
この日は日本での劇場公開を記念して主演のホン・ギョン、ノ・ユンソ、キム・ミンジュ、そしてチョ・ソンホ監督が来日し、ジャパンプレミアが開催された。
観客の温かい拍手の中、登場したキム・ミンジュだったが段差で靴の紐が外れ脱げてしまうハプニングが。共演のホン・ギョンが紳士のようにサポートして靴を直すと改めてファンへ手を振りながら笑顔でステージに登壇した。
本作での来日は今回が初ということで感想を聞かれたキム・ミンジュは「これまではIZ*ONEの活動のためによく日本に来ていたんですけれども、久しぶりにまた来日することができてとても嬉しく思っています。いつもファンの皆さんが待っていてくださるのでその気持ちに感謝しています」とにっこり。さらに登場時に靴が脱げてしまうハプニングに触れ「カッコよく素敵に登場したかった」と悔しそうな表情を浮かべつつも「せっかく皆さん来てくださいましたのでどうか楽しんで映画をご覧ください」と上映を楽しみに待つファンへ呼びかけた。
劇中では聴覚障がい者の水泳グループに所属しオリンピックを目指す妹ガウルを演じるキム・ミンジュ。水泳の練習について聞かれると「実は私は元々水泳はできなかったんですね」とぶっちゃけるも「台本を読んだ時にガウルと私は性格が似ているなと思ったのでガウルというキャラクターをうまく表現したいと思っていました。そのためには水泳も頑張ってやらなければいけないというそんな思いで始めたんですけれども、確かに水泳の練習は大変ではありました。でも、最大限できる限り先生とたくさんの練習を重ねてガウルの夢に向かって進んでいくという気持ちで練習をしていました」と役作りの上で苦労したことを明かしていた。
本作は、誰もが経験したことのある恋のときめきと、人生の迷いさえもキラキラと輝くような青春のひとときを美しい夏の日々とともに清々しく描く。昨年、釜山国際映画祭の「Korean Cinema Today」部門招待作品としてスペシャルプレミアされ、一般公開を迎えた後も、観客動員数初登場第1位、公開月の興行成績第1位を獲得するなど観客の熱い支持を集めた話題作だ。
主人公ヨンジュンを演じるのは、「弱いヒーロー Class1」「D.P.―脱走兵追跡官―」「悪鬼」など相次ぐ人気ドラマ、映画への出演などで唯一無二の存在感を見せてきた若手NO.1の個性派俳優、ホン・ギョン。ヨンジュンが恋に落ちるもう一人の主人公ヨルム役には、「イルタ・スキャンダル ~恋は特訓コースで~」「私たちのブルース」など、抜群の透明感と高い演技力で注目を集めるノ・ユンソ。第61回百想芸術大賞で将来有望な候補がひしめき合う中、本作で見事映画部門新人演技賞を受賞した。ヨルムの妹ガウルには、日本でも人気を集めた元「IZ*ONE」のキム・ミンジュ。現在の韓国で最も注目を集める3人の若手俳優たちが淡く眩しい恋物語を紡いでいく。