「JR SKISKI」は、東日本旅客鉄道株式会社が1991年から展開している、スキー旅行のキャンペーン。例年(一部除く)、今年の活躍が期待される俳優を起用し、タイアップ楽曲とともに、CMを展開している。2023-2024年シーズンのキャッチコピーは『雪よ、推してくれ。』。「ゲレンデマジック」という言葉があるように、雪には不思議と、景色や人をキラキラと見せるだけでなく、「いつもとは違う自分にしてくれそうな力」があります。そんな非日常の特別感をアピールしながら旅行への需要を喚起すべく、雪からの「推し」という、今の言葉を用いてプロモーションを展開する。

この度放映となる新CMの撮影は、2023年12月上旬に2日間、国内のスキー場にて実施。桜田さんは、撮影前日にスキー場入りし、天候にも恵まれながら、人生初となるスノーボードの練習を行いました。約2時間、インストラクターからスノーボードの滑り方を教わり、翌日からの撮影に向け、準備した。撮影当日は雪も降り、ふわふわのゲレンデでの撮影となった。撮影の合間には、桜田さんも雪で遊んだり、自撮りで動画を撮影したり、笑顔がたくさん溢れる、スキー場での撮影となりました。撮影終了後には、12月19日が誕生日だった桜田さんに、一足早く、スタッフから【誕生日サプライズ】も実施されました。21歳の誕生日直前に撮影された、桜田さんの魅力溢れた新CMをぜひご覧ください。

【CMコンセプト】
雪山という非日常では相手や景色がキラキラ見えるだけでなく、雪の力を借りていつもと違う自分にもなれる、というメッセージをどう届けるか。CMを制作する上でポイントにしたのは「共感性羞恥の払拭」でした。大人が考えた「これエモいだろ?」という意図が透けて見える表現では、若者はむしろ「恥ずかしい!」と思ってしまう。そこをクリアするために、別れたふたりという設定やワンカットでの会話劇、BGMにAメロを使うなど、さまざまなチャレンジをしています。

【CMストーリー】
大学生。なんとなく夏にうまくいかなくなったふたり。「冬にスキーに行こう」と仲間うちで約束していたこともあり、気まずさはありつつも、ひさしぶりにぎこちない会話が始まる。都会の喧騒とは別世界の雪山では、大自
然を眺めたり、滑ったり、転んだり。そんな時間が徐々に心を解かしていく。ずっと気になっていたけど、すこし距離はできたけど、なんでだろう、前よりもっと好きになれそうな自分がいる。何かに背中を押されたら、きっともう一度・・・。真っ白な世界の中で、彼女は思う。雪よ、推してくれ。
<クリエイティブディレクター コメント>
今年はひさしぶりの恋愛モノ。ですが、いわゆるJR SKISKIっぽい「同じグループのイケてる男女がワイワイ楽しみながら、好き同士が最終的にくっつく」という構成や、ポップなタイアップ楽曲など、これまで通りの形が、果たして今の若者に届くのか?という議論から企画を再出発しました。物語の構成はもちろん、セリフ一言一言や、カット割り、ロゴや新幹線の入れ方に至るまで検討を兼ねた結果、いつもとは違う「エモさ」があるCMになったと思います。

【桜田ひより インタビュー】
Q)2日間のゲレンデ撮影はいかがでしたか?
あっという間の2日間でした。一年(2023年)の最後の12月に、こうして大切な思い出ができて、本当に嬉しく思います。

Q)スキー場での撮影はいかがでしたか?
スキー場でのムービー撮影は初めてだったので、ふわふわの雪に囲まれての撮影はとても楽しかったです。リフトに乗って、実際に演技をすることも初めてだったので、初めてづくしの経験でした。

Q)スキー場での思い出はありますか?
(今回の撮影では)スノーボードは初めてだったんですけど、スキーは以前、父と一緒にやったことがありました。本当に小さい時の思い出ですが、スキー場にくるとワクワクした気持ちになっていたのを今でも覚えています。

Q)初挑戦したスノーボードはいかがでしたか?
合計3回、練習で滑らせていただいただけだったので、本番できるかな…って、すごくドキドキしていました。本当にスノーボードが楽しくて、もっとたくさん練習して上手くなりたいなって思いました。

Q)今回の撮影での、一番の思い出は何ですか?
人生の目標だった「JR SKISKI」のCMを撮れたこと自体が、私にとってすごく財産です。一番の大きな思い出になりました。

Q)『雪よ、推してくれ。』には、「雪の力でいつもと違う自分になれる」という想いが込められておりますが、スキー場に来て、「いつもとは違う」自分を感じたことはありましたか?
雪に囲まれてのムービー撮影は初めてだったので、色々な経験ができました。モコモコしたスキーウェアでの撮影で、かわいらしさも出せたり、白い雪に囲まれた、幻想的な空間での、また新たな自分のお芝居というものに、初めて自分でも気づきや発見があったので、すごく色々なものを吸収させていただきま
した。

Q)最後にファンのみなさんへメッセージをお願いします。
みなさん、こんにちは。
今年の「JR SKISKI」キャンペーン ヒロインの桜田ひよりです。
私は、撮影で、今まで経験のなかったスノーボードに、今回初挑戦しました。
バランスをとることが難しくて、何度も転んでしまったんですが、久しぶりのスキー場は、とても楽しかったです。
みなさんもぜひ、「新幹線」でスキー場に行って、楽しんでください。
雪よ、推してくれ!以上、桜田ひよりでした。

【「JR SKISKI」2023‐2024 キャンペーン】
●キャンペーン期間:2023年12月13日(水)~2024年3月31日(日)
●キャッチコピー:雪よ、推してくれ。
①2023-2024キャンペーンのヒロインとして、話題の俳優・桜田ひよりさんを起用し、20歳前後の若者をメインターゲットにスノーレジャーの旅をご提案しております。
②2024年1月23日(火)から、桜田ひよりさんご出演のCMを公開。タイアップアーティスト・iriさん書き下ろしの新曲「hug」が、青春の冬を盛り上げます。なお、新曲「hug」は、2024年1月24日(水)より、各音楽配信サービスにてリリース予定。
③CMは、「ゲレンデにて篇」「リフトにて篇」「歩く篇」の計3種類を公開いたします。
④キャンペーンサイトでは、各スキー場までおトクに行けるきっぷや旅行商品
期間限定キャンペーンなどをご紹介しております。
●キャンペーンサイト:https://www.jreast.co.jp/jrskiski/