昭和から平成にかけて、民放各局には必ずと言ってよいほど存在していた2時間サスペンスドラマ枠。最盛期には、各局あわせて年間に数多くの新作が制作・放送され、日本のテレビドラマ文化を象徴するジャンルとして多くの視聴者を魅了していた。隆盛を極めたサスペンスドラマの新たな可能性を、テレビ放送ではなく映画館という舞台でお届けするのが『2時間サスペンス THE MOVIEシリーズ』。

2時間サスペンス THE MOVIEシリーズ第1弾は、名取裕子&友近W主演で贈る映画『テレビショッピングの女王 青池春香の事件チャンネル』で、2月6日(金)より池袋HUMAXシネマズ、全国イオンシネマで公開が決定しており、シリーズ第2弾映画の主演に船越英一郎が決まった。

公開を前に製作発表会見が行われ、サプライズで登壇した船越。内容について聞かれると、「ほとんど話せません!面白いです。期待してくだいね。ものすごいプレッシャーです」と話しながら「2時間サスペンスは大きく分けると2つの主軸があって、1つは今回の第1弾でお二人が演じられました、素人の探偵が事件の真相に迫り、解決に導いていくというもので、。一方で警察関係のスペシャリストが難事件に挑んでいく王道の本格サスペンスがありますが、私は後者の方をやらせていただくことになっております。今、鋭意脚本の製作中で、刑事ドラマになるということだけお伝えできます。お楽しみいただければと思います」と呼びかけた。

ともに登壇した名取、友近とも親交がある船越。中でも友近のYouTubeで公開されているショートドラマ「崖」に犯人役で出演しており、船越は「崖から飛び降りるつもりで犯人をやらせていただきました」と笑顔を見せた。

シリーズ企画統括の株式会社ホリプロ 代表取締役社長の菅井敦氏は、「2時間サスペンスの火を消さないことをライフワークの一つで企画し、放送局に枠がないのであれば、映画にしてパワーアップした2時間サスペンスをお客様に見ていただくのが良いのではないかと考えました」と、本作を企画した経緯を語り、「ちゃんと崖も登場します。王道のサスペンスのストーリーはきちっと踏まえた上でパワーアップして作っておりますので、どなたにも裏切らずに楽しんでいただける作品に仕上がっていると自信を持って言えます」と太鼓判を押した。

また、シリーズ第1弾映画『テレビショッピングの女王 青池春香の事件チャンネル』完成披露上映会も開催され、W主演を務める名取裕子&友近と白川士監督が登壇した。