映画『まくをおろすな!』は、江戸を舞台に、歴史的に有名な登場人物や実際に起こった歴史に残る大事件を新解釈で描く、超デラックスミュージカル時代活劇。
2023年に全国ロードショーが決定しているが、映画公開に先駆けて、今年8月に東京・名古屋・大阪にて『まくをおろすな!LIVE』が開催される。

映画の主演である越岡裕貴、越岡とバディを組む工藤美桜、そして室龍太、高田翔、寺西拓人、原嘉孝の出演はもちろんのこと、緒月遠麻、坂元健児も映画に引き続きLIVEに出演。全員映画の役柄そのままにLIVEに登場する。

更にLIVEオリジナル役の黄昏として高柳明音の出演も決定。映画では別の役として登場するので、今後映画にどのように絡んでくるのか注目されている。

LIVEでは、緒月遠麻演じる出雲也哉子が営むドッグカフェ“いずもや”を舞台に、そこに訪れる映画の登場人物やLIVEオリジナルの登場人物達が繰り広げる映画の前日譚的な悲喜交々の物語がベースとなり進んでいく。
そして映画で歌われるナンバーを全て披露し、本編のダイジェストも使用した、歌あり、ダンスあり、殺陣ありの豪華なライブエンターテインメントとなっている。

また、今回LIVEで展開される物語は、本編への伏線が多数散りばめられ、映画の世界をひと足早く体感できるLIVEとなる。

1つの作品を映画や舞台等でメディアミックスという形で行われる事が多い昨今、本作では一線を画し、LIVEにて映画撮影も実際に行われ、そのシーンを映画内で使用。
華やかなステージのシーンが江戸の街を舞台にした本作でどのように活かされるのかも期待が高まる。

また、主要キャストの出演も日によって変わり、日替わりゲストも出演予定!日替わりゲストは公式SNSにて随時発表される。

『まくをおろすな!』LIVEは、2022年8月2日(火)から7日(日)まで東京・よみうり大手町ホール、8月10日(水)~12日(金)まで名古屋・中川文化小劇場、8月17日(水)から21日(日)までCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで開催される。