――そして、つつじ役の野崎さん、黄鬼・ひまわり役の根岸実花さん、青鬼・つゆくさ役の野中ここなさんの3人のユニット・おにぱんず!が結成されました。一緒に活動するお二人の印象は?
ここなっす(野中さん)は一緒にさくら学院でも活動していたんですけど、すごく周りを盛り上げてくれるムードメーカーで、だけどちょっとお茶目な部分もあるお姉さんです。
実花ちゃん(根岸さん)はすごく可愛いんですよ、行動が!同い年なんですけど、たまに年下に見える時もあって、だけどしっかりしている部分もあってすごいギャップがあるなと思います。
――そしておにぱんず!はアニメテーマ曲『おにパパパン!パン!』でCDデビューとなりました。この曲を初めて聞いた時の印象は?
すごく明るい曲調でハッピーな曲だなって思ったのが第一印象で、歌詞を良く読んでみると多様性というか、“みんな違ってみんな良い”“みんな一緒だ”って鬼と人との共存というか、そういう現代にぴったりな素敵な歌詞がいっぱい散りばめられている曲だなと思いました。
――お気に入りの歌詞はありますか?
「みんな同じさ 一人じゃないんだ」っていう歌詞があるんですけど、本当に大事な言葉だと思って、すごく好きです。

――レコーディングのエピソードがあれば教えてください
私のソロパートで「ドキドキ始まる 皆さん 準備OK??」っていうところがあるんですけど、サビに向かって盛り上がっていけるように、ワクワク感やドキドキ感を表現するのを頑張りました。だから皆さんに聞いてもらいたいですね!
――『おにパパパン!パン!』はダンスが特徴的ですが、お気に入りの振り付けは?
顔の周りで手をパンパン拍手するダンスがあって、ただ拍手するだけじゃなくて首の角度を付けるととても可愛いし、題名にもあるようにパンパンっていう音を手で表現するのが可愛くて好きな振り付けです。
――アニメのエンディングではキャラクターたちも踊っていてとても可愛いですよね
キャッチーな振付なので皆さんにも踊っていただきたいです!
――そして夏にはファンミーティング&ライブも控えていますが、意気込みは?
おにぱんず!として初めてのファンミーティングになるのですごく楽しみたいし、皆さんに素敵なものを届けられるように今もちょっとずつ準備中です。ぜひ良いものをお見せできたらなと思います!

――ありがとうございます。野崎さんがこれから挑戦してみたいお仕事はありますか?
色んなことに挑戦したいと思っていて、ドラマにも出演したり、あとはCMも。さくら学院ではPR委員長をやっていたので、何かをPRするお仕事もしてみたいです。
――プライベートで挑戦してみたいことは?
最近お城に行くのにハマっていて、この間のお休みの日に長野県の松本城に行ったんです。お母さんがお城に行きたいって言ってついて行った感じで、歴史は苦手なんですけどそのお城の歴史を知ることは良いことだなと思ったので、日本全国のお城を全制覇したいなって思います。
――各地にお城はありますもんね
愛知県出身なので、犬山城にも行ってみたいです。
――愛知県の良さを教えてください
ご飯は美味しいです!味噌をかけるんですよ、カツに。それも美味しいですし、きしめんとか味噌煮込みうどんとかご飯が美味しいです!
――将来の夢や目標はありますか?
まだ一つっていうのは決まってないんですけど、見てくださる方の笑顔や幸せを作り出せるような、そんな素敵な大人になりたいなと思います。すごい漠然としているんですけど(笑)、人のために生きたいなって思います。どうやって幸せを作り出せるかは分からないですけど、自分の可能性を信じて頑張りたいです。
――最後にファンの方々へのメッセージをお願いします
いつも本当にありがとうございます。これからも毎日毎日成長し続けて頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!


カメラ:秋葉巧、文:村松千晶