©BS松竹東急/松竹

本作は、瀬戸口みづきの代表作である四コマ漫画「めんつゆひとり飯」(「エッセイささくれーる」で連載中)を実写ドラマ化。めんどうくさがり屋なズボラOLの面堂露(めんどう・つゆ)が“めんつゆ”を料理界のオールインワンと名付け、どんな料理にも使用し、最強時短レシピ(ズボラ飯)を開発していく一風変わったグルメコメディ作品。
露の相棒ともいえる魔法の万能調味料・めんつゆを駆使して、メイン料理から前菜、はたまたスイーツまで。前作に負けず劣らずの横着無双なズボラ飯の数々が今作でも登場。面堂露のポリシーを守る“めんつゆ自炊物語”に期待したい。

本作の主人公で、“ラクしたい!でもちゃんとおいしいものが食べたい!”そんな思いから、“めんつゆ”を駆使した「味良し、効率重視」の最強時短レシピ(ズボラ飯)を次々と開発する面堂露(めんどう・つゆ)を演じるのは、前作に引き続き、モーニング娘。の絶対的エースとして活躍し、卒業後はアーティストとして活躍する一方、舞台やミュージカルをはじめ、多方面で活躍中の俳優・鞘師里保。
自身の好奇心を大切にし、何事にも努力を惜しまず、第一線で活躍し続けている鞘師里保が、周りの常識に縛られず、自分の信念に従い、まっすぐ突き進んでいく面堂露というキャラクターを今作ではどのように魅せていくのか、ズボラ女子全開の鞘師里保の演技にも注目。

さらに、シリーズ2作目の放送を記念して、原作の瀬戸口先生よりお祝いイラストも到着。

©BS松竹東急/松竹 ©瀬戸口みづき/竹書房

劇中で露が着こなす半ば格言のように記載された一言が印象的な“面白Tシャツ”も魅力の本作。
今作ではどんな“面白Tシャツ”が登場するのか、そして、今後は主題歌やメインビジュアル、レギュラーキャストをはじめ、今作からの新キャスト情報についても解禁を予定。

【面堂露 役:鞘師里保 コメント】
ドラマ『めんつゆひとり飯』がシーズン2で帰ってきました。びっくりです。正直想定していませんでした。笑
シーズン1を愛してくださった皆様のおかげです。
今回は仲間が増えております。賑やかに楽しく、より一層一同気合を入れて撮影しましたので、きっと楽しんで頂けるはずです。
それにしても、めんつゆレシピのレパートリーは無限大ですね。
パパッと美味しいめんつゆレシピと、深夜のほっこりタイムを新体制でお届けします。楽しみにしていてください。

【プロデューサー・渡邊 竜(松竹株式会社 映像企画部) コメント】
大抵の料理の味付けをめんつゆでどうにかしてしまう会社員・面堂露。
そして料理上手な十越さん(と心の十越さん)とのお手軽・簡単・優しくほっこりな料理ドラマ。
まさかのシーズン2放送です。正直驚きました。仕事しない。いつも遊んでばかりいる(?)社員たち。
殺人や復讐や葛藤といったドラマ的な要素が何もない(良い意味で)。こんな楽しいだけのコメディ劇が、シーズン2!?
というわけで、視聴者の皆様は、ぼーっと見ていただくだけで、結構でございます。楽しく笑っていただき、酒のつまみからスイーツまで、いつの間にかめんつゆ料理のスキルがアップしてしまうお得なドラマでございます。
主役の鞘師里保さんもズボラ娘の露役を生き生きと演じていただいております。
今回は、露が料理する前にワープする「めんつゆの世界」もパワーアップ!…いくつかの仕掛けが…っとこれ以上は言えません。
他にもシーズン1からグレードアップする要素が沢山あるのですが……それは続報をご期待ください!

【原作者・瀬戸口みづき コメント】
『めんつゆひとり飯2』放送決定、心よりお祝い申し上げます。
原作のイメージはそのままに、主演の鞘師里保さんはじめシリーズ1作目キャストの皆様・スタッフの皆様が三次元の強火で焼き上げてくださった、プラスαの魅力と完成度があってこその次なる展開と思っております。
正直、真っ白な空間で空中に浮かび高速で回るめんつゆを最初に見た時は「やられた」と思いました。
この面白さは映像でしか出せませんよね。
私がめんつゆで料理してる間に、めんつゆをあんな風に料理するなんて…自分はまだめんつゆへの向き合い方が甘かった、そんな気さえしてきます。『2』でもきっと原作の発想を超えてくれるはず!一視聴者としても楽しみにしております!