
本書は伊澤本人のこだわりを詰め込み、多面的な魅力を表現した撮りおろしグラビアのほか、これまで撮りためてきた過去の写真作品や、彼女が影響を受け、映画「るろうに剣心」をきっかけに親交が始まった俳優・佐藤健とアクションについて語る対談インタビューなども収録。これまであまり明かされなかったパーソナルな部分を掘り下げたロングインタビューもあり、ファン必携の内容となっている。

佐藤との撮影を聞かれた伊澤は「インタビューの前にツーショットの写真を撮っていただいたんですけど恥ずかしすぎて私が目を合わせられなかった」と恥ずかしそうに振り返り、「お仕事で一緒に関わらせてもらったり、アクション練習とかさせてもらったりしてるんですけど、いざ横に健さんが並んでカメラで切り取られるってのは初めてだったので人生で1番緊張しました」と当時の心境を明かす。
今回佐藤が参加してくれたことに「今回自分のフォトブックの中に健さんのありがたい言葉をいただきましたし、これから悩んだ時とかに読み直したいページになりました。本当に力を頂きました」と改めて感謝を述べていた。

また佐藤とは普段から食事やアクション練習で会うことがあるという。その際にはプレイベートな悩みも相談するそうで「アクションいつまで続けるかわかんないなって思ったりしてることとか相談をこの前聞いてもらったんですけど、健さんはまだまだこれからも戦う作品をやりたがっていて私の悩みってなんてちっぽけなんだって感じた」と明かし、「対談も経て健さんとアクションの話をしている中でまたどこかで健さんがアクションをやりたいってなった時に肩を並べるように自分も頑張らなきゃなと鼓舞されております」と佐藤とのアクションに意欲をみせていた。






