――山賀さんがこの世界に足を踏み入れるきっかけになった2015年 青学のミスコン。ミスコンに出てみようと思ったのは?
友達に声をかけられたのがきっかけです。大学生活の思い出というのがこれといってなかったから、いい思い出作りにと思って。
――そしてドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で女優デビュー。もともと芸能界に興味はありましたか?
別の世界という感じがして、想像もしていませんでした。ただ、いろいろなジャンルがある芸能界の中でも、表現することに1番興味があると思ったんです。自分の経験とか感性が活かせるし、人生をより深く味わえそうだなと感じて、やるなら女優をと思いました。
――反響も大きかったと思います
デビュー作が“逃げ恥”だったので、街でも声をかけていただいたり、「あ、こんな世界なんだ」って。でも友達はリアクションはしてくれるけど、接し方は全然変わらないから、何も変わっていません(笑)。

――小さい頃はどんな子供でしたか?
小学校の時って男の子たちに混じってすごくうるさい女の子がいるじゃないですか。完全にそのタイプでした(笑)。男子に混じってワーワー騒いで、外で遊ぶことが多かったです。でも対極に、マンガも大好きだしパソコンでネットサーフィンをするっていう根暗な部分もあって、友達とマンガ・イラストクラブに入ったり。部長をやっていました。
―― 一番影響を受けたマンガ作品は?
少女マンガだったら槙ようこ先生、少年マンガだったら大暮維人先生や井上雄彦先生も好きです。作品だと『ギャングキング』とか……、あまりジャンルにこだわりなくいろいろ読みました。
――休日は何をしていますか?
映画を見るか、マンガを読むか、散歩!犬を飼っているので、犬の散歩で毎日行くんですけどそれとは別に1人で歩きに行く時もあります。歩くのが好きっていうか、太陽を浴びたい(笑)。最近観葉植物を始めて、今オリーブを育てています。ベランダの観葉植物を増やしたいので、散歩がてら都内のいい感じのお店を回りたいと思っています。
――今後演じてみたい役柄や出てみたい作品は?
今回の舞台ではせっかく片思いをする役なので、恋愛ものに出てみたいです。
――共演してみたい人はいますか?
(桜田)ひよりちゃんと共演してみたいと思ってたんですけど、今回の舞台でしますね(笑)。
――プライベートで挑戦したいことがあれば教えて下さい
いっぱいあるんですけど、ゴルフ、釣り。あとやったことがあるものだとダイビング、乗馬。ゴルフは家族が大好きで、父母もずっとやっているし、兄も大学でゴルフ部だったし。姉も社会人になってやるようになって、私以外みんなできるからやりたいなって思うんですけど、なかなかタイミングがなくて。家族で回れたら楽しそうですよね。
――最後にファンの方にメッセージをお願いします
夏の舞台、『大きな虹のあとで~不動四兄弟~』ぜひ観に来て下さい!


写真:秋葉 巧、ヘアメイク:石川 茜、文:藤森大輔、水出綾香