©テレビ東京

2016年10月4日から約7年半にわたりアシスタントとして番組を盛り上げた片渕茜アナがついに鑑定団最後の出演!「卒業スペシャル」ということで、片渕家に眠るお宝を一挙大鑑定し、鑑定士も「名品」とうなる驚きのお宝が登場!さらに「卒業試験」と称し、これまで目利き勝負で敗れ続けてきた今田が片渕アナに最後の大勝負を挑む!そして、片渕アナも涙したアノお宝や片渕アナの大ファンである依頼人など、片渕アナの記憶から消し去ることができない衝撃のお宝や爆笑依頼人を大公開!感動の片渕アナ、卒業の瞬間をお見逃しなく!

©テレビ東京

さらに、翌週4月23日(火)夜8時54分放送の「開運!なんでも鑑定団」では、この春、新MCに就任した菅井友香がついに初回放送を迎える!記念すべき菅井初のお宝は、マンガにも登場して世界中で人気沸騰のアノ「伝説名車」。さらに、元サッカー日本代表トルシエ監督の通訳・ダバディさんがお宝を持って依頼人として登場!通訳当時の裏話も語られる。今田・福澤・菅井も大興奮のお宝に、ぜひご期待ください!

◆4月16日放送
<片渕家からお宝が続々登場!名品お宝を大発見!?>

©テレビ東京

依頼人として登場した片渕アナが持参したのは、会社を経営していた曽祖父が入手したという、菊と牡丹が描かれた美しい焼き物。片渕アナは「曽祖父が骨董品収集が好きだったらしいんですけど、祖母いわく、これが(家にあるものの中で)一番いい焼き物だそうで」と説明する。さらに片渕アナは、家の押入れに眠っていたという「最後の文人画家」と称えられる有名画家の掛け軸も持参する。押入れに入りっぱなしだったために片渕アナも見たことがなかったという掛け軸だが、なんと箱には近代日本画の巨匠・横山大観の極めが。片渕アナは「7年半(お宝を)見てきて、これは本物だと思いました」と語り、お宝を見た今田も「良いんじゃないですか、片渕家ほんま良い物あるねぇ!」と感動。はたして、片渕家のお宝の鑑定結果はいかに!?

<今田が片渕アナに卒業試験!今田がそっくり作品作りに初挑戦>

©テレビ東京

4月2日に放送した3時間半SPで今田VS片渕アナ「因縁の目利き対決」が決着。片渕アナが制作した本物風の作品を見抜くことができず1勝4敗で今田の負け越しが決まったが、諦めきれない今田がなんと、この卒業スペシャルでリベンジ!今田は「騙して終わりたいんですよ!」「片渕茜を倒してみせますよ!」と語り、「卒業試験」と称して片渕アナに目利き対決の最終決戦を挑む!今回用意したのは、書を現代アートとして確立した戦後最大の前衛書家「井上有一の書」で、価格はなんと1200万円!今田が本物風の作品を作りに挑むのは今回が初めてだったものの、今田の書を見た先生は「めちゃくちゃいいです!井上有一の筆の特徴的な動きをすごく表現している」と絶賛。はたして片渕アナは1200万円の本物を見抜くことができるのか!?

◆4月23日放送
<菅井友香初MC!はじめてのお宝は、アノ伝説名車!>

©テレビ東京

番組MCとして初めてスタジオに登場した菅井は「片渕さんからのバトンをしっかり受け取って番組を盛り上げられるように頑張りたいと思います!」と意気込みを語る。そんな菅井が今田の「お宝オープン」に合わせてはじめて布をめくったお宝は、マンガにも登場して世界中で人気沸騰のアノ「伝説名車」。今田は「マンガで出てたヤツや!」「うわっ懐かしい!」と大興奮!さらに番組では、猫を愛する菅井が「私は好きです、猫みたいな毛並みがリアル」と絶賛した江戸時代の奇才絵師作や元サッカー日本代表のフィリップ・トルシエ監督の通訳フローラン・ダバディさんが依頼人としてパリから持って帰ってきたという珍しいお宝を鑑定する。

【番組プロデューサーコメント】
ついにこの日を迎えてしまいました…。片渕さん、本当にお疲れ様でした!卒業にあたり、片渕家のお宝を探してもらったところ、なんと名品やビッグネームのお宝があることが判明。こんなお宝があるならと、「卒業スペシャル」はまさかの依頼人・片渕茜でお送りします!片渕さんが思わず絶叫した鑑定結果をお見逃しなく!そしてその翌週は新MC菅井友香さんの初回となります。お宝について語る菅井さんならではの表現に「新たな風」を感じました!菅井さんを迎えた「新・鑑定団」、ぜひご期待ください!(テレビ東京 制作局 水野亮太)