
このドラマは、天才高校生・仲野茜が、ある殺人事件の犯人と思われる青年・黒川悠と出会い、学校で小さな事件を起こしたことをきっかけに、やがて日本を震撼(しんかん)させる連続殺人事件に発展してしまうミステリーエンターテインメント。
偏差値78超の天才女子高生・仲野茜を演じるのは、乃木坂46の五百城茉央。2022年に乃木坂46 5期生として加入し、CMにも出演する他、ラジオMCを隔週レギュラーで務めたりと活躍は多岐に渡る。また、発売中の1st写真集「未来の作り方」が「オリコン週間BOOKランキング」で1位を獲得。同ジャンル別「写真集」でも今年度最高週間売上を記録しており、人気を博している。五百城はこの作品が、地上波連続ドラマ初出演で初主演となる。主演発表とともに、清爛学園の制服姿の写真が解禁され、コメントも到着した。
<五百城茉央 コメント>
この度、連続ドラマに出演することになりました。ずっと挑戦したいと思っていたドラマに出演できることにすごく喜びを感じると共に、不安も沢山あります。
でもこの作品に真剣に向き合い、皆様から良いドラマだったと思って頂けるよう精一杯頑張ります。
ミステリー要素もある作品なので、ぜひ考察などをして楽しんでご覧頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。
脚本は、コメディーの舞台を企画・作演出しながら、『アンラッキーガール!』(YTV)、『推しの王子様』(CX)など、多様なジャンルを手掛ける人気脚本家・伊達さんによる完全オリジナル作品。
監督は、ドラマ『Qrosの女 スクープという名の狂気』(TX)、『スイートモラトリアム』(TBS)などの作品を多数手がけている頃安祐良。今作はドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』(TBS)、映画『私立探偵 濱マイク』『鮫肌男と桃尻女』『バッファロー’66』など1990年代末から2000年代初頭の民放ドラマやミニシアター映画が⾼いカルチャーとして受け⼊れられていた当時を想起させる、スタイリッシュな演出で、映像界のY2K作品に仕上げていく。
<あらすじ>
偏差値78、東大進学率No.1の進学校・清爛学園で、創立以来初の入試全教科満点で入学した天才高校生・仲野茜は、頭が良すぎるせいで”世の中がつまらない”と退屈し、生きる意味を見いだせないでいた。
しかし、街で起こったある殺人事件と、その犯人と思われる青年・黒川悠との出会いをきっかけに、まだ見ぬ世界≪犯罪の世界≫にひかれて、学校で小さな事件を起こし始める―。やがて学校内で本当の殺人事件が発生。さらにそこから、日本を震撼(しんかん)させる未曽有の連続殺人へと発展して・・・。