――初めてのドラマ出演ですが、難しさや苦戦したところはありましたか?
- 大御所の方々と一緒にお芝居をしていると、皆さん、お腹から声を出しているので、相手に届くずっしりとした声なんです。私はそれにすごく苦戦して、声質や声量など声に課題を感じ、監督さんからもアドバイスをいただいていました。
――徐々に改善できていますか?
- 共演者の方にも「どうやったら相手に届く声を出せますか?」と聞いて、「こうしたら良いかもね」とアドバイスをいただいて、それを実践していました。まだまだやれたかなという悔しさや反省はちょっとあります。
――鈴木保奈美さんとの共演はいかがでしたか
- 最初にお会いした時は本当に綺麗な方だと思いました。撮影以外の部分でも、大きな荷物のあるスタッフさんのために自分の足で行けるところはエレベーターを使わず階段で行かれたり。周りへの気遣いがすごく素敵な女性だなと思いました。
――初めてのドラマ撮影現場で、印象に残っていることや驚いたことがあれば教えてください
- スタッフさんの数にびっくりしました。すごくたくさんの人がいて緊張しましたし、最初は誰に話しかけたら良いのか分からなくて……。何日か経ってからは、スタッフさんともお話しできるようになりました。
――ご自身で頑張ったと思うシーンはありますか?
- お母さんが屋上から飛び降りようとするのを全力で止めに行くというシーンがあったのですが、お母さんが死んでしまうかもしれないと思った時のリアル感というか、本気感を出せるかすごく苦戦しました。普段は大きい声を出したり叫んだりするタイプでもないので、叫ぶということに慣れていなくて、何回も撮り直していたので、そのシーンが一番頑張ったかなと思っています。
―撮影を終えて、心境はいかがでしたか?
- スタッフさんや共演者の方とお話しできるのはすごく楽しかったのですが、皆さんのお芝居を見て、まだまだ実力が足りないなと思った部分がすごくありました。なので、これからより頑張りたいと思います。
――昔からドラマや映画はご覧になっていたんですか?
- 映画をよく見ていて、特に洋画がすごく好きです。
――自分がお芝居する側になるとは想像していなかったですか?
- 思ってもいませんでした。なので、今もワークショップに参加したり、日々勉強しているところです。
――秋好さんが演じてみたい役や出演してみたい作品はありますか?
- 一番好きな映画が『レオン』という映画で、それにすごく影響を受けたので、私もアクションに挑戦したいです。銃とか、実際は持つこともダメじゃないですか。でも、映像の世界だとOKになるので、現実ではできないことを作品の中でやってみたいなという、好奇心があります。
――ガンアクションはお芝居だからこそできることですよね
- 他にも、バスケを6年ぐらいやっていたので、体力には自信があります。なので、ガンアクションだけでなく身体を使うお芝居にも挑戦したいです!
――プライベートで挑戦してみたいことはありますか?
- バンジージャンプに挑戦してみたいです!
――高いところは平気ですか?
- 高いところは怖いんですが、飛んだら自分の殻が破れそうで、新しい何かを発見できそうだなと思うので、バンジージャンプに挑戦してみたいなと思いました。
――お仕事で来る可能性もありますよね
- ありますね!楽しみです。
――お休みの日の過ごし方は?
- 映画を観たり、あとは寝ることが好きなのでずっと寝てます(笑)。ほかには食べることも好きです。
――好きな料理はありますか?
- 辛いものが好きです。でも、辛いものを食べると甘いものも食べたくなるので、辛いものを食べた後はカフェとかに入ってデザートを食べています。
――最近観て面白かった映画はありますか?
- 『パーフェクト・ワールド』(1993年)がすごい面白かったです。
――秋好さんが生まれる前の作品ですし、なおかつ洋画なので意外なチョイスでした…!今は配信サイトで昔の作品も見られるようになっていますが、秋好さんの中で観ようと思う基準はありますか?
- パッケージなどで雰囲気が好きだなと直感で思った作品を観ています。今も洋画を観る方が多いです。
――ありがとうございます。最後にファンの方々へメッセージをお願いします
- 今は実力もまだまだですが、これからたくさんの作品に出演して、自分の名前がもっと広がるように頑張っていきますので、温かい目で応援してほしいです。
撮影:川島彩水、ヘアメイク:このみ(Lila)、スタイリスト:鳥山悦代(One8tokyo)
===
ワンピース:LA BELLE ETUDE
イヤリング:ABISTE
リング:NOMG by Ai Kamei、higashiyama
===