『マイペイメント』は、普段持ち歩いているスマホひとつで、いつでも簡単にコンビニ払い込みができるサービスで、利用者はアプリ不要かつ、ユーザー登録なしでサービスを利用することが可能。

今回の新TVCMは、『マイペイメント』のカラーでもある“赤”を基調としたデザインに統一。“赤”の衣装に身を包んだ“真っ赤な”畑が、明るく元気に“ペーパーレスでSDGs”な支払いサービス『マイペイメント』の利用をオススメ。
撮影では、畑の動きに合わせて、背景とクレーンカメラが大掛かりに大移動。畑は、スマホ片手にカメラ目線で、レジまで軽快な歩みを進め、現場全体が息を合わせながら挑んだ“1カット撮影”。レジで待つ店員との、コミカルな掛け合いにも注目。
そして、“赤”が印象的なTVCMとは対照的に、畑さんの透明感が際立つキービジュアルも公開。“真っ白な”衣装に身を纏った畑さんは、まるで天使のように、“払込票の森”の中に降臨する。“払込票の森”は、実際に切り出した払込票で形成される“ツリーのオブジェ”を合成しており、人、環境など、あらゆるものに配慮する“優しさ”がこの白い世界で表現されている。

インタビューでは、来月4月10日に22歳のお誕生日を迎える畑が、周囲の影響を受け、“大人の嗜み”としてゴルフに挑戦したいことを明かした。また、重度の花粉症だという畑が、そんな花粉に悩まされながらも、年度末となる3月には心機一転、「断捨離」を予定しているなど、盛りだくさんの内容となっている。

【撮影エピソード】
『マイペイメント』のCMキャラクターに選ばれたのは、若手女優の畑芽育さん。今回のグラフィック撮影では、真っ白なドレスに身を包み、透明感がさらにグンと引き立ちます。コンビニ払込票で作られたオブジェの森の中に現れた妖精のような、やさしい雰囲気で、撮影は順調に進みました。

続くCM撮影では一転して、『マイペイメント』のカラーに合わせた真っ赤なドレスを着た畑さんが登場!スタイリッシュで、キリッとした役どころを演じます。コンビニ店員の男性とのコミカルな掛け合いの中で、可愛いらしくころころと変わる畑さんの表情も見どころです。

巨大なカメラを使った1カット撮影のため、畑さんはセリフを言いながら歩くのですが、その一連の流れを止めることなくシームレスに見せていきます。カメラが回っていない時には、何度も口を大きく動かして、練習に余念がありません。1カット撮影のため、畑さんの動きやセリフのタイミングと、巨大なクレーンカメラの動きのタイミングを調整しながら何度もトライするのですが、練習の甲斐あってセリフを間違えることはありませんでした!

コンビニ店員に向かって、スマホを差し出し、『マイペイメント』で支払う際に「レジ袋結構です!」という畑さんに「でしょうね」と男性店員が返すと、かわいく肩をすくめて笑う畑さんがとってもキュート!何度も表情やセリフのニュアンス違いを撮影しましたが、どれも畑さんの愛らしさがにじみ出ていました。

マイペイメント 新TVCM「マイペイメント支払い」篇

残りの1パターンは、ペーパーレスな『マイペイメント』を「SDGs」と説明したいのに、コンビニ店員に先を越されてしまった畑さんが残念そうに拗ねるシーン。畑さんは、監督からのオーダーにもすぐさま対応し、表情や声色をさまざまに変えながら、何度もテイクを重ね、無事OKとなりました。同じテイクをくり返しても、ずっと変わらず笑顔だった畑さん。最後には監督に向かってサムズアップ(親指を立てて)でニッコリ。現場スタッフもクライアントも、みな笑顔になった瞬間でした。

チャーミングな畑さんが登場する新CM、ぜひご期待ください。

【畑芽育 インタビュー】
Q)CMキャラクターに就任した、率直なご感想をお願いします。
素直に嬉しかったというのが一番にありました。すごく便利なサービスだと私自身も思いましたし、絵コンテを見させてもらったときに、すごくスタイリッシュなCMになるだろうなと思ったので、今日撮影してみて完成がすごく楽しみになりました。

Q)新CM撮影はいかがでしたか?
時間がすごくあっという間だったんですけど、グラフィックは赤の衣装と、白い衣装を着させていただいて、すごく儚い雰囲気で撮影させていただきました。CMでは、赤い衣装でパキッとした印象の強い、見た人がきっと忘れられないようなCMになってるだろうなと思いました。普段のドラマや映画でのお芝居とはまた違って、短い尺の中でどれだけ自分の表情だったり、声色だったりとかを変えながら表現できるかというのが時間との勝負なので、ドキドキしていたのですが、壮大なセットで撮影できてすごく楽しかったです。

Q)今回の撮影は、『マイペイメント』のカラーである“赤”が印象的な仕上がりとなっています。それに合わせて、畑さんの衣装も“赤”を基調とした、個性的なデザインとなっていますが、畑さんは普段、ファッションへの“こだわり”や“意識していること”は何かありますか?
普段は現場に行くことばかりを考えているので、「脱ぎ着がしやすい」洋服というのを一番に考えていて(笑)洋服を買う時もそういう意識をしているんですけど。ドラマの現場って、朝すごく早いんですよね。だから寝ぼけ眼(まなこ)でも、どんなタイミングで洋服を選んでも変な組み合わせにならないような、基本的に黒とデニムばかり集めて着ています。だから、ちょっとオシャレを勉強しなきゃなとは思っているんですが…。

Q)新CMでは、スタイリッシュで“キメキメな”キャラクターを演じられていますが、普段の畑さんは、周りからどのようなイメージを持たれることが多いですか?
小さいころからお仕事をさせてもらっているからか分からないんですけど、私のことを芸能人みたいに扱ってくるお友達とかは全然いなくて。どこにでもいる、21歳の等身大の私を受け入れてくれる友人たちに囲まれているので、気取らないですし、普段からものびのび過ごしています。母は別人のように感じるみたいです。テレビに映っている私と、普段生活している私とは少し違うみたいですね。違和感があるっていうのを言っていました。

マイペイメント 新TVCM「マイペイメント支払い」篇

Q)色んな役にチャレンジする度に違う人格を演じられるわけですが、本当のご自身と役とのギャップも楽しまれていますか?
たしかに、ギャップを楽しむというのはお芝居をしていく上で一つ楽しみでもあるんですけど。でもここ最近は、自分とかけ離れているキャラクターというよりかは、どこか近しい性格のキャラクターをお芝居させてもらうことが多いので、役が抜けないということは最近はあまりないです。今日みたいにキリッとしたキャラクターをお芝居に映すという時は、衣装を纏ったりヘアメイクしてもらったりとか…そういう外見的な部分で外部から色々と取り入れたもので自分のキャラクターを構成していってるような気がします。(衣装やヘアメイクをすると)意識が変わります。(今日は)赤だし、テキパキした女の子だったと思うので、襟があってドレッシーで、そういうキャラクターに合った衣装とヘアメイクを用意していただいたので、CMにあったお芝居ができたのかなと思いました。

Q)あらゆるものがペーパーレス化されていく時代で、『マイペイメント』もその1つです。畑さんご自身が、ペーパーレスになって、生活が“楽”になったな~と実感するエピソードは何かありますか?
私もなんですけど、テレビ業界自体がだいぶペーパーレスになっていて。というのも、今までの現場は割本(今日1日で撮る分をまとめたもの)を薄い紙で渡されて、このシーンを撮りますというのを伝えられていたんですけど、その割り本もなくなって、スタッフさんもタブレットをもって撮影に取り組んでいる方もいますし、私自身も紙で台本をいただくよりも、データでいただいたりして移動中も見られたりとか、そういう電子書籍みたいなものに頼らせてもらっています。ペーパーレスってすごく便利だなと自分自身も感じることが多いです。

Q)4月から新年度。来月お誕生日を迎える畑さんが、心機一転するために“何かしたいこと”や、“22歳で挑戦してみたいこと”は何かありますか?
すごく興味のあることがあって…ゴルフを始めてみたくて。というのも、私のマネージャーさんだったりとか、近くのスタッフさんにゴルフをされている方がすごく多くて。あと、ゴルフウェアってめちゃくちゃ可愛いじゃないですか。だからそれを着てみたいっていう憧れもありますし…大人の方がやっているイメージがあるので、そういう趣味を嗜めるような22歳になりたいなという憧れを持っております。

マイペイメント 新TVCM「マイペイメント支払い」篇

Q)4月生まれの畑さんにとって、誕生日でもある春はどんな季節ですか?毎年この時期に必ずしていることなどもあれば教えてください。
すごくいい季節ですし、とても暖かく優しい雰囲気を持ってる春ですけど、私は本当に春が苦手で…。というのも、ものすごくひどい「花粉症」なんです…。年を越すくらいから若干スギの気配を感じて、「早く夏がきたら良いな~」って今はちょっと思っています。普段からインドアなのもあるのに、「花粉症」のせいでさらにインドアに拍車がかかって、ずっと家で映画をみたりしています。
春は、「断捨離」を結構やりますね。物を捨てることをよくやります。小さい頃から物を捨てる癖がついていて、6年間使ったランドセルを捨てようとしたら、お母さんに怒られて、ちゃんと取っておいてはいるんですけど…。それくらい物を捨てる癖があるので、3月、4月はまた一気に家から物がガッとなくなって、洋服とか小物とか雑貨とか、そういうモノの「断捨離」をします。年度末と年度初めで気持ちを入れ替えたいというのもあって、今月を目途に何か気持ちの入れ替えと一緒に洋服だったりお部屋もガラッと変えたいなと思います。

Q)新CMの見どころを教えてください。
コンビニ店員さんとのやりとりに注目してください。
2種類のCMがあって、それぞれ違うパターンの掛け合いをしているので両方見てもらえるとうれしいです!

Q)最後にファンのみなさんへのメッセージをお願いします。
私がCMキャラクターを務める『マイペイメント』は、紙の請求書の代わりに、
スマートフォンに表示されるバーコードで、コンビニ支払いができるサービスです。
普段持ち歩いているスマホひとつで、いつでも簡単にコンビニ支払いができるようになります。
皆さんもぜひ、活用してみてください!以上、畑芽育でした。