昨年「ももいろクローバーZ」が結成15周年の感謝を込めて行ったコラボプロジェクト「NO RULE PARTNERSHIP」では、日本全国から200以上の応募の中から26件(4月1日現在)の多種多様なコラボプロジェクトが実現した。
その経験と感謝を基に、2024年度はその取り組みをさらに拡大するため、「スターダストプラネット」に所属する全アイドル69名が参加し、もっとニッポンを楽しく元気にしていく。
1日都内で行われた発表会には、ももいろクローバーZをはじめ、私立恵比寿中学・TEAM SHACHI・ばってん少女隊・超ときめき♡宣伝部・AMEFURASSHI・CROWN POP・いぎなり東北産・ukka・浪江女子発組合・スタプラ研究生の総勢11組69名が参加し、自己PRや意気込みを語った。

◆超ときめき♡宣伝部 辻野かなみ

「メンバーみんなメイクやファッションとか大好きだったり、女性のファンとか若いファンの方がすごく多いので、トレンドを活かしたお仕事をしてバスらせたい」

◆浪江女子発組合 播磨かな
「全国各地に行って、美味しいものや景色を見たり、その各地に住んでいらっしゃる人と人との交流を深めてその土地の良さを広めていきたい」

◆私立恵比寿中学 真山りか

「個人的にサウナ大好きなんですよ。グループの垣根を越えてサウナ好きだけでPRや全国のサウナ回ったりとかそういうことができたらなと思います。エビ中は、それぞれみんな趣味を持っているし、年齢の幅も私が最年長で下の子が高校2年生なので11離れてるんですよ。この年齢の幅とそれぞれの趣味の幅を生かしたPRができたらなと思っています」

◆いぎなり東北産 橘花怜

「私たちいぎなり東北産は東北で活動しておりまして、東北はとても寒いんですよ。日々極寒の中、私たちはそれに耐え忍んで生きてまいりましたので、忍耐力をアピールしに来ました。CCOです、最高コールド責任者。寒いところのロケとかも任せてください」

◆ばってん少女隊 春乃きいな

「私たちは九州を拠点に活動をしていて、そしてメンバーも全員九州出身なので、九州のことならなんでもお任せあれと思っております。九州に住んでいることもあって、私たち移動距離がナンバーワンなアイドルだと自負しているので、どこでも行けますし、移動距離を生かしたお仕事などあればぜひぜひお待ちしております」

◆AMEFURASSHI 愛来

「どんな食べ物でもみんな美味しく食べるので、食べ物系のお仕事とかお待ちしてます。(その中でも、私はこれは自信があるっていうのはありますか?)ラーメンです。 ラーメンほんとに大好きで、夜インスタントラーメンを作って1人で食べたりとかよくしてました」

◆TEAM SHACHI 秋本帆華

「私たちTEAM SHACHIは、名古屋初、愛知県初で活動させていただいていて、 名古屋の観光特使も8年ほど前からさせていただいています。実際、地元のいろんな企業さんにもコラボさせていただいているので、安心して名古屋のお仕事を任せられると思います。そして、グループのコンセプトとしてスーパーサブを掲げているので、体力仕事はぜひTEAM SHACHIによろしくお願いします。あとは、TEAM SHACHIのシャチっていうのが シャチホコのシャチもあるんですけど、海洋生物のトップに君臨するシャチからも来ていまして、今もメンバー全員海が大好きなんですよ。スキューバダイビングのライセンスを持っていたり、水上バイクの免許持ってたり、あと釣り師がいるんですよ。海釣りを月に1~2回ほど行ってたり、さばくところまでやってるので海関連のお仕事もぜひよろしくお願いします」

◆CROWN POP 三田伊吹

「私たちCROWN POPは、元々ダンス経験者で結成されたグループになっておりまして、運動能力がとにかく高いです。そして元々専属モデルの経験者だったり、あと実際に動画を自分で編集してライブで使用したりとかっていうすごいクリエイティブ能力がある子も集まっております。私たちはメンバーカラーを作っていなくて、グループカラーが青色になっております。なので、青い海や空、青いパッケージだったり、青と言ったらCROWN POPと思っていただけるように私たちも頑張りますので、ぜひ青をテーマカラーとした商品とかをぜひ全力で宣伝させていただきたいなと思っております」

◆ukka 村星りじゅ
「ukkaのコンセプトが響く青春小説っていう名前で活動しておりまして、活動の中でも旅をテーマにすることが多いので、実際に小説の舞台になった場所に訪れておすすめの食べ物とか町の情景などをお伝えしていけたら嬉しいなって思っております」

◆スタプラ研究生 白石るり

「スタプラ研究生は12人で活動していて、最年少が小学6年生で最年長が高校3年生の年齢層が若いグループとなっているので、いろんなことに挑戦していきたい。どんどんなんでもいろんなお仕事をお待ちしております。あと、個人的に静岡出身でお茶が大好きなので、お茶関連のお仕事もぜひお待ちしてます」

◆TEAM SHACHI 咲良菜緒
「私は本当にお米が大好きで、メンバーからの一口が大きいと評判なので、ぜひお米を食べるお仕事お待ちしてます。地元の近くの岐阜のお米が特に大好きで、実家でもいっぱい食べてます」

◆スタプラ研究生 渡辺ゆう
すごいゲームが大好きで、ほんとに自己紹介にも入れちゃうくらいゲームが大好きなので、ゲーム関連のお仕事であればなんでもいいです。(どんなジャンルのゲーム?)サバゲーが好きです」

◆超ときめき♡宣伝部 菅田愛貴

「動物が大好きなので、動物と戯れられるお仕事ができたら嬉しいです。よろしくお願いします」

◆私立恵比寿中学 風見和香
「少女漫画が大好きで、今でも漫画アプリで8個同時に読むぐらいほんとに大好きなので、少女漫画の仕事とかあったらお願いします」

◆ukka 葵るり
「お菓子がとにかく好きで、その中でもグミが好きなんですけど、もう毎日グミを食べて持ち歩くくらいグミが好きで。私の体はグミでできているんじゃないかって思うくらい好きなので、グミのお仕事があったら嬉しいなって思ってます」

◆CROWN POP 田中咲帆
「裁縫が得意で、自分の生誕の衣装を自分で作ってしまうほどなので、もし手先が器用なのが活かせる仕事だったり、布や裁縫関連の仕事があればお任せください」

◆いぎなり東北産 葉月結菜
「すごくお酒を飲むのが好きでして。前回しおりんさん(ももクロ・玉井)と一緒にNO RULEさんのコラボレーションで川越の方に行かせていただいたんですけど、東北はやっぱりお米がすごい美味しいので、いろんな日本酒だったりとかその他色々肝臓は強いと思うのでいくらでも飲ませてください。いぎなり東北産全員東北出身なんですけど、全員一軒家の庭付きっていうのがちょっと東北ならではかなと思ってまして。なので、ハウスメーカーとかお家関連のお仕事がありましたら。東北ならではの広大な土地を使ったコラボレーションをさせていただけると嬉しいです」

各々の熱意あるPRを聞いた高城(ももいろクローバーZ)は「これだけ人数がいると、個性も豊かですし本当に十人十色でいいなって思いました」と感心した表情で「グループの垣根を越えてでも何かお仕事ができたら」と意欲をみせた。
佐々木(ももいろクローバーZ)は「私はこの可愛さが最大の特徴だと思うので、この可愛さをアピールしてくださるお仕事もお待ちしております」とアピールし会場を盛り上げた。
『無限会社スタプラ』への応募期間は2024年5月18日~12月31日までとなっており、第1弾施策として本日より日本郵政グループとコラボした「サクッと!エクササイズ スタプラ」が放送される。