――ここからは桜田さん自身のお話を。デビューのきっかけを教えてください
5歳の時にお母さんとお昼の再放送ドラマを観ていて、その時お母さんに「これに出たい!」と言ったのがきっかけです。もともと周りからも勧められていたので、じゃあ1年くらいやってみようかということで始めたんですが、やってみたら楽しくて今でも続けています。
――デビューして、周りの反応はどうでしたか?
学校に行くと“ひよりちゃんだ!”なんて言ってもらうことも多くて、一気に知られた感じがありました。
――お休みの日はなにをしていますか?
お休みの日は先ほど言った古着屋巡りや家にいることも多いですね。映画を観たりしています。

――小さい頃はどんな子どもでしたか?
けっこう活発でしたね。兄がいるんですけど、兄について回ってなんでも真似をするような子どもでした。
――最近ハマっていることは?
マリモを飼っているんですけど、マリモの家を作ることにハマっています。ビンの中に川や海でとれるシーグラスを入れたり。
――お休みの日は何をしていますか?
家で音楽を聴いたり、友達とカラオケに行きます。友達と行くとK-POPを歌うこともあるんですが、韓国語だから大体みんな途中で歌えなくなるんですよ(笑)。歌えないところはハミングするんですけど、それも盛り上がって楽しいです。
――今度挑戦してみたいお仕事は?
高校生になるので、学園ものに出てみたいですね。
――プライベートでは?
女子力を上げたいです(笑)。私、洋服はフリフリしたものは着ないしミニスカートもはかないんです。だからこそ、これから夏に向けて女の子らしい恰好もできればなと思います。
――ファンの方に一言メッセージをお願いします
最近本当にいろんなお仕事をさせていただいているので、テレビ等たくさんの媒体を通して皆さんに会えるように頑張って行きます!


写真:秋葉 巧、ヘアメイク:石川 茜、文:水出 綾香