
今作は、趣味のお菓子作りをきっかけにフランス洋菓子店「パティスリーMON」で働く、恋愛経験のない主人公と、MONの仲間によって繰り広げられていくラブストーリー。と同時に、スイーツに情熱を注ぐパティシエ仲間たちとの仕事を通じて、人間としても成長していく、甘いだけではない、パティシエ成長物語となっている。
恋愛経験は乏しいけれど、ピュアで一生懸命な主人公・山崎音女役を演じるのは畑芽育。「パティスリーMON」のオーナーシェフで、厳しくも優しい一面を持つパティシエ・大門勇役に濵田崇裕。そして音女にとっての初恋の相手で、運命の再会を果たすパティシエ・土屋幸平役を中川大輔が演じる。
ドラマを盛り上げるエンディングテーマにWEST.の「あじわい」が決定。今注目の5人組バンドwacciの橋口洋平が楽曲提供した「あじわい」は、優しくも不器用な恋心を描いた歌詞と心地よいメロディで、大切な人への思いが詰まった甘酸っぱいラブソングとなっている。
濱田は、「WEST.がwacciの橋口洋平さんに楽曲を提供してもらうのは初めてではないのですが、今回はぼくが出演するドラマのエンディングテーマとして「あじわい」を提供していただいて、純粋に嬉しく思っています。「あじわい」は歌詞の内容がドラマに沿っていて、ドラマを観ていない人でもきゅんとする、これからを想像させてくれるようなワクワクする曲です。歌詞の中で、「まだまだまだまだ君と 味わっていきたいんだよ 大好きな君へ」というフレーズが僕の1番のお気に入りなので、そこにも注目してお聞きください!」とコメントを寄せた。
そして、豪華共演者が一挙公開。
大門の元同僚で、フランス洋菓子店「レスポワール」のオーナーを務めていた加瀬総一郎役に桐山漣。加瀬の妻であり大門の憧れの女性、加瀬かな子役に安達祐実が決定。そして大門がパティシエを目指すきっかけとなる、過去の苦い思い出に関わる母・大門美津子役を戸田菜穂、父・大門政孝役を阪田マサノブが演じる。
さらに、運命の恋を夢見る発端となった、音女の理想の夫婦像となる音女の父・山崎直人役には、内場勝則、母・山崎倫子役に未知やすえと、実際の夫婦がドラマの中でも夫婦役として出演する。
【加瀬かな子役:安達祐実 コメント】
加瀬かな子役で出演させていただくことになりました。
大門さんが過去に想いを寄せていた女性ということで、光栄です!
難しい役所ではありますが、印象に残る人物になるよう、頑張って演じたいと思います!
【加瀬総一郎役:桐山漣 コメント】
新たに「パティスリーMON」で働くレスポワールの元オーナー加瀬総一郎を演じます。
加瀬は大門との過去に固執していて、どこか危険で渇いた加瀬の人となりや、脚本から感じられる人間味を丁寧に演じていきたいと思います。
パティシエの役を演じるのは初ですがモノを作ることはとても好きなので楽しみながら、所作や動きにも説得力が出るよう役作りに励んでいきたいと思っております。
途中合流ですが、皆さんの作ってきた物語の後半を盛り上げていきたいと思います。どうぞお楽しみに。
【大門美津子役:戸田菜穂 コメント】
濵田崇裕さんが演じる大門勇の母親役です。 母親との過去や現在のシーンで、大門の孤独と孤高の原因が見えてくるといいなあと思っています。 現場は河原監督の温かさと強さと明るさが合わさった結束力があり、ひたひたといい緊張感の中、初日を迎えられました。 これから撮影で濵田崇裕さんと初めてご一緒します。 とても楽しみにしています!!
【大門政孝役:阪田マサノブ コメント】
本作品で大門の父親役を演じております。
スイーツよりも甘味という言葉が口に馴染むお年頃のわたくしがクランクイン前の衣装合わせで開口一番確認したのが「パティスリー」のイントネーションでした。
そういう部分では今回の父親像とも重なりそうな……いやいやこの父ちゃんはそういう次元のアレじゃないでしょ?など、あれこれ考えつつ撮影現場で好感度が下がらないようあざとく立ち回りました。よろしくお願いします。
【山崎直人役:内場勝則 コメント】
「パティスリーMON」に夫婦で出演させていただきました!
やすえはオファーをいただいた時は、スイーツが食べられる!と喜んでおりましたが、台本ではそんなシーンは全くなく、
主人公音女の両親の役で、しかも私生活でもした事がないようなシーンで出ています。
全体のお話の中での2シーンですが、ドラマに出てくるスイーツに負けない甘い甘~い2人をお見逃しなく。
そして私たちの娘の音女のスイーツ&ラブストーリーをお楽しみに!
【山崎倫子役:未知やすえ コメント】
「パティスリーMON」の音女の母親役で出演させて頂けて光栄です。しかも…内場君と夫婦役。
普段では想像もつかない夫婦役を演じております!人肌って、温かいんだなぁ…って思い出しました。
新喜劇が大好きな監督さんからのオファーに応える演技が 出来ていたのか…不安ではありますが 可愛い、音女ちゃんと3人で楽しい時間でした!少しのシーンなので 毎週、欠かさず見て頂けたら嬉しいです。
私は美味しいスイーツ食べられなくて残念でした。