映画『ちはやふる』シリーズの10年後を舞台に、青春敗者の主人公・藍沢めぐる(當真あみ)が、新たに梅園高校競技かるた部の顧問になった非常勤講師・大江奏(上白石萌音)との出会いで変わり始める様子が描かれる。

めぐると同じクラスの白野風希(齋藤潤)は、父に言われるまま当たり前のようにボクシングをしてきたことに疑問を持ち、ケガをしたとウソをついてかるた部に入部を希望した。
風希の秘密を知っためぐるも、中学受験に失敗したあと、父・進(要潤)と母・塔子(内田有紀)が「もしも、めぐるの中学受験にかかったお金をぜんぶ投資に回していたら…」とこっそり話をしているのを偶然聞いてしまったことを風希に明かした。
かるた部では、与野草太(山時聡真)がB級昇格(競技かるたの実力を示すランク)をかけて、瑞沢高校の月浦凪(原菜乃華)と大接戦を繰り広げるが、あと一歩のところで敗北。草太は入部希望者の風希、村田千江莉(嵐莉菜)、奥山春馬(高村佳偉人)の前で悔し涙を流す。
草太を励ます輪の中にどうしても入れないめぐるに奏が声をかける。めぐるは「でももし、先生がエビデンスになってくれるなら、もう一度信じてみたい。かるたで宝物を見つけられた人は、その10年先で絶対に明るい未来が待ってるんだって、私に見せてください」。
めぐるは退部を撤回。風希と千江莉と春馬も正式に入部が決まり、梅園かるた部の部員が5人になった。
7月23日(水)よる10時から放送される第3話では、部員が5人揃った梅園高校かるた部が動き始める様子が描かれる。

【第3話あらすじ】
めぐる(當真あみ)たち梅園高校かるた部は、全国大会出場に向けて腕を磨くため、瑞沢高校OBの西田優征(矢本悠馬)が会長を務める『夕霧会』の門をたたく。しかし、西田から札を取れないめぐると千江莉(嵐莉菜)は入門テストに不合格。一方、奏(上白石萌音)は憧れの専任読手・中西泉(富田靖子)から食事に誘われ有頂天に…。めぐると千江莉は再テストに向け猛特訓!そんな中、千江莉が野球をやめた本当の理由が明らかになり…。

■第1話、第2話は現在、TVerにて見逃し配信中。
https://tver.jp/series/srbwuwkwd87