不二家『ホームパイ』新ブランドキャラクター発表会が行われ、まずは株式会社不二家 専務取締役の瓜生徹氏より挨拶があり、その中で、今回、阿部のブランドキャラクター起用について「クイズ番組などで非常に活躍しており、老若男女に愛される知的なイメージ、また聡明な印象を兼ね備えているところから、広い世代の方に食べていただき、家族団欒の場に常に置かれる商品として広げていただけたらなと考えている」と語られた。

続いて登壇した阿部は、瓜生氏より700包入りのビッグホームパイを贈呈され、「重いです!」と驚きの表情を見せながら「でもこの重さには質量的なものだけじゃなくて、発売から57年の歴史とか、それまで皆さんに愛されてきた歴史がたくさん詰まっているんだなって感じました」とコメント。さらに「1枚が700層じゃないですか。700包ということで、1400枚あるんですよ。1400枚の700包ということで、約98万層がここにあると思うと、ちょっとワクワクしますね!」と心を踊らせる。

ブランドキャラクターに就任すると聞き、「もちろん僕の子どもの頃からあるお菓子ですし、ずっと食べていたものだったので、あの頃の自分に伝えたらすごくびっくりするだろうなと思いますし、そんなホームパイのブランドキャラクターに就任できてとても嬉しいです」と喜び、「長く愛されてきたという点では、僕もそういう存在になりたいですし、そういう意味では大先輩にあたるわけですから、ホームパイ先輩にご指南いただいて、僕も長く愛される、そんな存在になりたいなと思います」と意気込む。

ホームパイの好きなところは「小さい頃のお菓子で分かりやすく甘いもので言うと、やっぱりチョコとかもおいしかったりしますけど、小さいながらにホームパイのバターの香り高さ、おいしさに気づいた時って、子どもだけどちょっと大人になったのかなっていう変な錯覚みたいなものに気づいたことがありまして。その時からホームパイを見つけたらバクバク食べていたので、それぐらい思い出深いお菓子です」とエピソードを明かす。阿部自身が思うホームパイのおいしさの秘密は「700層のサクサク感というのは、他のお菓子ではない食感ですし、あとは開封しただけでもすごくバターの香りが部屋いっぱいに広がるじゃないですか。あそこもおいしさの秘訣だなと、おいしさをとても演じてくれているなという感じがします」と考察。

そして、発表会では4月1日より発売される新商品「ホームパイアーモンドクッキー」が700包入った“ビッグホームパイアーモンドクッキー”も登場すると、「でかい!ステージ上が196万層になりました」と目を輝かせた。
CMの撮影現場で一足先に「ホームパイアーモンドクッキー」も食した阿部は「アーモンドが入ったことによって、サクサク食感からザクザク食感に変わって、今度はバターだけじゃなくアーモンドの香りもすごくて。老若男女という意味では、お菓子としてだけでなく、お酒にも合いそうな、ちょっと大人だけど皆大好きな、そんなアーモンドパイになっています」と魅力を語った。
CM撮影では、「たくさんホームパイを食べられました。おいしかった」と笑顔を見せ。「香りがすごくて、お昼ご飯を食べたはずなんだけど、3時のおやつの時間にはお腹がぐうぐう鳴るような、そういう撮影でした」と振り返り、「ホームパイのバターの香りの力だとも思いますし、自分としては勉強の合間とかにお菓子を食べる機会というのはすごくあって、ホームパイの700層が僕のこめかみを刺激してくれるんですよ。それでちょっと脳が活性化しているようなところもあると思うので、そういう意味では僕の普段過ごしているような雰囲気をCMに落とし込んでいただけたのかなとちょっと思っています」と話す。CMの見どころについては「ホームパイに対する探究心が溢れて、ついに僕が分身し始めるというところですかね。あそこはカメラを固定して、『次、阿部さんこっちでこういう演技をしてください!』『次はこっちで!』みたいなのがいい感じにはめ込まれているので、コミカルに描けたところはかわいいポイントでもあるなと思います」とアピール。

誰とどんなシチュエーションで食べるのがおすすめかという問いかけには、「ホームパイというからには、やっぱり家族団欒の時間にホームパイがあったら、華やぐなって印象があるんですけども、ホームパイがあったらもうその空間はホームになっちゃう、それぐらいの力がある気がしていて。家族じゃなくても、友だちとか、人が集まって、そこにホームパイがあれば、もうそこはホームになるんじゃなかな、皆が笑顔で過ごせるんじゃないかなって思います」と答えた。

さらに、A〜Gの7枚のカードが用意され、そこから3枚選び、ホームパイにちなんだ質問に答えるコーナーも。
まず最初に選んだのは“A”の「最近思わず調べてしまったことは?」という質問。「クイズ番組に出ることも多いですし、クイズをすることはとても好きなので、これはどういう意味だろうって調べる習慣はあるんですけど」と普段から調べる機会が多いと話し、「ホームパイがなんで700層なんだろうっていうところをちょっと自分なりに考察してみまして。ここからは注釈で阿部が勝手に言ってることです、というのが入っちゃうと思うんですけど」と前置きしながら、「たとえば布団を三つ折りにして、その布団を伸ばしてもう1回三つ折りにしたら、9層になるじゃないですか。これを繰り返していくと、3の6乗でちょうど729になるんですね。だから(ホームパイも)3回折るのを6回繰り返したら700層ぐらいになるんじゃないかなっていうのが、僕の考察で辿り着いたところなんですけど、どうなんでしょう……」と不安げにステージ袖に目線を送ると、瓜生取締役から大きく丸のポーズをもらえ、「丸をいただきました!すごい!勉強しててよかったです!」と考察通りで嬉しさが溢れていた。

続いて“B”の「誰にどんなメッセージを『ホームパイ』を送りますか?」の質問には、「自分にとってのホームはやっぱりSnow Manなんですけど、その中でも渡辺くんに送りたいなと思います」とメンバーの渡辺翔太の名前を挙げる。「翔太とはいつも楽屋にお菓子とかがあると、それにすごくテンションが上がっちゃうぐらいお菓子友だちで。今、お互いにドラマを頑張っている身でもあるので、シンプルに『お疲れさま』ってメッセージを添えて渡したいです」と微笑んだ。

「“あべ”にしよう」と呟き、3枚目に手に取ったのは“E”。「最近『ラッキー!』だと思ったことは?」という質問で、「700層の考察が当たったことです!」と即答し、さらに「ちっちゃいことでも良いですか?コンビニに行って、お会計が777円だったことです。狙わずとも777ってなってて、こういうちっちゃいラッキー、嬉しいですよね?というエピソードでした」と照れながら明かした。

最後に「ホームパイは700層の記事と、そしてバターの香り、それがおいしさの秘訣です。そんな誰からも愛されるホームパイのような存在に僕もなりたいなと思っています。皆様もぜひ、家族や友だちでホームパイのおいしさを楽しんでいただけたら嬉しいなと思いますし、その魅力を僕もたくさん発信していけたら良いなと思います!」とメッセージを送った。

こだわりの発酵種と富士山の天然水で生地を仕込んだ、バターの香りとサクサク食感が特長となっている株式会社不二家の「ホームパイ」。今回新たに放映するCM『不二家ホームパイ おいしい秘密』篇では、1968年の発売以来愛されている黄色いパッケージ「ホームパイ」の新定番として、4月1日(火)に発売する新商品「ホームパイ(アーモンドクッキー)」が登場。「ホームパイ(アーモンドクッキー)」は、サクサク食感のパイ生地と、アーモンドを練り込んだクッキー生地を重ね合わせた、アーモンドの香ばしい味わいとザクザク食感を楽しめる“新食感ホームパイ”となる。