(C)呉勝浩/講談社 2025映画「爆弾」製作委員会

東京のどこかに“爆発予定の爆弾”が仕掛けられたという前代未聞の事態を舞台に、取調室での尋問と現場の捜査が同時進行で展開される、極限のリアルタイムミステリーを描いた本作。ついに解禁された本予告は、警視庁捜査一課の交渉人・類家(山田裕貴)の一言から始まる──「じゃあ始めましょうかスズキさん、化け物退治を」。
酔って逮捕された、どこにでもいそうな中年男・スズキタゴサク(佐藤二朗)。しかし彼は、取り調べの途中で唐突にこう言い放つ。「次は、1時間後に爆発します」。にわかには信じがたいその言葉通り、都内で爆発が発生。警察は、静かに進んでいたはずの取り調べが、一気に緊迫した“タイムリミット付きの攻防”へと変貌したことを悟る。「爆弾をすべて見つけられたら、私の勝ちだ」と語気を強める類家に対し、「面白そうですね」と不気味に笑うスズキ。そしてさらに、爆発が起きてもなお、まるで子どもが駄々をこねるような口調でこう呟く──「爆発したって、べつによくないですか?」そのふてぶてしくも悪びれない言い方に、思わず「クソが」と吐き捨てる類家。もはやこの取り調べは、“対話”ではなく、理性と感情の限界を試す心理戦と化していく──!
一方で、取調室での攻防と並行して、都内各地の爆弾捜査も慌ただしく動き出す。巡査長・矢吹(坂東龍汰)とその相棒・倖田(伊藤沙莉)は、「有力なタレコミがあった」との情報を手掛かりに、複数の現場を駆け回る。「私も連れてって」と真剣な眼差しを向ける倖田──。張り詰める現場の緊張と、二人の信頼が交錯していく。
スズキの取り調べはやがて、ただの尋問ではなく“謎解きクイズ”の様相を呈し始める。類家の上司・清宮(渡部篤郎)は「スズキはクロか?」と疑念を抱き、刑事・等々力(染谷将太)は「無関係はあり得ない。その場所を匂わせている」と断言。類家は「子供が大人をからかう無邪気そのもの」と、その異様な言動の裏を読み解こうとするが、爆弾の行方は掴めないまま。駅のホーム、歓楽街、住宅街……次々に映し出される爆発の映像。追い詰められた類家の口からは、ついに本音が漏れる──「このままじゃ負ける」。その焦りと絶望は、観る者の胸をも容赦なく締め付ける!
そんな中、すべての感情を飛び越えたような絶叫を見せるスズキ。それは爆笑とも、戦慄とも、慟哭ともつかない、得体の知れない“何か”。この狂気の男を演じる佐藤二朗の怪演は、観客に強烈な違和感と恐怖をもたらし、異様なリアリティで物語を支配する。そして神経を逆なでするかのような、「あらら、またあなたの負けだ」というスズキの囁き声と、その挑発に、怒りを抑えきれずスマートフォンを叩きつけそうになる類家。愕然とする彼の表情を最後に、予告は唐突に幕を閉じるが、「負け」とは一体何を意味するのか?刻一刻と爆発の時間が迫る中、どこまでも翻弄してくる謎の男・スズキと警察の、そして類家の闘いの行方に、最後まで目が離せない!
交渉人・類家役に山田裕貴、謎の男・スズキ役に佐藤二朗を迎え、伊藤沙莉、染谷将太、坂東龍汰、寛一郎、渡部篤郎ら、実力派キャストたちが集結。取調室という密室と、爆弾の恐怖が潜む東京の街という対照的な空間で、それぞれが張り詰めた演技合戦を繰り広げる!緊迫する交渉、突きつけられる謎、刻一刻と迫る爆発。観る者すべてが試される“極限のリアルタイムミステリー”、ついに開戦!

さらに本予告とあわせて、本作のポスタービジュアルもついに解禁!
燃え上がる業火と黒煙が渦巻く混沌の中、鋭い視線を放ちながら立ち尽くす、類家ら主要キャラクターたち。彼らの視線の先には、取調室の椅子に静かに座るスズキの姿が。そしてポスター全体を覆い尽くすように刻まれた、『爆弾』の巨大な2文字。観る者すべての視界を制圧する、この物語を象徴する決定的ビジュアルが、いま世界に放たれる!