新CMには、着物姿に身を包んだ友近ママが登場。開店準備をしているところに通りすがる、胃の調子が悪い様子のサラリーマンに向けて、友近が演歌風の曲調に乗せてスナックのママらしく歌い上げながら「ソルマック5」をおすすめする。ママの気遣いとして「ソルマック5」をそっと取り出し、最後はシルバーの着物姿に身を包んだ状態で現れるという、なんとも斬新かつ印象的な新CMが完成した。

今回の新CMに出演した友近は、コントでも演じる機会の多い“ママ”という役柄には馴染みがあったようで、「演技は自然にできたかと思います」とその仕上がりに自信を持っていた。スナックが舞台のご自身も好きな世界観であったということから、撮影を楽しんだ様子。お酒での失敗談がないと語った友近は、「最近はすごくお酒が美味しく感じるようになり、ワクワクしています」と語った。
そんな友近が、「シルバーで最後びっくりです」と表現する、“ソルマック5カラー”のシルバーが際立った、ひと目見たら忘れられないような印象的な新CMとなっている。

【友近 コメント】
CMキャラクターに就任させていただいたことを、ありがたく嬉しく思います。お着物を着て、スナックが舞台というところも好きな世界観であったので、CM撮影はとても楽しかったです。
今回、スナックのママを演じさせていただきましたが、コントでもよくママをやる機会があるので、演技は自然にできたかと思います(笑)。私自身、お酒で失敗したエピソードはありませんが、最近はすごくお酒が美味しく感じるようになり、ワクワクしています。
今回の新CMは、とにかくインパクトがあると思います。シルバーが特徴的な「ソルマック5」をぜひ皆さん飲んでください!そして、ぜひ一緒にCMソングを歌ってみてください!