――芸能界に入ったきっかけは?
小さい頃はかなり甘えん坊な性格だったんですけど、そんな私を自立させるためにお母さんが応募しました。あとは『明日、ママがいない』に出ていた芦田愛菜さんや桜田ひよりさんを見て、憧れました。
――4/11(土)からスタートするドラマ『女ともだち』は凛美さんにとって初めての連続ドラマレギュラー出演になります。出演が決まった時の気持ちはいかがでしたか?
最初はびっくりしました!連続ドラマに出演出来るのが嬉しかったし、かなり重要な役なので頑張らなきゃと思いました。事務所の先輩の原沙知絵さんと共演出来るのもすごく嬉しかったです。
――周りの方の反応は?
喜んでくれて「おめでとう」って応援してくれました!お母さんからは「頑張ろうね」って言われました。
――台本を読んでみた感想はいかがでしたか
真夜中ドラマなのでどんなお話だろうとドキドキしていたんですけど、読んでみたらすごく面白くて、どんどん続きが読みたくなるようなお話でした。
――凛美さんが演じる近沢マミの役柄を教えてください
原さんが演じるセツにもはっきりと思ったことを言うような、芯の強い女の子です。
――役作りはされましたか?
セツのことを睨む演技が多かったので、鏡を前にして自分のことを睨んでみたり、表情の作り方を練習しました。演技をしている時はとにかくセツに恨みを持つというか、心を嫌な気持ちでいっぱいにして睨むようにしています。
――原さんはどんな方でしたか?
最初に話しかけていただいた時は笑顔が素敵で優しい方だなと思いました。でも演技をしている時は雰囲気が変わってその切り替えがすごかったです。
――この作品への意気込みをお願いします
マミは毎回出演しているわけではないんですが、セツにとってキーマンになっているので、少しでも作品を面白く出来たら良いなと思います。

――ありがとうございます。今後、女優業のお仕事も増えていくかと思いますが、目標にしている女優さんはいらっしゃいますか?
広瀬すずさんと永野芽郁さんと清原果耶さんです。
――皆さんの作品はチェックされていますか?
広瀬さんは『ちはやふる』や『学校のカイダン』を見ていました。永野さんや清原さんが出演していた朝ドラも見ていました。
――皆さんといつか共演出来る日が来るといいですね
そうですね。永野さんと清原さんは元ニコモでもあり、その後朝ドラに出演されていたので、私もお二人に続いていけるよう頑張りたいです。
――これから挑戦してみたいお仕事は?
今はとにかくモデルと女優のお仕事を両立することが大事かなと思っています。この2つを極めたいです。
――モデル業や女優業を極めるために行っていることはありますか?
ニコモの先輩を見てポージングを勉強しています。あとは二コラが毎号出るたびに自分の載っているページを印刷してノートに貼るんです。そこに反省点や褒められたところ、現場で言われたことや気になったコスメとか、とにかく気になった部分を全部書きます。このノートはこれからも続けていこうと思っています。
お芝居は、一番情報を吸収出来るのは作品を見ることだと思うので、お休みの日には自分が好きなドラマや見たことのない作品を見ようと思っています。
――ではプライベートで挑戦したいことは?
前にダンスを習っていたんですけど、その時は腹筋が縦に割れていたんです。でもダンスを辞めてから運動する機会が減ってしまったので、家で筋トレやストレッチなど出来ることをやって、また腹筋を割りたいです!
――最後にファンの方々へメッセージをお願いします
いつも応援ありがとうございます。皆さんから送ってもらったファンレターやSNSのコメントを読むのが楽しみで、いつも元気をもらっています。私からも元気を届けられるよう頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!


カメラマン:秋葉巧、ヘアメイク:石川茜、取材:村松千晶