――雑誌「ニコ☆プチ」のモデルさんとして活躍中の南乃さん。撮影時などは、どんなことに気を遣っていらっしゃいますか?
よく顔が横を向いちゃうことがあるので、なるべく真っ直ぐ前を見るようにしています。あと洋服に合わせたポーズをしたり、ふんわりした洋服だったらニコっとした笑顔、きりっとした服だと格好よく見せたりするように気をつけています。
――プチモブログでは、コメントを通してファンの方々と交流もされていますね。メイクやファッションに関する質問も多いようですが、おすすめのアイテムがあれば教えてください。
この間、青い帽子を買ったばかりなんですけど、そういう帽子を取り入れるのがいいかなあって思います。
――ファッションの参考にされているものはありますか?
自分が載っているニコプチも読んでいるんですけど、セブンティーンも見ていて「この服かわいいなあ」とか、どこのブランドかっていうのをチェックしていますね。
――ファッションや、おしゃれのこだわりはありますか?
気分によって今日はこの服が着たいとか、今日は可愛い服が着たいっていうのを決めています。結構派手目な服が好きなので、服が一色や無地のものだったら、靴とかにワンポイントでピンクとか派手目な色を使いますね。
――この冬に欲しいアイテムは何ですか?
何でしょう…あ、ロングブーツが欲しいです! 最近ちょっとブーツが小さくなってきているので、結構長めのブーツが欲しいですね。
――お洋服はどなたと買いに行かれるのでしょうか?
お母さんと行くことが多いですね。お母さんが選ぶ服って胸元がしっかりしているとか、そういう面で安心できるので(笑)。ちゃんとお母さんがいるところで服は選びます。
――モデルさんとして今後の目標はありますか?
モデルさんで憧れているのは、西内まりやさんです。やっぱりセブンティーンの表紙に載って、活躍している姿を見て「すごいなあ!」って思います。
――チアリーディングがお得意なんですね。連続優勝の経歴をお持ちだと伺ってびっくりしています!始めたきっかけは何でしょう?
榮倉奈々さん主演の「ダンドリ」というドラマを見て、「やりたい!」って思いました。ダンスする姿に、一気に魅力を感じて始めました!
――どんな練習をされたんですか?
夏の全国大会に向けた練習として、2分30秒の演技を何十本も何十本もやりました。一本やるだけでも、もう倒れてしまいそうなくらい大変なんですけど、それを何十本もやるのがきつかったりしましたね。基礎練習では15分間走ったり、連続キックをするダンスが大変でした。
――チアリーディングのお写真では一番上に乗っていますね。恐くありませんか?
いや、そこまで恐くないんですよ。客観的に見ると意外と高そうに見えるんですけど、実際乗ると私自身はそんなに高く感じなくて、全然恐くはないです!落ちると思うと下を向いてしまって落ちやすくなってしまうので、上に乗る時はポジティブな考えを持って上がることが大事だと思います。
――お休みの日はどうやって過ごされているんでしょう?
仕事がない日は部活ですね。今はソフトボール部に入っています。夢中になれて楽しいです!
――日焼け対策は大丈夫でしょうか?
日焼け対策としては、長袖を着て、元々ユニフォームにある帽子を被ってやっています。あとソフトボールって靴下が長いんですよ。それにサポーターもつけているので、大丈夫です。

――勉強・部活・お仕事とお忙しい南乃さんですが、両立のコツを教えてください?
とりあえず楽しむことが大事ですね!私、だらだら過ごしているよりは、ちょっと忙しい方が好きなので、まず楽しむことが大事だと思います。
――お忙しい中で、癒しとなっているものやリラックスの方法はありますか?
家に帰ったら、すぐ部屋着に着替えます。私たち家族は部屋着を「気持ちいい服」の略で「きもい」と呼んでいて、早く着替えてココアやミルクティーを用意して、ほっと一息つくのがやっぱり癒しですね。あと、寝る時に、大きなうさぎの人形を抱いて寝ています。
――どんな部屋着を愛用されているんでしょうか?
自分が一番着やすい服というか、肌触りや着心地がいいもので、スウェットにTシャツみたいな、ゆっくりできる感じの服ですね。
――今後、お仕事で挑戦してみたいことはありますか?
今回の『悪夢ちゃん』での役が元気な役だったので、アクションとかも取り入れた、ミステリアスな不思議な役に挑戦してみたいです。
――プライベートで挑戦してみたいことは何でしょう?
バンジージャンプをやってみたいですね。高いところも平気で、遊園地とか大好きなので(笑)。あと、やってみたいのは、スノボ!私スキーしかやったことがないんです。今年、学校の行事でスキー旅行に行くので、家族で行くならスノボを練習したいなあって気持ちがあります。それにスノボってお洒落じゃないですか。見る人見る人みんなスノボをやっているので、私もそろそろ頑張らないと(笑)。
――将来はどんな女優さんになりたいですか?
透明感のある女優さんになりたいです。あとは、ただ演技するだけじゃつまらないので、“役を演じるというよりは、役そのものになる”という気持ちでやりたいです。
――ファンの皆さんへメッセージをお願いします!
私、まだまだ未熟者(笑)なんですけど、これからもっともっと頑張って、「あ、南乃彩希が出てる!見とこう!」みたいな、ちゃんと私を見てもらえるような女優さんになるので、頑張ります。これからも応援宜しくお願いします!