ディップ株式会社は、2024年10月より、日本初の独自機能「Good Job ボーナス」を搭載したスポットのバイトサービス「スポットバイトル」を展開。
本企画は、スポットワークが未経験でも安心してチャレンジできる働き方であることや、空いた時間を有効活用できる働き方であることを、スポットバイトルのCMキャラクターを務める3人が“スポットワーク”を実際に体験することで伝えていく内容となっており、その様子を収めた密着ムービーをバイトル公式YouTubeで公開。
3人はスポットワーカーとして、スポットバイトルで応募から居酒屋での接客やドリンク作りまでを体験した。3人は勤務終了後に「Good Job ボーナス」を獲得できるのか?

【深澤辰哉、佐久間大介、向井康二 インタビュー】
Q:dipの「スポットバイトル」アプリを使って居酒屋でのスポットワークを体験した感想は?
佐久間:簡単にお仕事探せますし、ちょっとした空き時間で働けるのが1番のいいところだと思いましたね。
向井:アプリが本当に使いやすくて、働くチェックイン・チェックアウトも初めてやったけど、終わった後のボーナス…。
深澤:はい、Good Jobボーナス!
向井:そう、Good Jobボーナス!
佐久間:嬉しいよね。
向井:あれ嬉しいですよね。
深澤:しかも、居酒屋さんでアルバイトをやらせてもらいましたが、名札まで用意していただいて。
佐久間:そうなんだよね、すごい。
向井:これは仲間という感じですよね。
佐久間:受け入れてくれているんだなって感じがして嬉しかったです。

Q:今日の働きぶりを振り返って、Good評価された点を自己分析すると?
向井:ふたりは接客でしょ?俺(ふたりの働きぶりを)見れていないのよ。
深澤:俺も佐久間のをちゃんとは見れていないのよ。
佐久間:僕の良かったところは、メニューをはっきりと言うっていうところ。声を明瞭にして届けるっていうね。
向井:さすが声優。
佐久間:そこがGood Jobだったんじゃないかと。
深澤:僕はお子様がいたんですよ。そのお子様とちょっとしゃべりながら接客をさせていただいた。
向井:(お子様と)どんなお話を?
深澤:「洪水ティラミス」ってメニューがありまして。自分で筒を開けると洪水みたいに溢れるっていう。
向井:それはふっかさんがやるの?
深澤:(筒を開けて)俺が洪水をやるんだけど、めちゃめちゃ緊張して手が震えた。
向井:震えたほうがね、ご飯は美味しそうに見えますから。
佐久間:対面でするのが楽しかった。
深澤:楽しかったね、接客っていうのはね。康二は?
向井:接客良いじゃない。私、忙しかったよ!
深澤:康二の声だけは聞こえたのよ。
向井:すごく忙しかった。ドリンクすごく作ったもん。
佐久間:いっぱい作ったよね!
深澤さん:作ってたけど、それよりも声量が勝ちすぎちゃって。
向井さん:元気よく!
佐久間さん:そこも評価されるかもね。

Q:「スポットバイトル」ご自身の評価としては?
佐久間:初めての(スポット)バイトとしてはとてもGood Jobだったと思います。
深澤:Good Jobでした。
向井:Good 評価!Good Job、Good Job!
(全員が手をグッドのポーズに)
全員:Good Job~!
向井:ぜひみなさんもGood Jobしてみてください。