
原作は、累計発行部数20万部超え、「今一番報われてほしい年の差恋愛」として多くの読者を魅了する、青井ぬゐ原作の人気コミック「少年を飼う」で、30歳の独身女性と16歳の猫系男子の同居生活を描いた、ホーム・スイート・ヒューマンドラマとなっている。
この度、本作のポスタービジュアルが完成した。
石川恋が演じる30歳の会社員・森川藍が、隣に座る制服姿の少年・遠野凪沙(齋藤潤)に手を差しのべたデザインとなっており、2人のキャラクタービジュアルも初公開となる。
◆藍と凪沙を囲む共演者たちが一挙発表!
©「猫カレ –少年を飼う-」製作委員会2023
藍の高校時代の同級生であり、凪沙が通う高校の美術教師として再会を果たす鹿目圭斗を、EX『仮面ライダーセイバー』で主演を務め、NTV『『っち向いてよ向井くん』への出演でも話題の内藤秀一郎、藍が心を許す親友・新島清香を、NHK『おとなりに銀河』などに出演する他、モデルとしても活躍する坂田梨香子が演じる。
©「猫カレ –少年を飼う-」製作委員会2023
凪沙の高校の同級生・有馬柊平&志田こころを演じるのは、映画『賭けグルイ』などに出演する小野寺晃良と、雑誌『Seventeen』専属モデルとして活躍する森﨑美月。謎の美少女・鈴村華恋を、EX『津田梅子~お札になった留学生~』などに出演し、Instagramのフォロワー10万人超えの武上陽奈に決定した。
【出演者コメント】
<内藤秀一郎(鹿目圭斗役)>
鹿目圭斗を演じさせていただきます内藤秀一郎です。
今回、初の先生役に挑戦させていただきました。
自分なりに凪沙や他の生徒を優しく、時には強く見守れるように演じさせていただきました。
森川さんにずっと伝えたかった思いもしっかりと伝えておりますので、鹿目の頑張りも是非楽しんでご覧いただけたら嬉しいです。
<坂田梨香子(新島清香役)>
原作を読ませていただいたときに藍と凪沙の関係がどうなっていくんだろうと夢中で一気に読み進めてしまいました。
恋愛感情なのか、保護者的な愛なのか、恋愛未満の関係の話なのか、恋愛ものでもなんでもないのか。どれにも当てはまるし、どれにも当てはまらないような。
でも胸がぎゅっとなって新感覚の何にも形容できない感情に出逢いました。
藍への感情移入、凪沙くんの可愛さと心の機微、ドラマでも必見です。
私は藍の親友の清香役を演じます。
藍演じる石川恋ちゃんとは仲良くさせていただいているのですが、お芝居は今回が初めて。
仕事大好き人間だったり、何でも話せたり、年齢も同じでまさに藍と清香に共通する部分もあるので、緊張感は持ちつつも2人のいい空気感を作れたらいいなと思っております。
撮影も先日クランクインしましたが、引き続きスタッフ・キャストの皆様と一緒に力を合わせて素敵な作品を作れるよう尽力します。放送をお楽しみに!
<小野寺晃良(有馬柊平役)>
クランクインの日、凪沙役の齋藤潤くんに会った時、「なんて無垢なエネルギーを持った子なんだ…!!!」と思ったのを覚えています。
芝居をしている時の真剣な表情と周りへの気遣い、そんなしっかりしているところとは裏腹に等身大の可愛げの様なものを感じる瞬間もあり、そんな潤くんに原作の凪沙を見ました。
彼と芝居をしているうちに自分自身も引っ張られて柊平を作り上げられたと思います。
残暑の中、周りの若さに負けない様に頑張って撮影中なので是非お楽しみに!
<森﨑美月(志田こころ役)>
初の連続ドラマ出演になるので、決まった時はとても嬉しかったです。
原作を読ませていただいて、自分の気持ちにまっすぐに、時に猫のように周りを驚かす行動をとる凪沙くんが、とてもピュアできゅんとしました。
今回演じる志田こころちゃんと私には共通点があります。
私は小さい頃、言葉で表現することが苦手で、毎日たくさんの絵を描いていました。
その絵で母は私の気持ちを知ることが多かったようです。
なので小さい頃から叶えたい世界を絵に書いていた、こころちゃんの気持ちが分かります。
叶わない恋心を絵に閉じ込めているこころちゃんを、皆様に共感していただけるように演じたいです。
登場人物それぞれが孤独感を抱えていますが、共感してくれる仲間との出会いで変わっていきます。
土曜日の夜、心がほっこりすると思うので、ぜひご覧ください!
<武上陽奈(鈴村華恋役)>
元々原作を読んでいて、華恋ちゃんのことが大大大好きだったので、オーディションのお話を聞いた時は嬉しくて何度も何度も練習しました。
初めての連続ドラマ出演でワクワクドキドキしながら撮影初日を迎えたのですが、佐伯監督をはじめ、共演者のみなさん、スタッフのみなさんがとても優しく温かく、落ち着いて演技ができてすごく幸せでした。
華恋ちゃんは自分の心にまっすぐでとってもピュアな女の子です。
華恋ちゃんの可愛らしい部分を伝えられたら嬉しいです!
◆主題歌は、唯一無二の歌声で注目を集める野田愛実「hands」!
主題歌に起用されたのは、シンガーソングライターの野田愛実。2020年のコロナ禍にYouTubeに投稿したカバー動画の数々が注目を集め、現在YouTubeの登録者数20万人超え、総再生回数は約5,000万回。
本作の為に書き下ろした「hands」は、お互いに支え合う藍と凪沙の姿を彷彿とさせる歌詞を、野田愛実の唯一無二の歌唱力で表現した楽曲となっている。
<野田愛実コメント>
この度、ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」のエンディングテーマに選んで頂きありがとうございます。
同い年の主人公「森川藍」の「いつも、強く在る」姿に憧れを抱くと共に、それゆえの孤独や淋しさに、共感しました。この年齢になると、自立した強い女性であることを、周りから求められます。それなのに、一方では「可愛げがない」と揶揄されてしまう、そんな理不尽さと戦っている彼女を尊敬します。
凪沙のマイペースが、いつしか心地良くなって、そこが帰る場所となり、また、凪沙の淋しさも知り、共鳴し合う二人の関係をテーマに、「hands」を書きました。この曲が、ドラマの登場人物たち、そして、淋しさを抱える誰かの心に、そっと手を差し伸べられたら、嬉しいです。
【野田愛実プロフィール】
三重県松阪市出身。中学生の頃から作曲を始め、シンガーソングライターを志す。
2020年のコロナ渦に手探りでJ-POPやK-POPのカバー動画の投稿を始め、現在YouTube登録者20万人超え、総再生回数は約5,000万回を誇る。
ワンマンライブも定期的に開催しており、圧倒的なパフォーマンスと歌唱力で沢山の聴衆を魅了、多くの業界スタッフからも好評を得ている。「聴いている人を引き込む」歌唱力、そして卓越したソングライティング能力と熱量の高いパフォーマンスで注目を集めるアーティスト。
<公式SNS>
■公式X(Twitter):https://twitter.com/emiko_n617
■公式Instagram:https://www.instagram.com/noda_emi/
■公式YouTube:https://www.youtube.com/c/%E9%87%8E%E7%94%B0%E6%84%9B%E5%AE%9F
■公式TikTok:https://www.tiktok.com/@noda_emi
◆第1話の番宣映像も公開!
公式HP・SNSにて本日から公開!
■公式HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/nekokare/
■公式X(Twitter):@mayodora_bs7ch https://twitter.com/mayodora_bs7ch
■公式Instagram:@mayodora_bs7ch https://www.instagram.com/mayodora_bs7ch
◆放送内容・あらすじ
誰にも頼らずバリバリ仕事をこなす、30歳の会社員・森川藍(石川恋)。独身で彼氏もいないが3LDKのマンションに一人暮らしをしており、周囲からは「令和の鉄の女」と揶揄される。
ある晩、自宅に帰ると、とびきり綺麗な16歳の少年・遠野凪沙(齋藤潤)が家の前で待っていた。
藍と同じく孤独を抱えた凪沙と、ぎくしゃくと始まる二人きりの同居生活。年の差14歳、不器用な二人が送る、ホーム・スイート・ヒューマンドラマ!