――TOKYO2020 オリンピック空手スペシャルアンバサダーに就任された是永さんですが、どのように空手をPRして行きたいですか?
これからは自分自身が会場に足を運んで、選手との距離を詰めていきたいです。それからリポーターとして立たせてもらえることがあったときに、この選手はこの技が得意ですという紹介だけじゃなく、その選手の人柄やチャームポイントなどにも触れて、親しみを持ってもらえるリポートをして行きたいです。
――東京オリンピックに向けて注目されている選手はいますか?
私が選手をガツガツやっていた時から変わらず有名な、荒賀龍太郎さん。ずっとタイトルを取り続けてきた選手なので、守り通して日本代表になってほしいという気持ちはあります。あとは私の同期で大分県出身の親しかった友達も候補に選ばれていたりするので、近い友達として出てくれたらもっと盛り上がるなと思います。
――なるほど。空手女子の是永さんはどんな男性が好きですか?
包容力がある熊系男子!身体は逆三角形の感じが好きです。ソフトマッチョじゃなくて、ゴリなぐらい(笑)。
――空手をやっていた時から大分体重が減ったそうですが、スタイルを維持するために何かされていることはありますか?
好きなものを1日1食食べる! 1日1食だけなんですけど、好きな食べ物を。私はかつ丼とレバニラが一番好きなので、それを1日の楽しみとしていてストレスもないです。

――最近ハマっていることはありますか?
かき氷巡りが好きです。かき氷っていろいろ奥が深いんですよ(笑)。お気に入りはピスタチオ系と、ブルーチーズ、ずんだも好きです。
――休日は何をしていますか?
東京は憧れの地だったので、ひらすら歩き回って東京を巡っています。いつもひとりで行くんですけど、浅草や上野のアメ横はひとりでも楽しめますね。
――今後挑戦していきたいお仕事はありますか?
今、アクションを習っている最中なので、空手を活かしてごまかさないアクションができる女優になれたらいいなと。カット割りではなく、自分の筋力とスピード感を出して刀なども振れればいいなと思っています。
――出てみたい作品、共演してみたい方はいらっしゃいますか?
刑事ものに出てみたいですね。過去にすごく好きだった作品は『BOSS』。真面目過ぎず、おもしろくて。共演してみたい方は、山田孝之さんです。
――プライベートでも挑戦したいことがあれば教えて下さい
スキューバダイビングの資格を取りたいと思っているところです。絶対自分の強みにもなるし、なかなか(資格を持っている方も)いないかなと。
――最後にファンの方にメッセージをお願いします。
この度、第2回目の『美しい20代コンテスト』の開催が決まりました。最近は10代でデビューが当たり前の風潮がありますが、20歳~29歳までの方が応募できるすごく珍しいコンテストです。応募してみたら人生が180度変わるかもしれない、そんな可能性のあるコンテストなので、ぜひたくさんの方に応募していただきたいです!


写真:秋葉 巧、文:水出 綾香