
日本の伝統である美しく艶やかでしっとりとした和の美を伝承し、2024年を健やかで幸せな1年になることを願い開催された、オスカープロモーション所属の俳優らによる毎年恒例の撮影会。
本田は、オトナな紺色の地色にアンティーク感溢れる洗練カラーでまとめた古典柄の振袖で登場。
――今年の晴れ着のポイントは?
紺色の晴れ着で、所々赤色が入って引き締まっている感じです。これまではいつも私はピンク色で、お姉さん方が紺とか緑で素敵だなと思っていて、今日はピンクじゃなく紺を着れる大人になったんだって、初めて大人になったなって実感しています。
――2023年はどんな一年になりましたか
今年高校を卒業しまして、ついに一人暮らしを始めました!というのがプライベートでの1番のビックニュースです。
――一人暮らしは楽しいですか?
楽しくないです〜。大家族だったので一人というのが寂しすぎて、いかに寂しくないように生活するかというので、家族で前にご飯に行った時の声を録音して、それを流して一人でご飯食べています。(年末年始は)帰れたら皆と一緒に過ごしたいです。
――今年一番思い出に残っている出来事を教えてください
一人暮らしを始めて、やっぱり家族と一緒にいる時間が好きだなと思って。
一番思い出に残っている家族のエピソードは、夜、東京でお仕事が終わって、終電に間に合うと思って新幹線で実家の京都に帰って、もちろん遅いので皆は寝ていたんですけど、寝顔だけ見て始発で東京に戻ってきたことがありました。家族は気づいていないんですけど、それぐらい会いたいと思って、ちょっと過酷なスケジュールを自分で組んだのは今年一番の思い出です。
――今年を表す漢字一文字は?
「跳」
一人暮らしを始め、新しい環境に身を置いた年。新しい出会いも多く、チャレンジングな年になり、自分の中では跳べたと実感できる一年でした。10代最後の年なので、この手応えを飛躍に変え、20歳に向かいたいです。
――2024年はどんな年にしたいですか
来年ついに20歳になります。できることもたくさん増えると思うんですけど、現場で自分が一番年下じゃない現場が出てきているのが不思議で。それこそ、晴れ着撮影会でも妹(本田紗来)以外の年下の方がいらっしゃるのが初めてなので、来年はお姉さんの風を吹かせられる、お姉さんワールド全開で行きたいと思います!
晴れ着協力:ジョイフル恵利、振袖ハクビ