
映画『美しい夏キリシマ』の脚本を手掛けた長崎出身の松田正隆による《読売文学賞 戯曲・シナリオ賞受賞》の傑作戯曲を気鋭の演出家・玉田真也の監督・脚本で映画化した映画『夏の砂の上』。本作は、息子を亡くした喪失感をきっかけに人生が止まってしまった主人公と、妹が置いていった17歳の姪との突然の共同生活からはじまる。愛を失った男、愛を見限った女、愛を知らない少女…それぞれの痛みと向き合いながら、彼らが夏の砂のように乾き切った心に、小さな希望の芽を見つけていく姿を描く、切なさと温かさが交錯する物語となっている。
キャストには、主人公・小浦治を本作で共同プロデューサーも務めるオダギリジョー、治の姪・優子を髙石あかり、治の妻・小浦恵子を松たか子、優子の母で治の妹・阿佐子を満島ひかり、優子へ好意を寄せる・立山を高橋文哉、治が働いていた造船所の同僚・陣野をフォークシンガーの森山直太朗、同じく同僚・持田を光石研が演じている。
この度、登場人物たちの心情とリンクするシーンと組み合わせたキャラクターポスター7種が解禁。
幼い息子を亡くした喪失感から、まるで抜け殻のようになってしまった治のポスターには、タバコの吸い殻と蝉の亡骸、そして父親の愛を知らずに育ち、伯父である治と同居することになった優子の手には、割れた鏡の破片が光を集めている。悲しみを共有しているにもかかわらず、同じ方向を向いて歩みだすことができない治に苛立ちを募らせる妻・恵子のポスターには、人々の営みが垣間見える長崎の美しい夜景が。また、娘の優子を兄の治に預け博多の男の元へ向かう阿佐子のポスターには、新緑の長崎を走り抜けるタクシー、そして目線の先にはだれがいるのか・・優子のアルバイト先の先輩・立山のポスターには、そっと置かれた麦わら帽子が。つづいて、恵子と親密な関係にあることに後ろめたさを感じている治の元同僚の陣野のポスターには、坂道が。また治の元同僚で、今はタクシー運転手として働く持田のポスターには、皆で働いていた造船所がみえる長崎の街並みを坂の上からとらえたシーンが組み合わせられ、それぞれの登場人物たちが抱える「想い」を秘めたキャラクターポスターになっている。
併せて、治がカンカン照りの空を仰ぐものや、治と恵子の言い争いを目撃した優子が喪服を着る恵子の着衣を手伝うシーンなど、劇中の心揺さぶられる印象的なシーンを切り取った、エモーショナルポスター4種も解禁となった。
さらに、一足先に映画を鑑賞した俳優、映画監督、漫画家など各界で活躍する著名人よりコメントが到着。俳優の仲野太賀は「季節が、街が、人生の機微を象徴しているようだった。すべてを鎮ませる恵みの雨は、渇望する心に一縷の希望を与え、なんてささやかで、美しい、心の繋がり映すんだろうと思いました。素晴らしい映画でした。」とコメントし、玉田監督の映画『そばかす』にも出演した俳優の前田敦子は「長崎で一夏を過ごした優子の、彼女の無言の笑顔は全てを物語っている気がしました。玉田さんの作品は本当に胸に響きます。」と印象的なシーンを挙げ、長崎出身の漫画家・小玉ユキは「長崎の見慣れた風景のせいか、登場人物の悲しみがリアルに感じられ息が詰まりそうでしたが、あるシーンの圧倒的な解放感にやられました。私はずっと、こういう映画が観たかったんだと思います。」と、重厚な人間ドラマに心を動かされたと絶賛した。
<コメント>
ISO(ライター)
坂を上り下りして浮かび上がる人生の得喪。なかには耐え難いものもある。
その苦悩に「無理して乗り越えなくていい」とただ寄り添う本作のやさしさに、
きっと救われる魂があるはずだ。
今泉力哉(映画監督)
そこにいる人たちが皆、魅力的で。その心のうちがとても苦しくて。
いつか自分も長崎を訪れてみたいと思いました。 今の自分にとても響く映画でした。
いまむー(お絵描きツイッタラー)
様々な乾きに、抗う者と流されるままの者達…
瑞々しい希望という名の避暑地を見つけた時、心は希望で潤う。
この作品が1人でも多くの方々への避暑地になりますように
大森立嗣(映画監督)
端正な佇まいをしていながら、物語は濃密で息苦しく、治(オダギリジョー)と同じタイミングでタバコを吸った(妄想で)。髙石あかりという女優がとてもよかった。
暑い日にふらっと入った映画館でこんな映画に出会えたら嬉しいだろうな。
今日マチ子(漫画家)
長崎特有の坂道や入り組んだ階段が、交差しては離れていく人々のよう。
息切れしながらも、登り続ける。生きていくことは失い続けていくことなのかもしれない。
もう届かないものがあるから、目の前の季節は輝くのだ。
小玉ユキ(漫画家)
長崎の見慣れた風景のせいか、登場人物の悲しみがリアルに感じられ息が詰まりそうでしたが、
あるシーンの圧倒的な解放感にやられました。
私はずっと、こういう映画が観たかったんだと思います。
佐伯ポインティ(マルチタレント)
人生で通る道は、街の大通りや明るい商店街ばかりじゃない。
登るだけで疲れる坂道や、吸い殻だらけの暗い路地もある。
だからこそ、こういう作品が社会に必要なんだと思いました。
陰影の濃い和室に差し込む光のような、美しい邦画です。
長井短(俳優)
ずっと疼いててほしかったのに、治ってしまった傷がある。どう足掻いても繋がってしまうちぎれた皮膚のように、ゆっくりと手を伸ばしあう人々の姿が、堪らなく美しかった。
仲野太賀(俳優)
季節が、街が、人生の機微を象徴しているようだった。
すべてを鎮ませる恵みの雨は、渇望する心に一縷の希望を与え、
なんてささやかで、美しい、心の繋がり映すんだろうと思いました。
素晴らしい映画でした。
中野量太(映画監督)
一度、乾いてしまった人の心を元に戻すことは、簡単なことじゃなくて、
でも、乾いた心を潤すことができるのは、やっぱり人の湿りっ気の部分で、
そんな繊細な心模様を、背中で語ることができる、俳優オダギリジョーと、
あの雨のシーンを撮った、この映画を、僕は信用しています。
前田敦子(俳優)
長崎で一夏を過ごした優子の、彼女の無言の笑顔は全てを物語っている気がしました。
玉田さんの作品は本当に胸に響きます。
ゆいちむ(映画好きOL)
蝉時雨だけが時間を刻む乾いた街で、
置き去りにされた者同士の心は共鳴し、静かに湿度を帯びていく。
その一夏の揺らぎの中に、たしかな希望を感じるはず。