「からだすこやか茶W+」は、植物由来の食物繊維・難消化性デキストリンの働きにより、「脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにし、内臓脂肪を減らすのを助ける」という3つの働きをもつ初のトリプルトクホのブレンド茶。脂肪や糖が気になる方に、毎日の食事と一緒に同製品を楽しんでいただきたいという思いから、「食事と一緒に!」というメッセージを新たに追加し、パッケージデザインを1月19日(月)よりリニューアルした。

このたびブランドアンバサダーとして、グルメ好きでも知られているお笑いトリオのロバート秋山竜次を初起用。「からだすこやか茶W+」とともに様々な食事に入っている脂肪と糖と楽しく付き合っていこうということを秋山が表現していく。新CM『小悪魔W』篇では、グルメなサラリーマンとその目の前に出現した「脂」と「糖」の“2体の小悪魔”という不思議な一人三役を見事に演じ分ける秋山に注目。

【新CM『小悪魔W』篇(15秒/30秒)CMストーリー】
仕事帰りに馴染みの鰻屋を訪れたサラリーマン秋山。ワクワクしながらうな重の蓋を開けると、目の前に2体の小悪魔が出現する。かわいらしい赤ちゃん声でまとわりついたり、ダンスをしたりとお茶目に存在をアピールしてくる小悪魔たち。最初は困惑する秋山も次第にデレデレに。小悪魔2体にすっかり魅了されていく様子が描かれている。「からだすこやか茶W+」を手に、秋山本人曰く「人類で一番美味しそうな顔」でうな重を頬張る秋山のグルメ愛全開の表情にも注目。

【撮影エピソード】
CM撮影は都内スタジオの鰻屋セットで行われた。サラリーマン役の秋山は、“小悪魔W”に翻弄される姿を、得意の顔芸と細かな表情でコミカルに表現。カメラが回った瞬間から存在感を放ち、秋山の第一声には思わずスタッフから拍手が起こるほどだった。食事を頬張るシーンや「からだすこやか茶W+」を飲むカットでは、表情だけで“美味しさ”が伝わり、スタッフも思わず「美味しそう…」と漏らすほど。
さらに、鰻屋の女将とのダンスシーンでは、軽快なリードで息ぴったりの掛け合いを見せ、終始笑顔の絶えない撮影となった。

小悪魔Wの撮影では、秋山が「ダンスが難しい」と漏らしながらも、自由演技とアドリブで独自の世界観を次々と表現し、自然と現場の笑いが絶えないシーンが続いた。赤ちゃんのような喋り声や笑い声も、初回テイクから方向性が一発で決まり、修正要らずの完成度。柔らかな雰囲気のキャラクターとは対照的に、合間には汗をぬぐいながら自らモニターをチェックする真剣な姿も見られ、キャラクターづくりへのこだわりが際立つ撮影となった。

おなじみのサウンドロゴ『からだすこやか茶~♪ダブル~♪プラス!』の収録では、秋山が自らアレンジした“オリジナル案”を次々と提案。言い回しのニュアンスを変えながら、コミカルでキャッチーな表現を自然体で生み出していった。あまりにも完成度が高く一発OKと言いたくなる仕上がりだったものの、現場のスタッフが「…もう少し別バリエーションもお願いできますか?」と、つい欲が出てしまうほど。秋山はそのリクエストにも軽快に応じ、スタジオには終始和やかな笑いが広がった。

【ロバート秋山竜次 インタビュー】
Q)CMを終えた感想を教えてください。
今回は、脂肪と糖を交互に何度もひとりで着替える “一人二役” みたいな状態だったので、最初は「これは大変だぞ」と思っていたんです。でも最後のほうは、チームがもう完璧に仕上がっていて、僕がぼーっと立っているあいだに、いろんな手が一気に伸びてきて本当にすごかったです。最初は時間がかかっていたのが、まるでF1のピットインみたいになっていったんですよ。
Q)CMに登場する小悪魔はいかがでしたか?
あの2人、可愛いんですよ。憎めないというか…結局自分が演じているんですけど(笑)とろーんとした目で訴えかけてきたり、赤ちゃんみたいにニコニコ笑ったり、あの誘惑の感じがなんとも言えない。両方とも可愛げがあって、お腹のフォルムなんかも最高ですよね。正直、あれ人気出ないかなって思いました。
Q)CMの見どころを教えてください。
見どころは本当にいっぱいあります。サラリーマンとして演じたシーンもそうですし、“小悪魔W”のフォルムも最高に可愛いので、まずはそこをしっかり見てほしいですね。そして、やっぱり『からだすこやか茶~♪ダブル~♪』の歌。あれは緊張しました。あのメロディー、もう頭に残りますよね。特に “からだすこやか茶” のところ、力入りすぎちゃって(笑)。近づいてくるとドキドキして、気がついたらめちゃくちゃ力強く言ってました。食べるシーンも見どころで、うなぎを頬張るシーンとか、ここ数年で“人類で一番おいしそうな顔”をしたんじゃないかと思うくらい(笑)あの表情は自分でも好きです。
Q)普段体づくりのためにしていることを教えてください。
トレーニングとかはしてなくて、メシなんですよね。日本にも世界にもいないんじゃないですか、メシだけでこの体を作り上げた人は。旨いんだよなぁ、メシが!「からだすこやか茶W+」のCMにめぐり合わせていただくためにこの体を作っていたんじゃないかと思うくらい(CM 出演の声をかけてもらえて)嬉しかったですね。

また、新CMの放映開始を皮切りに、「からだすこやか茶 W+」の公式Xを秋山演じる小悪魔Wがジャックして、脂と糖の小悪魔ならではの楽しいコンテンツをお届け。また、デジタル広告、全国5都市主要駅構内でのOOHも順次スタート。日常の中で「からだすこやか茶W+」の世界観を楽しく届けていく。また、1月28日(水)には、丸ビル マルキューブに「からだすこやか茶W+」の屋台が出現し、製品サンプリングイベントを限定実施する予定。