつも友達が誰かしら家にいました。友達の為に何かしたいって言うのが結構強いので、誕生日じゃなくてもプレゼントしちゃうタイプです。あとは曲がったことが嫌いなので、白黒はっきりつけたい派ですね。だから、すぐケンカになるんですけど(笑)人が好きです。
――オフの日に息抜きにしている事などはありますか?
- ひたすら寝てますね。一番びっくりしたのが、普通に夜寝て、起きたら夕方の6時だった時もあります。もはや冬眠です(笑)。あと、友達と遊ぶことが一番楽しいです。遊んで仕事、遊んで仕事で挟みたい。それが理想です。
――今後挑戦したい事はありますか?
- ブランドを出してみたいです。あと、セブンティーンで一人で表紙を飾ってみたいです。ピチレモンって雑誌にいたときも1回しかできなくて…1回できるだけでもすごいと思うんですけど、2回やった子がいたんです。それがすごく悔しくて、卒業するまでにやりたいって思ってたけどできなかったので、セブンティーンでやりたいなって思っています。それが目標ですね。
――最後にファンのみなさんにメッセージを!
- ピチレモンからセブンティーンに変わった時もすごい喜んでくれたし、私がセブンティーン移動したからセブンティーンを買うようになりましたとか、私が何か使ってるから私も同じものを買いましたとか、そういうのがすごい嬉しくて。なので、そういう期待を裏切らないように、これから先も頑張っていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!!
写真:秋葉 巧、ヘアメイク:鈴木 祥太