本CMは「なにがあるかな、セブン‐イレブン。」シリーズの第8弾として放送開始する「神様とパン篇」。前回までのシリーズに引き続き、宇宙人アルバイト役に櫻井と相葉、宇宙人の故郷の神様役として天海が登場する。今回は、宇宙人アルバイトの2人が、神様が探し求めるパンを見つけようと、次々とセブン‐イレブンのパンを差し出していくストーリー。食べ応えのある惣菜パンや菓子パンなど、幅広いラインナップを展開するセブン‐イレブンのパン。宇宙人アルバイトと神様のコミカルなやり取りを通して、まるでパン屋で味わうような「超満足!」のパンの魅力を描く。

【撮影エピソード】
今回のCMでは、櫻井さんと天海さんが本シリーズを通して初めて同じ現場で撮影しました。これまで同じ世界観のCMに出演していたため、櫻井さんと天海さんは「初めてお会いする感じがしない」とコメント。撮影の合間には楽しそうに会話を交わすなど、和やかな雰囲気の中で撮影が進みました。さらに、シリーズ初回のCM以来となる宇宙人の故郷の神様の衣装で登場した天海さん。その姿を目にした櫻井さんは「神々しくて、まるでSF作品の中にいるような感覚でした」と語り、特別な世界観の中での撮影を楽しんでいる様子でした。
また、相葉さんも宇宙人アルバイト姿で神様にパンを差し出すシーンを撮影。神々しい空間の中での撮影で「自然と気持ちが入りました」と語りました。
これまでのシリーズとは異なる雰囲気のセットでの撮影となり、現場は新鮮で楽しそうな空気に包まれながら撮影が進行しました。

<インタビュー>
■櫻井翔
Q. 撮影を終えての率直な感想をお聞かせください。撮影中に特に印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
ついにお会いできましたね。あの状態の天海さんにお会いできるとは…。夢の世界にいるかのような世界観で、CMの世界観とは別のSF作品の中にいるような不思議な感覚でした。実際に天海さんも美術を頭につけていらして、ご本人の姿が本当に神々しかったです。

Q. CMではたくさんのペストリー(パン)を食べているのが印象的でしたが、気になる商品はありましたか?
クロワッサン ベーコン&タマゴです。手に持って天海さんにお渡しするのですが、焼いたクロワッサンの香りと、ベーコンとタマゴの香りが混ざって、まさに朝食べたくなるような香りに包まれていたのですごく魅力的でした。

Q. 今回のCMでは“お探しものはこちらでしょうか”というセリフが印象的ですが、ご自身が最近「探していて出会えたもの」はありますか?
カバンいらずの”最強のズボン”を手に入れました。なんと大小さまざまなポケットが9つ付いているんですよ。鍵、財布、パスポート、スマートフォン、小型カメラなど全部入ります。探し求めていた最強のズボンです。物が増えがちなので、手ぶらで動けたら楽だなという中で、その全てが収まったんです。ただ全てを入れるとズボンはパンパンに膨らみます。 ものすごいパンパンなズボンが出来上がるんですけど、収納としては良い。めちゃくちゃ便利ですが、ただ部屋が多いのでどこに何を入れたか分からなくなって探すのが大変だなと感じています。例えば、リップクリームをどの部屋に入れたかなとか、スマートフォンも腿に存在を感じるけれど、どのポケットかなって。ちょっと探すのに時間がかかりますが、便利なので大丈夫です。

Q. 最後にCMをご覧になられる皆さんにメッセージをお願いします。
セブン‐イレブンのアルバイト役の櫻井翔です。今回のCMでは、「ひとつで超満足」というテーマの中で、いろいろなパンを探していくやりとりが描かれています。パンを選ぶ楽しさや、ひとつでもしっかり満足できるセブン‐イレブンのパンの魅力を感じてもらえたら嬉しいです。

■相葉雅紀
Q. 撮影を終えての率直な感想をお聞かせください。撮影中に特に印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
神様役の方がずっと神々しく見えて、撮影に対してすごく気持ちが入りました。

Q. CMではたくさんのペストリー(パン)を食べているのが印象的でしたが、気になる商品はありましたか?
全部大きいんですよね。「ずっしりデニッシュりんご」もめちゃめちゃ大きくて、金の延べ棒みたいでした。「ちぎりパン」も長くて、献上する時に「何度ちぎれるのだろう」と思いました。おいしそうだったなあ。僕自身コロッケパンも好きですし、クロワッサン ベーコン&タマゴも食べてみたいです。

Q. 今回のCMでは“お探しものはこちらでしょうか”というセリフが印象的ですが、ご自身が最近「探していて出会えたもの」はありますか?
実は今日が櫻井君の誕生日なんです。以前インタビューで「布団乾燥機がマジでいいよ」と伝えていて、そこからずっと良いものを探していたのですが、それが見つかって、今日家に届いていました。今日は撮影が一緒じゃなかったのでまだ渡せていませんが、近日中に渡す予定です。

Q. 最後にCMをご覧になられる皆さんにメッセージをお願いします。
セブン‐イレブンのアルバイト役の相葉雅紀です。今回は僕が選んだパンが、思わぬ形で注目される、クスっと笑えるCMになっています。セブン‐イレブンのパンの満足感、ぜひ皆さんもお手に取ってみて味わってください。

■天海祐希
Q. 撮影を終えての率直な感想をお聞かせください。撮影中に特に印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
また神様で出ると思わなかったですけれども、今回初めて櫻井さんとご一緒させていただいて、お互いにやっぱり会っている気がしちゃうんですよね。生で会うのは初めてだったのに、「初めまして、天海です」って申し上げたら、「あれ、初めてでしたっけ?」「そう思っちゃうよね」って言って。CMで並んでいるのを見てしまうと初めてな感じがしなくて。櫻井さんも壁を作らずにお話しさせていただけて、とても楽しい撮影でした。

Q. CMではたくさんのペストリー(パン)を食べているのが印象的でしたが、気になる商品はありましたか?
クロワッサン ベーコン&タマゴ。クロワッサン好きですね。 いや、でもどれも1回は食べたいですよね。だってセブン‐イレブンさんが推すんですよ。絶対美味しいでしょう。やっぱり、新しいものは試してみたい。またそこをついてくるでしょ、セブン‐イレブンさん。
気にしてみないと、どんどん新しいのが出てきて、「あ、この間食べようと思っていたものがない!」となりますよね。新しくなった瞬間に食べないと、食べ逃すとちょっと悔しいじゃないですか。季節限定商品などがあったりするので、そこは逃していきたくないですよね。なんですか、私のこのセブン‐イレブン愛 (笑)

Q. 今回のCMでは“お探しものはこちらでしょうか”というセリフが印象的ですが、ご自身が最近「探していて出会えたもの」はありますか?
「クワトロチョコエクレア」を探したけれど売り切れていて、やっとあったのでガッとつかみました。ラストワンでした。ありがたいことに、皆さん試していただけてるみたいで本当に嬉しいです。もう「クワトロ~!」という感じでした。私は「スイーツ総選挙」篇の撮影の時に味が変わる部分までは食べられなかったんですよ。 そこを食べたかったから大満足でした。

Q. 最後にCMをご覧になられる皆さんにメッセージをお願いします。
今回は櫻井さんと相葉さんの故郷の神様として登場しています。CMでは、お二人との温かくて楽しいやりとりを通して、「ひとつで超満足」というセブンのペストリー(パン)の魅力が描かれています。ぜひご注目ください。