今回のカレンダーについて「パステルカラーをとにかく伝えたいというのをお伝えして、全体的に柔らかい色味でふんわりとした質感にしたのと、遊び心のあるヘアメイクにもしたり、今まで着たことのないようなテイストの衣装とかにもたくさん挑戦しました」とこだわりを明かす。

お気に入りの写真を選んだ理由に「番組とかでは前髪を全部上げて結ぶとかはないんですけど、今回はお団子やポニーテールでまとめて前髪をあげるのをやっていて、これもサイドポニーなんですけど、あまりやったことのない髪型をやってみたいと、メイクさんと一緒に考えてやりました」と語り、「アイドルっぽい雰囲気もあるので、乃木坂時代から応援してくださっている方とかは、懐かしく思ってもらえたら嬉しいです」と微笑んだ。衣装についても「肌見せの感じもちょっとヘルシーにしたくて。大人っぽさを出すというより、20代最後ということで遊び心をたくさん入れました」とコメント。

ファンの方にカレンダーをどこに置いてほしいか聞かれると、「こういった作品をプロデュースする上で気をつけていることは、インテリアとして馴染みのある、違和感のないおしゃれなものを作りたいというのが一貫してあるので、今回もリビングやお家のすごく目立つところに置いていただいても邪魔にならないような。私、運がすごくあるほうなので、その運を皆さんにも分け与えられたら良いなと」と語る。

「私、小さな幸せが多いほうだなと思っていて。そこに気づきやすい性格でもあるかもしれないんですけど、逆に変な人も寄ってこない面では、すごく守られているというか、運が良いんだなと思います」と、自身の運の良さにかなりの自信を持っているよう。「“未央奈マインド”というものがあるんですけど、なんでもポジティブに考えて、自分を大切にしていくマインドを皆さんに伝えたいという意味でも、この作品もこだわって、愛を込めて作ったので、皆さんの家の魔除けみたいな感じになれば良いなと」と続けた。

今年を振り返り、漢字一文字で表すなら「動」と答えた堀。「自分の感情や環境がたくさん動いた1年でした。今まで自分の中で決めていた自分のルーティンとか固定概念とかも少しずつ動き始めた1年だなと思っていて。なので、20代のラストスパートを、もっともっと自分の中で動くものを大切にして1年過ごしていきたい」と話していた。

最後に恒例となるカレンダーの点数を聞かれると、「“いい肉の日”なので1129点!お肉がすごく好きなので、たくさん食べて、これからもいっぱい頑張るぞ、という意味を込めて」と笑顔を見せた。