
今回で4回目の開催となる同写真展は「Unscripted」というテーマをもとに、日頃からモデル・俳優として演出された世界にいる鈴木が、風景やありのままの姿を切り取ることで”演出を介さない”独自の世界感を表現。
本写真展は2軸構成となっており、1つ目の軸では鈴木がカメラマンを担当し、プライベートで親交の深い友人達をゲストに迎え、山梨県西湖で撮影を実施しました。ゲストには、主演を務めるNHK連続テレビ小説「風、薫る」の放送が今春に控える俳優の見上愛、自身が企画・主演を務める映画「ROPE」が注目を集めた俳優・モデルの樹、数々のランウェイショーや企業広告に出演するモデル・俳優のTsugumiの3名が参加し、山梨県西湖を舞台に、鈴木が普段見ている友人達の姿を撮り下ろした。

そして2つ目の軸は、写真家・映像作家として多様なクリエイティブシーンで活躍している増田彩来が担当し、長野県松本市を旅する鈴木の様子を撮影。純粋に旅路を楽しんでいる姿や貴重な寝起き姿など、ありのままの姿を展示する。
なお展示デザインには、全国各地にてアートから郷土資料の展示まで幅広く手掛ける山際悠輔氏をキュレーターに迎えている。

鈴木がセルフプロデュース&ディレクションを務めるフォトブック『zjine(ジン)』や、オリジナルグッズの販売も予定。写真展会場では、『zjine』 に収まりきらなかった非公開の写真も多数展示予定。ここでしか味わえない空間を楽しむことができる。
2月11日(水・祝)・15日(日)には、鈴木本人が在廊して「『zjine』サイン会」を開催することも決定。その他、写真展の開催期間中どこかでも、在廊を予定している。
【鈴木仁 コメント】
毎年夏に開催させていただいていた写真展を今年は冬に開催します。
今までの写真展は自分自身を撮ってもらった写真がほとんどでしたが、今年は友人たちを呼んで、半分は自分が撮った写真の展示となります。
普段の関係性が現れるような、かつ写真展ならではのシチュエーションで。
アイディアをもらいながらの新しい挑戦。
どのように展示を見てもらえるのか、ものすごく楽しみです!
撮ってもらうパートでは増田彩来さんにお願いをし、向かう場所が松本市という情報だけを得て当日を迎えました。
事前情報がない分、リアルな姿・反応を切り撮ってもらえたと思います。
寝起きのショットは実の弟も納得の一枚となっています笑
毎年新しいものを皆さんに届けられたらと思い、この写真展を開かせていただいています!
今年はどんなものが皆さんに届くのか。
会場でお待ちしています!







