――第96回選抜高等学校野球大会の応援イメージキャラクターに決定した時の心境はいかがですか?
すごくびっくりしました。どういうことだ?っていうぐらい本当にびっくりして。でも家に帰ってお母さんに話して、自分で言うことでやっと実感が湧くみたいな感じでした。でもその時に完全に実感が湧いたわけではなくて4分の1くらいで、ポスター撮影をして4分の2、みたいな感じに徐々に湧いてきて今日(記者会見)を迎えました。
――ご家族の反応は?
お父さんとお母さんは二人ともすごい喜んでくれました。お母さんはちょっと目がうるっとしてたかな?って思いました(笑)
――応援イメージキャラクターはこれまで事務所の先輩方も務められていますね
先輩の皆さんがやってきた仕事を私もできる日が来るとは、とすごく嬉しいですし、皆さんに負けないように頑張らないと、と思います。
――応援ポスターは野球場での撮影となりましたが、振り返ってどうでしたか?
楽しかったです!いつも行く野球場は選手や観客の方がいるんですけど、誰もいない野球場ってこんなに広いんだ~!と思って、誰もいないからこそ広さが良く分かってすごいなと思って、よりワクワクしました。撮影の時にはグラウンドにも降りさせていただいたんですけど、降りることってなかなかないじゃないですか?グラウンドから観客席を見上げて「こんな景色なんだ!」と不思議な感覚になりました。

――これまで高校野球を観戦したことはありますか?
テレビで見たことあるぐらいです。
――もしかしたら直接現地で観戦することができるかもしれませんね?
そうですね!楽しみです!密着映像を見るだけで感動するじゃないですか。高校球児の皆さんは同年代の方々なので、生で見たらどうなるんだろうってドキドキです。
――これまで野球にかかわりはありましたか?
家族で野球観戦に行ったりテレビで見たり、あとは授業でやりました。
――近藤さんが経験したことがあるスポーツや、やってみたいスポーツは?
私はスポーツを今までやったことがなくて、運動音痴なもので……(苦笑)。怪我したらどうしようと思ってあまり手を出してこなかったんですけど、もしやるとしたら身長を活かせたらいいのかなと思います。あとは、会見でキャッチボールをしたみたいに投げるだけはまだできるんですよ!でもその後が怪しいので……投げるのを極めたいと思います!投げるのを極めて、スポーツテストの時にハンドボール投げですごい記録を叩き出せるように頑張りたいと思います!あと2回あるので。一応、学年平均が出るんですけど、平均は超えているので、その記録を伸ばしていきたいです(笑)

――近藤さんが憧れている小芝風花さんも過去に応援イメージキャラクターを務められていました。小芝さんのどういうところに憧れていますか?
作品によって毎回印象が変わって、本当に同じ人が演じているのかな?というぐらい役に染まって演技をされているのが素敵だなと思っていて、私も「これ同じ人なの?」と言われるようなカメレオン女優になりたいと思います。
――将来は小芝さんとの共演もあるかもしれません
できたら嬉しいです。頑張ります!

――今後出演してみたい作品や演じてみたい役はありますか?
ドラマに出たいという目標があって、学園ものは1回は必ず出演してみたいです。制服を着る期間って限られてくるじゃないですか?だから制服を着ても大丈夫な年齢の間に1回は出演したいですし、裏表のあるミステリアスな役もやってみたいです。
――ありがとうございます。最後にファンの方々へのメッセージをお願いします
SNSやファンレターとか色々送ってくださって愛をたくさん感じているので、次は私がお仕事で皆さんに愛をお返ししたり元気を届けられるようになれたら良いなと思っていますので、皆さん待っていてください!応援よろしくお願いします!


撮影:泉健也