――榎本さんが演じる五代詩織の役柄について教えてください
スケバンな女の子です。日常では肩とかぶつかったら「チッ」って言うような、ちょっとツンツンしている感じなんですけど、でも美味しい給食を目の前にすると「わー!給食だ!」って盛り上がっちゃうような役です。
――役作りはどのようにされたんですか?
習い事の先生が、スケバンが流行っていた時代に学生だったので色々知っていて、その方にガンを飛ばすこととかメンチ切ることとか、初めて聞いた言葉ばっかりだったんですけど、色々教えてもらって何回も練習したりしていました(笑)

――ご自身と役で似ているところは?
私も食べることが好きで、給食が本当に大好きなので給食を目の前にした時にワクワクしちゃうのはすごく似ているなって思いました。
――今、高校では給食じゃないですよね?
お弁当ですね。だから給食がすごく懐かしかったです。本当に大好きだったので食べられてテンションが上がりましたし、私の学校では牛乳は紙パックだったんですけど、撮影では瓶だったのが嬉しくてたくさん飲んじゃいました(笑)
――市原さんの印象は撮影に入る前と後で変わりましたか?
テレビで見ていた時は爽やかでダンディーなイメージだったんですけど、初めてお会いして、内側から出る清らかさというか、笑顔や発する声や言葉にすごく清らかな空気が流れていて素敵な方だなって思いました。
――給食を前にした時の甘利田先生の激しい動きや表情は、普段の市原さんとのギャップがすごいですよね
甘利田先生は給食をウキウキしながら食べているんですけど、生徒は気づかずに目の前の給食に集中していて。日直の時は特に甘利田先生が視界に入るので笑いを堪えるのが大変で、何回も監督に「笑わないでー!」って言われていました(笑)
――中学校が舞台ということもあり同世代の役者さんが多かったと思います。現場の雰囲気はどうでしたか?
生徒役は中学生の方が多くて、高校生は少なかったので生徒の中では年上の方だったんですけど、クラスの一員として演じていく中で、最初は馴染めるかなとか恥ずかしがらずに行けるかなって思っていたんですけど、皆人柄が良くてすぐに溶け込むことが出来ました。何カットも撮影していく内に、次にどうやったらもっと面白くなるかを皆で考えてどんどんアドリブで付け加えていっていたので、私も負けずに、どうやったらスケバンっぽくなるか、不良っぽく見えるかを考えて演じられて、すごく刺激になりました。
――撮影中に印象に残っているエピソードは?
いっぱいあります!思い出せば思い出すほど出てくるんですけど……面白かったのが、市原さんが差し入れで高級な焼肉弁当をキャストとスタッフ全員分用意してくださったんですよ!それにびっくりして、生徒皆がお弁当を前にしてすぐ食べるんじゃなくてたくさん写真を撮ったり、お弁当についてくる輪ゴムを「これは絶対思い出になる!」って持って帰る子も居たりして。皆、市原さんからもらったっていうのが嬉しすぎて、クラスがすごく盛り上がったのが良い思い出です。
――焼肉弁当は美味しかったですか?
とても美味しかったです!あとは、甘利田先生が給食を食べている時の美味しそうな顔を、裏で生徒たちが真似したりもしていました(笑)。すごく楽しい現場でした。
――榎本さんの好きな給食のメニューは?
ミートスパゲッティとカレーライスときなこ揚げパンは、その日給食に出たら一日幸せです!きなこ揚げパンが撮影現場で出た時は、本当は撮影が終わったら片付けないといけないんですけど、それだけは皆食べたくて、「全部食べるぞ!」って言って一生懸命早く食べて、皆口の周りがきなこだらけになっていました(笑)
――榎本さんから見たドラマの今後の見どころを教えてください
1話から甘利田先生の給食にワクワクしている天真爛漫な姿が出ていたと思うんですけど、回を重ねるごとにどんどん面白くなっていきます。普段は厳しい感じの甘利田先生ですけど、給食を前にした時のあのギャップや、1つ1つ給食を解説していくシーンにも注目してもらいたいです。
あとは、生徒たちが給食を美味しそうに食べる姿や、本当に給食が大好きなんだっていうところも見ていただいて、視聴者の方にもまた給食が食べたいなって思ってもらえたら嬉しいです!

――どのような最終回を迎えるのか、最後まで目が離せませんね。榎本さんがこれから挑戦していきたいお仕事は?
何事にも興味があって、挑戦出来る機会があったら全部挑戦したいなと思っているんですけど、やっぱり歌うことが好きなので、ミュージカルや歌い手もやってみたいですし、あとはとにかく鍛えるというか、アクションを極めてアクション女優としても活躍したいです。趣味の歌も今まで習ってきたアクションやフラメンコも、全部実る時がくれば良いなと思って、それに向かって日々精進します。
――憧れている女優さんはいますか?
オードリー・ヘプバーンさんです。表現力がすごくて、すごくおしとやかじゃないですか。
色んな作品を見たんですけど、演技も上手ですし、いるだけで周りが笑顔になったり勇気を与えられるような、そんな女優さんになりたいです。
――プライベートで挑戦してみたいことがあれば教えてください
全国の温泉を周ってみたいです!温泉が大好きなので、全国の温泉を巡って、日本の温泉マスターになって、ここが良いんだよって海外の方が日本に来た時に紹介出来たら良いなと思っています。私は山梨のほったらかし温泉とか、景色が綺麗なところが好きなので、景色が綺麗な温泉にたくさん行ってみたいです。
――最後にファンの方々へのメッセージをお願いします
いつも温かく見守ってくださりありがとうございます!これからも色々なことに挑戦していって、世界を目指して頑張ります。これからも応援よろしくお願いします!


カメラ:秋葉巧、ヘアメイク:石川茜、文:村松千晶