――そして、つゆくさ役の野中さん、赤鬼・つつじ役の野崎結愛さん、黄鬼・ひまわり役の根岸実花さん、3人のユニット・おにぱんず!が結成されました。一緒に活動するお二人の印象は?
結愛はさくら学院でも一緒でしたが、改めて一緒に活動するととてもしっかりしていて付いて行ったら間違いないんだろうな、って安心できる子だなって思います。あとはダンスがすごく上手で、私は結愛のダンスが好きなんです。あまり言ってないんですけど(笑)。だからまた一緒に出来るのが嬉しいです。
実花ちゃんは、このおにぱんず!で初めて一緒に活動することになったんですけど、最初は大人しくてクールなのかなと思っていたんですが、実は皆と喋るのが大好きで、笑顔が素敵で天真爛漫さがあってすごく可愛い子だなって思いました。
――おにぱんず!として活動する機会も増えたかと思いますが、チームワークはどうですか?
抜群だと思います!ボケとツッコミも分かれてきて、今までは私だけがボケだったのが最近は結愛もちょっとボケるようになったり、実花ちゃんがツッコんでくれることも多くなりました。楽屋でもずっと喋っていて、うるさくないかなって心の中では思っているんですけど、止められなくて、ゲームをしたりおしゃべりしたりして、チームワークは良いと思います!
――おにぱんず!はアニメテーマ曲『おにパパパン!パン!』で6月にCDデビューとなりました。この曲を初めて聞いた時の印象は?
キャッチーだなっていうのが第一印象で、初めて聞いた時から早く歌ってこの曲を皆さんに届けたいなって思いました。元気で明るくて可愛いがぎゅっと詰め込まれていて、悩んでいる人にはひとりじゃないよと言ってくれたり、今が本当に楽しい人にはそうだよね、私も楽しいよ、みたいな感じで一人一人の心に寄り添ってくれる曲だなって思います。あと、作詞作曲が辻村有記さんなんですけど、辻村さんの曲がすごく好きなのですごく嬉しかったです!

――お気に入りの歌詞はありますか?
落ちサビの「みんな同じさ 一人じゃないんだ」っていう歌詞が、ちょうどさくら学院を卒業したばかりで皆とバラバラになっている時にこの歌が来て、久しぶりにこうやってダンスや歌を出来たり皆で集まれるのが嬉しくて、離れていてもちゃんと繋がってるんだなとか、一度絆が出来たら一生途切れないんだなっていうのをこの歌詞で教えていただいたりとか、勇気や元気がもらえる素敵な歌詞だなって思いました。
――リリース記念のインストアライブも行われましたが、ファンの皆さんの前での楽曲披露はどうでしたか?
すごく楽しかったです!初めておにぱんず!として3人でのパフォーマンスを生で披露するということで、緊張や上手くやれるかなって心配もあったんですけど、皆さんが一緒に踊ってくださったり、鬼の角を付けて来て下さる方もいて、すごく良い雰囲気の中で出来たのでとても思い出になりました。
――声が出せない状況ではありますが、ファンの方からの想いや熱量は伝わりましたか?
伝わったと思います!もちろん皆さんマスクをしていたんですけど、手を振ってくださったり、マスクをしていても笑顔が伝わって、私たちもダンス中、楽しくて自然とお互い目を合わせたりして。お客さんのパワーってすごいなって感じました。
――さらに、TOKYO IDOL FESTIVALへの出演も決まりました。出演を聞いた時のお気持ちは?
私と結愛は1回出たことがあるんですけど、おにぱんず!として3人でこういうイベントに出演するのは初めてなので、嬉しかったです!私たちを知ってくださっている方以外にも、色んなアイドルのファンの方もいらっしゃるので、そういう皆さんとも盛り上がりたいなと思いますし、おにぱんず!をもっと知っていただく機会になるので、3人で気合を入れて素敵な思い出にしたいです!
――野中さんの思う、おにぱんず!のセールスポイントは?
まずは、アニメから作られたからアイドルグループというのも珍しいと思います!また一人一人のメンバーカラーが引き立っている衣装や角なので、そこも魅力的だと思います。あとはおにぱんず!の楽曲は手の振り付けが多いので、お客さんも踊りやすいんじゃないかなって思います。
――8月26日は『ファンミーティング&ライブ2022「おにさんこちら♪」』も開催されます。どんなイベントにしたいですか?
おにぱんず!として初めてのファンミーティング&ライブで、前田佳織里さんや富田美憂さん、森ハヤシさんを迎えて一緒にするイベントなので、空気感も全然違うんじゃないかと思います。ドキドキワクワクしつつも、先輩方に負けないぐらいキラキラ輝きたいです!

――今後挑戦してみたいお仕事があれば教えてください
私はラジオをしたくて、聞くのも大好きなんですけど何回かラジオに出させていただいた時に、自分の言葉で人に伝えるってすごく素敵なことだなと思ったので、いつかやりたいなって思いました。
――目標にしている芸能人はいますか?
一人目が椎名林檎さんです。元々椎名さんの楽曲がすごく好きなんですけど、椎名さんご自身について調べてみるとすごい人だなって思って、本当に強い女性だなと思って、私もあんな風に軸があって自分の意見と世界観を持った人になりたいなと憧れています。二人目が満島ひかりさんで、椎名さんと似ている部分もあるんですけど独特な空気感で、自分自身の表現力を持っている方なので満島さんもすごく好きです。三人目は門脇麦さんで演技がとても大好きで、あんな風に人の心に訴えかけられるようなお芝居が出来るのが素敵だなと思って、ずっと憧れています。
――将来の夢や目標はありますか?
一つ目が、さっき言った強い女性になりたいなと思っていて、優柔不断だったり周りに流されやすい性格だって自分でも理解しているので、そこを直しながら自分の意見を持って、視野も広く周りを見渡せるぐらいの余裕を持った強い女性になりたいです。
――ファンの方々へのメッセージをお願いします
アニメ『おにぱん!』は最終回を迎えましたが、おにぱんず!はこれからも頑張って行きます。TIF、そしてファンミーティング&ライブ2022「おにさんこちら♪」と楽しいことがまだまだ控えていますので、ぜひ皆さんドキドキワクワクしながら待っていてくださったらなと思います。あとは、3人で『おにぱん!』とおにぱんず!をたくさんの方に知っていただくために頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!


カメラ:秋葉巧、文:村松千晶