ソロで世界へ挑戦しようという熱意とJATAが特に若い方々に世界へ飛び出し羽ばたいてほしいという思いが合致し、『JATA海外旅行プロモーション もっと!海外へ』の海外旅行アンバサダーに起用が決まった岩田。アンバサダー就任が決まったことに「まさか自分がこうしてアンバサダーという形で呼んでいただけるのは、本当に光栄の一言でした」と感無量な様子。「自分自身、今30代の半ばを迎えまして、これからの仕事の向き合い方だったりとか、国内だけでなくてアジア諸国であったりとか海外に向けて色々とアプローチしたいなという思いが強まってくるので、今回のお話っていうのはすごく自分にとってもタイムリーなお話ですごくありがたいなと思ってます」と喜びを口にした。

ハワイで撮影した新WEBCMについて「(ハワイは)予定組まずにゆったりスローライフ楽しむ感じが多いと思うんですけど、今回ほんとに分刻みで…強行なスケジュールで」とぶっちゃけつつも「でもなかなか行けないような、ノースショアの方、車で1時間ぐらいかけて行くような場所だったりとかも細かく回れたのですごくいい経験になりました」と撮影を振り返った。

海外旅行のスタイルを聞かれた岩田は「結構行き当たりばったりで、泊まる宿と旅券だけあれば…本当に流れで決めるのが好き」と話し、海外旅行でのマイルールについては「国々のコンビニエンスストアに入るの好き。なんか全然違うので、商品もそうですし、刺激をもらうんですよね。お菓子とかもなんか見ちゃいますね」と明かした。さらに、スマホの大容量の充電器を必ず持っていくそうで「充電切れちゃったら最悪ですもん。普段自撮り全然しないけど、海外行くと浮かれて自撮り結構多めになっちゃいます」と笑顔をみせていた。

『JATA海外旅行プロモーション もっと!海外へ』は、海外旅行需要の完全復活を目指したプロジェクト。2024年の日本人の海外渡航者数は、2019年比で約65%(日本政府観光局発表)、日本人のパスポート保有率はコロナ前の23~24%から17.8%と訪日・国内旅行と比しても回復が道半ば。国際交流においては日本人の海外旅行の回復が必要不可欠であり、海外旅行の回復に向けた取り組みとして、様々なキャンペーンを実施していく。
アンバサダーに就任した岩田が出演するキービジュアル、新WEBCMは特設サイトにて5月28日(水)より公開される。