今回初となる写真集は、オーストラリアで撮影。大自然の中で見せる少女のような無邪気な笑顔や、まるで一緒に海外旅行を楽しんでいるかのような彼女感あふれる様子が収められている。

大人っぽい透け感のある黒のワンピースで登場した葉月、自身初となる写真集が8月27日(水)に発売を迎えた感想を聞かれると「今まで応援してくださったファンの皆様とかスタッフの皆様や家族に、これまで応援してくださった感謝の気持ちや成長を形にすることができてとっても嬉しいです。自分だけの本って何度考えてもすごいことだなと思います」と喜びをコメント。
タイトルを『clarus』に決めた理由については「名前のくれあの由来が光でお母さんがつけてくださったんですけど、同じ意味で『clarus』はラテン語で明るいという意味があります。なので、この本を見てくださった皆様の毎日がもっともっと光り輝く明るくなりますようにという気持ちを込めて付けさせていただきました」と自身の名前の由来を交えてタイトルに込めた意味を説明した。

また今作の見どころとして“ページをめくるたびにコロコロ変わる表情がポイント”と話す葉月は「自分の持ってる感情がとっても表情に大きく出るので、本当にたくさん自分の中の表情を全部撮っていただきました」とにっこり、その中でもいちばんのお気に入りカットを聞かれると『一目惚れしたワンピース』で撮影した1枚を挙げ「私が衣装合わせの時に一目惚れして『絶対これが着たい!』ってお願いしたワンピースで、フルーツ市場でたまたま見つけたお花がめっちゃ可愛くて、当日お花持つ予定じゃなかったんですけどそれも可愛くて持たせていただきました。そして、グラビアの撮影ってあんまりメイクをたくさんしないんですけど、このカットはいつもよりもメイクを濃くしてもらってとっても気分が上がる撮影だったのでとても楽しかったです」と笑顔で撮影を振り返った。

そんな今作の出来栄えを点数で聞かれると「100点満点」と胸を張って答え、「本当にこの写真集は私じゃなくて関係してくださってるスタッフさんとかファンのみんなとか家族のおかげでできたものなので、私が点数つけるのもおこがましいぐらいほんとに皆様にのおかげでできた1冊」と感謝を述べた。
最後に次回作の展望を聞かれると「春夏秋冬かけていろんな日本の場所で撮影したい」と声を弾ませつつ「地元の大阪も行きたいし、冬は北海道行ったり、1年間かけて自分でこだわり持ってセカンド写真集作ってみたいなって夢があります」と意欲をみせていた。