
本作は、不当な扱いを受けテレビ業界を干された放送作家の主人公が“デスゲーム作家”に転身し、残虐性と企画力と生かしたデスゲームでかつての恨みを晴らしていく復讐ドラマ。
映画『リバー、流れないでよ』の原案・脚本やカンテレドラマ『時をかけるな、恋人たち』の脚本を制作したヒットメーカー、ヨーロッパ企画・上田誠が原案を手掛ける。脚本は上田誠と同所属で、『浦安鉄筋家族』や舞台『「チコちゃんに叱られる!on STAGE」~そのとき歴史はチコっと動いた!~』など、話題作を執筆する諏訪雅。大人気劇団・ヨーロッパ企画所属の二人が、強力タッグで作り出すオリジナルストーリーとなっている。
そしてこのたび、メインキャスト5名が解禁された。
カンテレ『GTOリバイバル』など、話題作に次々と出演し、注目を集める若手俳優・日向亘が今回の主演を務める。ヒロインは、乃木坂46の三代目キャプテンとして人気グループを引っ張る梅澤美波が演じる。
日向が演じるのは、一世を風靡するテレビ番組制作を夢見て放送作家になったものの、とある番組の収録中に起きた死亡事故の責任をなすりつけられた男・戸村匠真(とむら・たくま)。不当に業界の仕事を干され、絶望していた戸村だが、梅澤演じる秋澤和(あきざわ・なごみ)に偶然出会う。秋澤は“人殺し作家”と呼ばれている戸村に興味を抱き、「番組の企画を考えられる作家を探していた」と話を持ち掛ける。実は秋澤はデスゲーム制作会社“ドリーミア”の若手プロデューサーで、戸村の企画力を見込んでスカウトしたのだった。
“ドリーミア”の先輩社員・瀬戸内(せとうち)ツネを演じるのは、大河ドラマ『どうする家康』(NHK)等、数々の作品で活躍する波岡一喜。関西弁を話しチンピラめいた風貌で出自は不明だが、明るく、ドリーミアのムードメーカー的存在で、頼れる兄貴分。
“ドリーミア”の社長・小山内惣介(おさない・そうすけ)は映画『カメラを止めるな!』や『インフォーマ』(カンテレ)などで知られる濱津隆之が演じる。一見頼りなさそうな飄々とした雰囲気で、いつもニコニコ笑っている。しかし目の奥は笑っていない一癖ある社長。
“ドリーミア”で小道具制作を務める木野(きの)まどかは、ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』(カンテレ)など、女優から声優まで幅広く活躍する美山加恋が演じる。デスゲームに使う首輪といった小道具をなんでも工作する木野。予算が少ない中、100円均一ショップの製品を組み合わせて制作するなど、工作の腕はピカイチ。 「…できないことはないですけど」が口癖。そんな個性的なメンバーが揃う。
<メインキャストコメント>
■日向亘
―今回の『デスゲームで待ってる』のオファーを受けていかがでしたか?
デスゲームの運営側のお話という説明を聞き、今までにない切り口の作品でとても興味深かったです。デスゲームという非日常の世界ではあるものの展開にリアリティーがあり、登場人物一人一人にとても人間味があり、そして共感できる。台本を読み進めていくうちにこの作品の世界に没入するような感覚になり、デスゲームが存在する世界観を映像として表現するのがとても楽しみになりました。
―ご自身の役どころ(戸村匠真)についてどう思われましたか?
一見ごく普通の好青年ですが、自分の信じるものに対する情熱と愛情は人一倍強い人間だと思います。彼について行けば何とかなるだろうと感じさせる周りを引っ張る力のある人だと感じました。
―共演者のみなさんの印象や実際に共演してみた感想などはありますか?
ドリーミア(デスゲーム制作会社)のシーンは会話のテンポも早くて、デスゲームを取り扱う作品とは思えないくらいポップな会話劇であり、皆さんとのチーム感が必要不可欠になってきます。撮影に入る前はとても緊張しましたが、みなさん本当に温かく優しくて、現場の居心地が最高です。みなさん、初めましてだったのですが、まるで古くから知っているかのような一体感があります。カメラが回っていないところでも皆さんと固まってずっとお話しています。
―視聴者のみなさんへ、見どころとメッセージをお願いいたします。
フィクションの中にしか存在しないデスゲームの裏側で働く人のお話です。非現実的な世界でありながらも現実的な描写で進んでいくので、視聴者の皆さんにもデスゲームが存在する世界観を体感していただけたらと思います。そして一口に復讐といってもその中には夢、葛藤、愛、守るべきものがあって、そうした中で生まれる人と人の繋がりにもぜひ注目していただきたいです。
■梅澤美波(乃木坂46)
―今回の『デスゲームで待ってる』のオファーを受けていかがでしたか?
デスゲームと聞き、人間の本質が露わになる極限状態の中で生きる深いテーマをどう描いていくのか、どんな世界観で生きていくのか、心からワクワクしました。そして脚本が面白すぎるぞ、これはすごいぞ、と。いかに役を背負って演じ切るか、プレッシャーも大きいですが、個人的にドラマ出演自体久しぶりなので、新しい挑戦として挑めることが楽しみです。
―ご自身の役どころ(秋澤和)についてどう思われましたか?
正義とか、自分の中の信念とか、生きていく上での軸をぶれずに強く持っている女性だなと感じました。気持ちいいほどに真っ直ぐな人間。やり遂げるべきことはやり遂げるし、言うべきことはどんな事も伝える。強く生きる和と真正面から向き合うのが楽しいです。和の中で大きな原動力があって、それを心に常に持ちながら周りを巻き込みつつ物語が進んでいく。色んなことに敏感に目を向けながら過ごす和はかっこいいです。責任をもって演じていきます。
―共演者のみなさんの印象や、実際に共演した感想などはありますか?
本当に、デスゲームのドラマを作っているのか?!と感じるほどに、現場の雰囲気が素晴らしいです。スタッフの皆さんも、キャストの皆さんも、思いやりがあっていつも楽しんでいて、互いにリスペクトしているのがびしばし伝わってくる現場です。特にドリーミアのメンバー達は、初めてお会いした日から“ずっと一緒にいたのではないか”と感じるくらい居心地が良いです。主演の日向さんも、周りとコミュニケーションを取り、明るく座長らしく真ん中にいて下さるので、私も頑張らなきゃ!と刺激をもらっています。
―視聴者のみなさんへ、見どころとメッセージをお願いいたします。
デスゲームと聞くと残虐に思うかもしれませんが、そこに込められた人の想いや意図、人間の醜さや人間臭さ、生命の強さを感じる作品だと思います。恨みや憎しみや嫉妬も、人を動かすものだし、それがプラスに変わっていくこともあるのだと思います。デスゲームのバックステージ側という、なかなかにしびれるレアな立場で頭を動かす毎日はとても刺激的です。フィクションのようで、どこかリアル。複雑な人間ドラマをぜひ楽しんでご覧いただけたらうれしいです。
■波岡一喜
―今回の『デスゲームで待ってる』のオファーを受けていかがでしたか?
とてもうれしく、ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいでした。デスゲームを作る側のチームの一員として、楽しみしかありません。
―ご自身の役どころ(瀬戸内ツネ)についてどう思われましたか?
関西弁のキャラクターということで、良いアクセントをつけて、盛り上げられたらなぁ〜と思います。
―共演者のみなさんの印象や実際に共演してみた感想などはありますか?
控えめに言って最高です!チームワークも抜群です!少しでも撮影が無いと、早くみんなに会いたいなぁと心から思える。そんな現場です。
―視聴者のみなさんへ、見どころとメッセージをお願いいたします。
デスゲームと聞いて、何を想像するのか。冗談なのか、本気なのか。毎回ドキドキしながら、楽しんでもらえるドラマになっておりますので、是非是非ご覧ください。
■濱津隆之
―今回の『デスゲームで待ってる』のオファーを受けていかがでしたか?
所謂なデスゲームものだと思って読んでみたら所謂なデスゲームものではなかったので、「所謂じゃないデスゲームものだ」と、この作品に参加できることが楽しみでした。
―ご自身の役どころ(小山内惣介)についてどう思われましたか?
社長なんだか、じゃないんだか、仕事しているんだか、いないんだか。その飄々とした雰囲気に何処か少しだけ(自分に)近しいものを感じました。
―現場の雰囲気はいかがですか?
皆さんとても柔らかい方達で、とても居心地の良い現場だと勝手に安心しきっています。
―視聴者のみなさんへ、見どころとメッセージをお願いいたします。
デスゲームの表と裏で動き回る人達の日常を是非お楽しみ下さい。
■美山加恋
―今回の『デスゲームで待ってる』のオファーを受けていかがでしたか?
原案がヨーロッパ企画の上田さん、脚本が同じくヨーロッパ企画の諏訪さん、そして監督がご一緒したかった北川さんがいらっしゃるということで、お話をいただいた時はとてもうれしかったです。またキャラクター自体もとても楽しそうで、なにより共演させていただく皆様が素晴らしい先輩ばかりだったので、私も頑張らねば…と気合いが入りました。
―ご自身の役どころ(木野まどか)についてどう思われましたか?
朗らかな雰囲気のドリーミア(デスゲーム制作会社)の中では一歩引いている子ですが、彼女の独特な部分が話を重ねるごとにチラホラと垣間見える面白いキャラクターだと思いました。なにかとギャップがある一面も楽しいです。
―現場の雰囲気はいかがですか?
みなさん初日から和気藹々としていました。特に波岡さんと濱津さんがアドリブも多く、待機中も現場の空気を明るくしてくださる印象です。梅澤さんもとてもしっかりされているのに監督にいじられている姿がかわいかったり、日向くんは初主演にもかかわらず誰よりも現場を楽しんでいて、よくいろんな人と話し、いじられている印象です。また今回3人の監督がいらっしゃいますが、毎話いろんなデスゲームがでてくるということで演出方法もいろんなパターンがあり、これがどう編集されるんだろう!と楽しみにしているカットが沢山あります。北川監督演出のオープニングとエンディングにも注目です。
―視聴者のみなさんへ、見どころとメッセージをお願いいたします
撮影は進んでいますが、完成がどんな雰囲気になるのか私もまだわかっていないので、私自身放送をとても楽しみにしています!もし現実にデスゲームがあったら、ひょっとしたらこんな人たちが裏にいるかもしれません。現実ではありえない…けど起こるかも!?リアルと非リアルのハラハラ感をぜひお楽しみください。
【第1話あらすじ】
小さいころからテレビが好きで、テレビ業界に飛び込んだ戸村(日向亘)。一世を風靡するような番組を作るために放送作家になったが、テレビ局で待ち受けていたのはごますり・パワハラ・時代錯誤のオンパレード。
そんな中でもめげずに企画提案にいそしむ戸村は、ある日の番組会議で「わさびをビルのように高く積んだ寿司を食べる『わさビル』」という企画を持ち込む。しかし、企画は前時代的な番組制作スタッフの手によってどんどん改変されていき、戸村の意図とは離れたデスゲーム同然の悪趣味な企画に様変わり。“わさビル”の名を冠しただけの別物に成り果て、そのまま放送が決定した。わさびの致死量(成人男性で600g程度)を知っていた戸村は事前に事故を防ごうとしたが、挑戦者は収録中に死亡してしまう―。
この死亡事故はネットニュースからSNSまで様々な媒体で拡散され、その矢面に立たされたのは戸村だった。“わさビル”という企画名を出したがために、戸村はプロデューサーにすべての責任を被せられ、業界から干されてしまう。
絶望するあまり、大切なネタ帳を捨てようとする戸村だが、偶然居合わせた女性・秋澤和(梅澤美波)に引き留められる。戸村は自身が“人殺し作家”と呼ばれていると明かすも、秋澤は一切引いた様子を見せない。むしろ「ちょうど番組企画を考えられる人を探していた」と興味津々な様子で、戸村がネタ帳に溜めてきた企画案に耳を傾ける―。