――まずは、自己紹介からお願いします
高校1年生、16歳の近藤結良です。よろしくお願いします。
――第23回ニコラモデルオーディションに応募されたきっかけは?
その前に子役事務所に入って活動していたんですけど、もう少しモデルのお仕事をしたいなと思って事務所を辞めてニコラのオーディションを受けました。
――元々モデル活動に憧れがあったのでしょうか
憧れていました。ニコラはずっと読んでいたので、ここに載れたら良いな……と思っていました。

――当時、グランプリに選ばれた時のお気持ちはいかがでしたか?
未だに覚えているのが、結果が家の電話にかかってくるのですが、きっと落ちただろうなと思っていたので「合格ですよ」と言われて嬉しすぎて、そのまま一気にワーって泣いてしまって。多分すごい叫んでしまったのか、編集部の方が「大丈夫!?」ってすごい心配してくださって「ごめんなさい!」って謝ったのを覚えています(笑)
――念願のニコラでのモデル活動が始まったわけですが、始める前と後で新たな発見やギャップを感じたことはありましたか?
色々あったんですけど……まずモデルとして活動することによってメイクやファッションを知ることができました。あとは、よく雑誌とかで街で撮影しているのに何で人がいないんだろうな?と思っていたんですけど、その理由が早朝から撮影しているからと知って、なるほど!と思って。だから人が後ろに写らないんだということに気づいたり、少しずつ疑問が解決できました。
――モデル活動をする中で、日頃気をつけていることは?
なるべく寝ようと思っています。基本的には0時前には絶対寝て、ちょっと忙しかったとしても0時半とか1時までには寝ようとか、目標を決めています。

――マイブームは?
メイクをすることが好きです。元々すごい好きで色々やっていたんですけど、またさらに技術が身に付いてきたというか、自分が一番盛れるメイクをしようと思って、毎回のメイクに時間をかけてしっかりやったり、空いている時間があるとコスメの情報を調べたり見に行ったりします。あと、BeReal.というアプリを使って友だちと写真を撮ったりしています。
――現在高校1年生ですが、高校生活はどうですか?
とても充実しています!東京に上京したということもありますし、プラス高校生になったからこそできることも増えて、制服着てどこか行くとかそういうのもできるようになって、毎日が楽しいです!
――憧れていたことの中で実現できたことはありますか?
制服ディズニーは一番憧れていたので、それができたのが嬉しかったです!冬にはクリスマスディズニーにも行って、元々ディズニーがすごく好きだったんですけど、名古屋に住んでいたのでなかなか行く機会が無くて年に1回くらいだったんですけど、2023年は多分ディズニーに5、6回は行っていて、しかもそのほとんどが友だちとなので、それができるようになったのはやっぱり高校生になってちょっと遠くに行けるようになったというのはあるのかなと思っています。
――勉強の方はどうですか?
高校生になって勉強が難しくなって、呪文のような授業が繰り広げられているんですけど、でも友だちや先生に優しく教えてもらえているので、中学の時より成績が良くなりました!すごく嬉しいです!
――得意な教科はありますか?
担任の先生の教科だからかもしれませんが、古典などの言語文化が一番得意です!先生がたくさん教えてくれるので頑張ろうって思って。あとは、中学までは数学が1番苦手で、テストの成績も一番悪かったんですけど、今は多分2番目か3番目くらいに成績が良くて!一番仲が良いいつも一緒にいる友だちがすごく数学が得意なんです。その子に全部教えてもらって得意になりました。高校では頑張っています!

――学校生活の中で青春を感じる出来事は?
制服姿で出かけたり、なんちゃって制服でちょっとギャルっぽくしてみたり、ディズニーに行ったりカラオケで皆で騒ぎまくるのも青春だなって思います。学校生活がずっと青春って感じがして、行事もそうですし、授業中とかに、あんまりよくないんですけどちょっとアイコンタクトしたりとか絵をかいて回したりとか、一つ一つ青春だなって楽しんでいます。
――春から高校2年生ですが、新しくやってみたいことがあれば教えてください
食べることが好きなので、制服で浅草とかで食べ歩きとか中華街に行くとかやってみたいです。あとは、ちょっと旅行に行くとか。ずっと温泉行きたいねとかお泊りしたいねって話をしているので、できたら良いなと思います!