©︎FNC ENTERTAINMENT JAPAN

本作は、その過激な内容で話題となった朝賀庵による漫画「さっちゃん、僕は。」を実写化。木村演じる主人公・片桐京介と地元に残してきた彼女、隣に住む人妻、そしてその夫、それぞれの歪んだ愛が絡み合う、裏切りから始まる、純愛と破滅のラブストーリーとなっている。

このたび、5人組アイドルボーイズバンドHi-Fi Un!corn(読み:ハイ・ファイ・ユニコーン)が書き下ろした新曲「Left or Right」がオープニングテーマ、「PHANTOM PAIN」がエンディングテーマとなることが決定した。
Hi-Fi Un!cornはTBS×韓国放送局SBSグループ×FNC ENTERTAINMENTによる日韓合同大型プロジェクト『THE IDOL BAND:BOY’S BATTLE』で優勝した、日本人1人、韓国人4人からなる5人組アイドルボーイズバンド。昨年6月にDebut Digital Single「Over the Rainbow」で日韓同時デビューをはたし、同年11月に発売した2nd Single「U&I」はドラマストリーム『君には届かない。』の主題歌になった。さらに、今年1月からは「U&I」を引っ提げた初のライブツアー「Hi-Fi Un!corn 1st Livehouse Tour ~U&I~」を行い、4月には追加公演も開催。いずれも成功を収めた。
オープニングテーマの「Left or Right」は、二人の女性の間で揺れ動く優柔不断な主人公の心情を右と左のドアにたとえストレートに表現した楽曲。痛いほどエモーショナルな雰囲気とは対照的に、ブラス(金管楽器)を起用したアッパーかつ高揚感のあるトラックになっている。
エンディングテーマの「PHANTOM PAIN」は、ドラマの世界観にさらに感情移入できるようなエモーショナルなロックバラード。失ってから気付く大切な人の存在の大きさを、いなくなってから感じる痛み(=PHANTOM PAIN)として表現している。

ⓒ『さっちゃん、僕は。』製作委員会

さらに、Hi-Fi Un!cornのメンバーから、キム・ヒョンユルとオム・テミンが本作に出演することが決定した。キム・ヒョンユルは、主人公の京介と同じ大学に通う友人・カン役、オム・テミンは京介のバイト先の居酒屋の店員・パク役を演じる。本作が初のドラマレギュラー出演となるキム・ヒョンユルはHi-Fi Un!cornのリーダーでギターを担当、そして本作がドラマ初出演となるオム・テミンはボーカルを担当している。

■コメント
<キム・ヒョンユル>
今回オープニングテーマ・エンディングテーマを担当するだけでなく、ドラマへの出演を聞いたときはとても驚きました!選んでいただいたからには期待に応えたいと思い、原作を読みながらどのように演じたらいいかを自分なりによく考えました。
撮影現場では出演者の方々とも仲良くなることができ、スタッフの方々もたくさんアドバイスをしてくださり、リラックスして撮影に挑めているので感謝しています。
ドラマの展開にも注目しながら、オープニングテーマ・エンディングテーマもみなさんに気に入っていただけたらとてもうれしいです。

<オム・テミン>
バンドとしてデビューが決まったときは、ドラマに出演するとは想像もしていなかったです。ですが前から演技にも挑戦してみたいと思っていたため、初めて演技をする機会をいただけてうれしかったです。
僕たちが担当させていただくオープニングテーマ・エンディングテーマはそれぞれ雰囲気が違い、どちらも主人公の気持ちが表れているのでぜひ楽曲も一緒に楽しんでいただきたいです。

<ソン・ギユン>
僕は日本のドラマが好きでよく見ているため、今回『さっちゃん、僕は。』のオープニングテーマ・エンディングテーマを担当させていただけることになり、うれしく思います。さらに同じグループのメンバーが2人もそのドラマに出演するということで、ドラマ好きとして今から放送がとても楽しみです!僕たちの楽曲がドラマと上手く調和して、もっと盛り上げられる存在になれたらうれしいです。ぜひたくさん聴いてください!

<福嶌崇人>
オープニングテーマ・エンディングテーマに僕たちの楽曲が流れると聞いて、初めはとても驚きました!原作を読んでからレコーディングに臨んだので、主人公の気持ちを上手く感情移入できたと思います。
そして、僕たちのグループからヒョンユルくんとテミンくんもドラマに出演するということで、普段と違った2人を見られるのが楽しみです!

<ホ・ミン>
ドラマのオープニングテーマ・エンディングテーマ、どちらにも僕たちの楽曲が流れることは本当に光栄です!みなさんの記憶に残る楽曲になれたらうれしいです。
グループからも2人、ドラマに出演することになって僕もドラマが楽しみですし、Hi-Fi Un!cornをたくさんの人に知ってもらうきっかけになればと思います!

【あらすじ】
大学進学のために地方から上京した片桐京介(木村慧人)は、小山内早智(中山ひなの)こと“さっちゃん”と遠距離恋愛中。だが、ひょんなことがキッカケで知り合ったアパートの隣人の人妻・国木田紫乃(石川恋)と肉体関係を持ってしまう。