
マーダーミステリーとは、参加者が登場人物となり話し合いながら、事件の解決を目指す「人狼」と「即興劇」が融合したような多人数参加型の推理ゲーム。「リアル脱出ゲーム」や「人狼ゲーム」に続く、国民的ゲームとして注目を集めている。本作ではスマッシュヒットした原作ゲーム「八月のタイムマシン」から設定やキャラクターを大胆に変更。プレイ経験があってもなくても楽しめる新たな謎解きドラマ『六月のタイムマシン』として生まれ変わった。
物語の舞台は90年代の田舎町。主人公の蒼の元に兄の琉青から衝撃の電話がかかってくる。『今夜、直墨が殺される――』。待ち合わせ場所の喫茶店には、琉青から呼び出された4人の幼なじみも顔を揃えていた。琉青がタイムマシンを起動したことにより、直墨殺害事件が起きる当日の朝に6人はタイムリープしているようだ。一日を繰り返し、仲間である直墨の死を回避し事件の真相を解明しようと奔走する6人。しかし、タイムリープを重ねるうち彼らの中にさらなる謎が渦巻いていく。仲間を信じるべきか、それとも6人の中に犯人がいるのか…。そして事件は、予想外の展開へ・・・!
素朴でまっすぐ、みんなから愛される主⼈公の柏⽊蒼を演じるのは、志賀李玖。志賀はドラマ「スノードロップの初恋」で⾃⾝初となる連続ドラマへ出演、Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTERで単独ランウェイを果たすなど各方面で活躍の幅を広げる一方、EBiDANのダンス&ボーカルユニットICExのメンバーとしても活動する期待のニューホープ。
志賀は、「出演が決まった時、主演というお話も同時に聞いたので本当に驚きました。主演を務めることはもちろん一つの夢であり、こんなにも早く叶うとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。」とコメントし、喜びを顕にした。「この作品に出会えたことはきっと運命で、これから先も繋がっていくと思うので、全力で向き合い、様々なことに挑戦していこうと思います!たくさんの方に愛される作品にできるよう頑張ります。」と初主演作に向け意気込みを語った。
そして、志賀の脇を固める4人の幼なじみ役にも注目の若手俳優が集結した。蒼の同級生で、生徒会長を務める秀才・富永一茶役には、雑誌「nicola」でメンズモデルとしても活躍、本作がドラマ初出演となるICExの八神遼介。志賀・八神ICExの息の合ったコンビネーションも見逃せない。蒼たちの同級生で町長の娘である五十嵐桃花役には、「今日好きになりました。冬休み編」で注目を集め、タレントとして活躍中の小浜桃奈。直墨の元恋人で、上京して週刊誌の記者として働く小林みどり役を演じる佐藤京は、海外映画祭に選出された映画『STRANGERS』ほか多くのドラマや映画に出演中。蒼が好意を寄せる幼なじみのマドンナ・乾茜役は、男女混合9人組グループ・ONE LOVE ONE HEARTから矢嶋由菜が連続ドラマに初出演を果たす。
そして、お調子者ながらしっかりと仲間を引っ張っていく蒼の兄・柏木琉⻘役を演じるのは、松本大輝。松本は、第31回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリに輝き、その後「ウルトラマンデッカー」で主演のアスミカナタ役に大抜擢される。以後もドラマ「ザ・トラベルナース」、「ふったらどしゃぶり」、「ジョフウ〜女性に××××って必要ですか?〜」や、映画『遺書、公開。』など話題作への出演が続いている実力派俳優だ。
本作の脚本・監督を担うのは「人狼ゲーム」シリーズすべての原作・脚本を担い、国民的ゲームとして人気を爆発させた仕掛け人・川上亮。川上は、「長らく映画『人狼ゲーム』シリーズの原作・脚本を担当してきた者として、「人狼ゲームの次のエンタメ」とも言われるマーダーミステリーの映像化に関われること、とてもうれしく思います。マーダーミステリーはプレイヤーが探偵役となり、自分たちの中に潜む犯人を見つける推理ゲーム。本来は複雑な群像劇である物語構造を、いかに実写ドラマという一本道のフォーマットに落としこむか。そこに、これまで培ったノウハウのすべてを注ぎこみたいと思います。ご期待ください。」と意欲を語った。
更に、原作のノベライズ版「SNEマダミスノベルズ 八月のタイムマシン」がドラマ放送に先駆け4月3日に発売決定!ゲーム、小説、そしてドラマとメディアミックスが展開がされていく。
<コメント>
■志賀李玖/柏木蒼役
「六月のタイムマシン」への出演が決まった時、主演というお話も同時に聞いたので本当に驚きました。主演を務めることはもちろん一つの夢であり、こんなにも早く叶うとは思っていなかったのでとても嬉しかったですが、それと同時に俳優としての経験はまだ浅く分からないことだらけだったので不安もありました。この作品に出会えたことはきっと運命で、これから先も繋がっていくと思うので、全力で向き合い、様々なことに挑戦していこうと思います!たくさんの方に愛される作品にできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします!
■八神遼介/富永一茶役
富永一茶を演じさせて頂きます、八神遼介です。まずはじめにドラマ出演のお話をいただけた時はとても嬉しかったです。驚きを隠せずふわふわとしていましたが「富永一茶」という役名をいただいてからやっと、身が引き締まったように感じ、「富永一茶」を全うしなければという責任感も同時に感じました。今回の作品が僕にとってドラマ初出演になるのですが、タイムリープをテーマにした青春SFミステリーということで、自分も物語の彼らのように沢山悩みながら他のキャストの皆さんと良い作品を作れるように努力していきたいと思います!放送を楽しみにしていてください!
■小浜桃奈/五十嵐桃花役
五十嵐桃花役の小浜桃奈です。 この作品の出演が決まった時は全く実感がわかず、なんだかとても幸せな夢を見ているような気分でした。 最近毎日台本を読んでいるのですが、桃花の魅力をどうしたら観て下さる方に伝えられるかをずっと考えているので、これから始まる撮影で桃花をどのように表現することができるのか、緊張も少しありますが楽しみな気持ちでいっぱいです。 私たちはタイムマシンを使って大切な人を救うことができるのか、最後の最後まで何が起こるかわからない新感覚ミステリー、ぜひ皆様放送を楽しみにしていてください。
■佐藤京/小林みどり役
今回のお話をいただいた時、連続ドラマが決まった感謝と喜びで飛び跳ねたい気持ちと、ひとつの作品に長く関わることが初めての挑戦となる緊張感を同時に噛み締めました。私が演じるみどりは、正義感をもち、自分自身強くありたいと願える気高い心を宿しながらも、人としての脆さが垣間見える不器用なひとです。関係性や時間軸が複雑に交錯するこの物語の中で、みどりに真摯に向き合いながら、共演者の皆さんと生まれるものを作品へ還元していきたいと思っています。多くの人の目に留まることを祈ってます。
■矢嶋由菜/乾茜役
初めまして。乾茜役の矢嶋由菜です。今回、出演させていただくことができてとても嬉しいです。連絡をいただいた時はとっても嬉しくて、思わず笑みが溢れてしまいました!茜ちゃんは物静かで少し不器用ですが、優しくて大切な人を大事にするとても愛らしい女の子です。そんな魅力的な茜ちゃんを、最後まで演じきれるように一生懸命頑張ります…!不安なこともたくさんありますが、この素敵な作品を少しでも多くの方にお届けできるよう精一杯頑張ります。みなさんお楽しみに!
■松本大輝/柏木琉青役
元々SFやミステリー作品にすごく興味があり憧れていたジャンルだったので、今回この作品に出演できるということが、嬉しかったです。
長台詞もたくさんあって自分自身俳優として挑戦できる作品だなと思い、撮影前からとても楽しみです!
■監督・脚本:川上亮
長らく映画『人狼ゲーム』シリーズの原作・脚本を担当してきた者として、「人狼ゲームの次のエンタメ」とも言われるマーダーミステリーの映像化に関われること、とてもうれしく思います。マーダーミステリーはプレイヤーひとりひとりが探偵役となり、自分たちの中に潜む犯人を見つける推理ゲーム。その、本来は複雑な群像劇である物語構造を、いかに実写ドラマという一本道のフォーマットに落としこむか。そこに、これまで培ったノウハウのすべてを注ぎこみたいと思います。ご期待ください。