――2019年にHKT48を卒業されてからおよそ2年が経ちましたが、仕事への向き合い方は変わりましたか?
アイドルだった時は、とにかく事務所の方に持ってきていただいたスケジュールでほぼ1年が埋まっていて、自分が何か考えなくてもお仕事がある状態でした。コンサートや握手会、撮影が定期的にあって、今はこのお仕事の時期だって動いていたら良かったんですけど、女優さんのお仕事はそうではなくて、自分がやりたいお仕事を自分で選んだり、台本を読んでこの役をやりたいって思ったり、前より自由が利くようになって、自己対話が増えた感覚です。本当にやりたいことって何だろうって考えるようになりましたし、将来を考えてこれをやらなきゃとか、すごく頭を使うようになりました。
――今後女優業として活動していく中で、演じてみたい役や出てみたい作品はありますか?
意地悪な役とか、アイドルの時の自分とギャップがある役を演じてみたいです。常に笑顔とか、優しそうってイメージがあるかと思うんですけど、そこを180度覆すような役が出来たら、自分にとっても女優になったんだって自信が持てると思います。アイドルの時から応援してくださっている方にも、初めて見てくださった方にもインパクトがあるような役に挑戦してみたいです。

――これまで出演してきた中で、印象に残っている作品は?
『スイートリベンジ』というフジテレビのドラマに出演させていただいたんですけど、その時に演じたのが女性社員の役でした。私の同級生でもオフィスレディをやっている子もいるので、年相応の役が出来たという嬉しさもありましたし、お芝居でオフィスレディを体験出来たのは職場体験みたいな感覚ですごく嬉しかったことを覚えています。
――色々な職業の役を演じられるのは役者さんの醍醐味ですよね。どの職業を演じてみたいですか?
2つあって、1つはお医者さんとか、医療現場を舞台にした作品に出てみたいです。キャストさんも大勢いて、専門用語もあってすごく大変そうですけど力が付きそうだなと思います。もう1つは警察系の作品で、捜査一課の男性たちに交じって一人で頑張る女の子、みたいな。ああいうのに憧れます。
――いつかそんな姿が見られたらと思います
やってみたいですね。ハキハキ喋って噛まないようにしないといけないんですけど……。遠い未来で出来るように頑張ります。
――6月には宮脇咲良さんの卒業コンサートが行われ、兒玉さんもサプライズ出演されましたが、久しぶりにステージに立った感想はいかがでしたか
めっちゃ楽しかったです!元々ステージに立つのは好きなんですけど、マリンメッセ福岡っていう規模のステージに立てる機会はなかなか無いと思うので、地元であの景色を見せてくれたさくちゃんにありがとうって伝えたいです。
――私も公演の記事を見て感動しました
私も感動してました!卒業したのに1日だけタイムスリップした感覚で、さっしー(指原莉乃さん)が隣に居て、なこみく(矢吹奈子さん・田中美久さん)もいて、すごく懐かしい気持ちになりました。
変わらず皆元気で楽しそうにしていたので良かったです。本当に体調だけは気をつけて、これからも頑張ってほしいなって思います。
――最近の休日の過ごし方を教えてください
この前おでんを作りました!少しずつ寒くなってきましたし、ダイエットもしたいと思って、おでんがぴったりだと思って、大根とかがんもどきとかゆで卵を入れて作りました。
あとはホームベーカリーを誕生日の時に事務所の方からいただいたので、一人しかいないのに一斤焼いて一生懸命食べてます(笑)
――食べるのが大変そうですね(笑)
なかなか無くならないんですよね(笑)。作りすぎないように気をつけようと思いました。
――プライベートで挑戦したいことはありますか?
読書をしたいです。普段から本は読んでいるんですけど、読む時間が足りなくて……。読書のための時間を取るのって難しいなと思っていて、電車とかだと気が散っちゃって読めないんですよね。ゆっくり読む時間を作りたいなと思います。
――最後にファンの方へメッセージをお願いします
いつも応援ありがとうございます。これからもお芝居で色んな感動を届けていけるような女優さんになれるよう頑張りますので、私が出る作品を見逃さず、全部見てください!よろしくお願いします!


カメラマン:秋葉巧、ヘアメイク:勝部絵理奈