
原作は、Webコミック配信サイト『⽵コミ!』(⽵書房)にて連載中の原作・藤川よつ葉、作画・あづま笙⼦による同名作。
⼤学進学を機に、地⽅から上京してきた⼥⼦⼤⽣・⿊部ちなが、カレー愛溢れる遠藤夏美や先輩たちと、実在するカレーの名店でカレーを味わい尽くす⻘春グルメドラマです。レジェンド級の⽼舗カレーや誰もが知るチェーン店まで数多くのお店が登場することで話題の同名漫画!読んで美味しい、お店で⾷べて美味しい2度美味しい漫画が、待望の初のドラマ化!
本作を監督するのは、「孤独のグルメ」や「晩酌の流儀」といった⼈気グルメドラマを牽引してきた北畑⿓⼀!⽇本で⼀番“グルメドラマ”を美味しく撮る北畑監督が、カレーの世界の奥深さにハマっていくちなたちや名店のカレーを華麗に表
現する。⾒て美味しい、⾷べて美味しいグルメドラマになること間違いなし!
主⼈公・⿊部ちな役に、ドラマ「最⾼の教師1年後、私は⽣徒に■された」(⽇本テレビ)や「スカイキャッスル」(テレビ朝⽇)、「連続ドラマW『I, KILL』」(WOWOW)といった話題作に出演するとともに、バラエティー番組「有吉のお⾦発
⾒ 突撃!カネオくん」(NHK 総合)でレギュラーを務めるなど、多⽅⾯で活躍している今注⽬の俳優・⽥牧そらが決定!本作がテレ東初主演となる。そして、ちなと同じ⼤学でカレーマニアの遠藤夏美役には、「私の彼が姉の夫になった理由」(MBS)では主演を務め、ドラマ「匿名の恋⼈たち」・「恋愛バトルロワイヤル」(Netflix)や「3年C組は不倫してます。」(⽇本テレビ)などに出演し存在感を発揮している若⼿実⼒派俳優・秋⽥汐梨が決定した!
<コメント>

■⿊部ちな役 / ⽥牧そら
Q︓「今⽇もカレーですか?」の原作やドラマ台本を読んだ時の感想をお聞かせください。
原作や台本を読んでいると、本当に⽬の前にカレーがあるような感覚になりました。匂いや味まで思い浮かぶほど細やかな描写で、読んでいるうちに無性にカレーが⾷べたくなりました!それから、ちなの妄想シーンも印象的でした。⾷べることで想像がどんどん広がっていく感じが、すごく可愛らしく描かれていて。思わずクスッと笑ってしまいました。
Q︓カレーにまつわるエピソードはありますか?
私もちなと同じように、お店でカレーを⾷べる機会はあまりなく、「カレー」と聞くとまず思い浮かぶのは家で⾷べる⺟の味です。その⽇の出来たてのカレーももちろん美味しいのですが、私は翌⽇の、味がしっかり染みたカレーが⼤好きで。カレーの⽇は⼤きなお鍋でたくさん作ってくれて、何度も味わえるのが我が家ならではの楽しみです!
Q︓⿊部ちなを演じてみての感想と、クランクインをして撮影現場の雰囲気はいかがでしょうか?
まだ撮影初⽇にはなりますが、カレーからもらうパワーがすごくあって、ちなという役を掴めている気がしています。今後の撮影もカレーと共に頑張ってお芝居していけたらなと思います!クランクインしてみて、現場の雰囲気はとてもアットホームで、いいものを作ろうという皆さんの姿勢が⼀つにまとまっている気がしてあたたかい現場だなと思いました!撮影が始まる前からもいろいろな準備を重ねる機会をいただけたので、今できる精⼀杯の⼒を出せているなと感じていますし、お芝居がしやすい環境を作っていただけてとても楽しいです!
Q︓作品の⾒どころや、視聴者の⽅へメッセージをお願いします。
私は⾷べることが⼤好きで、⼼も体も、⾷から⼒をもらっていると感じています。なかでもカレーは、⾷べるとほっと落ち着いて、体の奥からあたたまるような、不思議な魅⼒のある料理です。この作品を通して、皆さんにも「カレーが⾷べたい!」と思っていただけるよう、そしてカレーの持つあたたかさや楽しさをお伝えできるように、精⼀杯頑張ります!

■遠藤夏美役 / 秋⽥汐梨
Q︓「今⽇もカレーですか?」の原作やドラマ台本を読んだ時の感想をお聞かせください。
原作を読み終わった後、カレーを⾷べにいきました!(笑)そのくらい、カレーが美味しそうに描かれています。カレーの歴史についてもたくさん語られていて、雑学がおもしろいなあと思いました!
ドラマでもちなの妄想パートは忠実に描かれているので、どんな⾵に完成するのか楽しみです!
Q︓カレーにまつわるエピソードはありますか?
私は⾟い⾷べ物があまり得意ではなく、カレーを⾷べる時もいつも⽢⼝を選びがちで……。ですが、原作に登場する⾟さが有名なボルツ神⽥店のカレーを美味しそうに⾷べる登場⼈物をみて⾟いカレーにも挑戦してみたくなりました!
Q︓遠藤夏美を演じるにあたっての意気込みと、撮影現場の雰囲気はいかがでしょうか?
夏美のカレー愛と明るい性格を魅⼒的に表現できるように頑張ります!夏美は⼤阪出⾝で関⻄弁を話すのですが、私は京都府出⾝で関⻄弁ではあるものの少し柔らかい雰囲気なので、夏美のパキパキとした性格をどう表現しようか…と悩みつつ役作りに励んでいます。⾷べ物との兼ね合いなどで難しいシーンもありますが、「諦めずにいいものを撮ろう!」という雰囲気がありみんなで⼀致団結して撮影しています!
Q︓作品の⾒どころや、視聴者の⽅へメッセージをお願いします。
とっても美味しそうなカレーと、個性豊かなキャラクターでクスッと笑えるゆったりしたドラマです!観たらきっと、カレーが⾷べたくなるはずです!お腹を空かせて、ご覧ください!

■原作・藤川よつ葉
世の中に数多ある⾷べ物の中から「カレー」というジャンルに特化した、ちょっと⾵変わりなこの作品がついにドラマ化になるらしい…?しかもテレ東で…?思いがけないオファーにうれしさでいっぱいです!マンガ版とはちょっと違う⾯⽩さ・おいしさを私たち作者もとっても楽しみにしております。
■作画・あづま笙⼦
ドラマ化ありがとうございます!様々な具材やスパイスでできているカレーのように沢⼭のかたのお⼒で創ってきた漫画ですが、今回またさらに沢⼭のかたのお⼒で実写化していただけて…もうワクワクが⽌まりません!ドラマの世界でのキャラクターたちに会えること、そして実写版ならではの「おいしい」と「たのしい」を、イチ視聴者としても楽しみにしております!
■プロデューサー / 倉地雄⼤(テレビ東京)
100年以上も愛され続け、もはや国⺠⾷と⾔っても過⾔でない“カレー”。そんなカレーの奥深さを深掘りした、とっても“美味しい”原作の映像化に挑戦できてとても幸せです!
主演は、ずっと注⽬していた⽥牧そらさん。圧倒的な透明感と豊かな表現⼒で、カレー沼にハマっていくちなを熱演してくれています。撮影1カ⽉前からカレーを我慢し、カレー熱を⾼めて撮影に挑んでくれています。そんな頼もしい座⻑と⼀緒に、⾒ている⼈のお腹を空かせられるようなドラマにできたらと思っています!
ちなにカレーの奥深さを伝えていく相棒・夏美を演じるのは、秋⽥汐梨さん。何年も第⼀線で活躍し続けているのを拝⾒してきましたが、間近で⾒ているとその引き出しの多さと安定感にただただ脱帽です。若⼿実⼒派の2⼈の化学反応が⾯⽩くないわけありません!
そして、⻑年「孤独のグルメ」シリーズを⽀えている北畑監督がメガホンを取る本作は、きっと新たなグルメドラマの歴史を切り拓いてくれると確信しています。あなたはどんなカレーが好きですか?⾒たら⾷べたくなる新・テレ東グルメドラマ「今⽇もカレーですか?」是⾮ご期待ください。







