――デビューのきっかけは?
親がオーディションに応募してくれたのがきっかけです。芸能関係の仕事をしている子が近くにいた影響で、もともとおもしろそうだなとは思っていました。でもオーディションに応募しようとまでは思っていなくて、親も書類を出したことを忘れるくらいでした(笑)。
――お芝居に興味を持ったのは?
初めて演技のレッスンを受けたら、それがおもしろくて。ずっとダンスやってきたんですが、同じくらい好きなものに出会えました。
――今後挑戦してみたい役柄は?
お姉ちゃんなので、家では妹がずっと喋っているのを私が聞くというのが日常なんです。私はあんまり喋らないので、マンガに出てきそうな妹の天真爛漫さに憧れていて、お芝居では自分とは逆の、末っ子タイプの役をやってみたいです。

――小さい頃はどんな子供でしたか?
本当に人見知りでした。幼稚園のお迎えのバスに乗りたくなくて、泣き喚いていましたね(笑)。ずっとお母さんの後ろに隠れているような子でした。
――最近ハマっていることはありますか?
“花晴れ”(ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』)を終えてから、ドラマのサウンドトラックに興味を持って、それを聞くことにハマっています。大好きなドラマ“コードブルー”のサウンドトラックを調べたて聞いたり。
――お休み日は何をしていますか?
映画を観ます。それから高校3年生なので、勉強もしています(苦笑)。
――得意科目は?
世界史。近代史が好きで、特に第一次、第二次世界大戦のあたりが興味深いです。今回の舞台に役立つ情報もたくさん知っていたので、世界史を勉強していてよかったと思いました。
――好きな男性のタイプは?
それがあんまり分からなくて(笑)。……気を遣わないでいられる人! それが一番大事ですよね。
――プライベートで挑戦したいことは?
今年中にやりたいのは家族旅行です。家族とドライブには結構行くんですけど、今はゆっくり温泉旅館に泊まりたい気分です。
――共演してみたい方は?
共演したことがない方だと川栄(李奈)さん。川栄さんの演技がとても好きなんです。お芝居を楽しんでいることが伝わってきて。あとは杉咲(花)さんともう一度共演したいです!“花晴れ”でご一緒して憧れの先輩になりました。周りに気が遣える方で、でもみんなを引っ張っていってくれる“The 座長”という感じの方です。
――最後にファンの方にメッセージをお願いします
この一ヵ月間は“にじあと”を一生懸命、全身全霊で頑張ります!これから“にじあと”を観てくださる方……1回目の方も2回目の方も、みなさん楽しみにしていて下さい。


写真:佐久間ナオヒト、文:水出綾香