――ここからは桜田さんご自身についても少しお伺いさせていただきます。前回インタビューにご出演いただいたのが2018年でした
うわ!だいぶ前ですね(笑)
――その当時と比べて、約4年でご自身で変化を感じる部分はありますか?
高校を卒業したのが一番大きいかなって思います。去年高校を卒業してちょうど一年経つんですけど、制服を着て撮影していると学生時代を思い出すこともありますし、自分が制服を卒業したことにまだ違和感があるというか、ちょっと慣れないなって思うこともあって。でももう今年20歳になるので、本当に時の流れは早いなって感じています。
――当時のインタビューで「人見知りの部分がある」っておっしゃっていましたが、現在は変わりましたか?
変わりました!人見知りは誰もがするものなんだなって思って、気にしなくなりましたね。今は相手をじっくり観察してから話しかけるようになりました。

――これまで出演されてきた作品の中で、ご自身にとって印象に残っている作品はありますか?
映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』で山田洋次監督と一緒にお仕事をさせていただいた時に、内容は言えないんですけどすごく素敵な言葉をかけてくださったんです。その言葉ですごく救われましたし、自分が今後女優としてちゃんとやっていこうって決意も出来た瞬間でもありました。
――最近ハマっていることは?
本当に最近なんですけど、海外のミステリー事件みたいなものを追ったドキュメンタリーを見るのが好きです。実際に起きた事件を担当した刑事さんや当事者のご家族の話とかのドキュメンタリーを見るのにすごくハマっていて、仕事で役立つからと思って見始めたところがあるんですけど、本当にこういう事件が起きているんだなって思いながら、すごく引き込まれています。
――現在19歳の桜田さん。10代最後となりますが、10代のうちにやっておきたいことはありますか?
早く20歳になりたいんですよね(笑)。やり残していることはもういいや、みたいな感じで、なれるものなら明日にも20歳になりたいなって。
――では20歳になってやりたいことは?
20歳になったら仕事の幅も広がるんじゃないかなって思っているので、色んなお仕事をしたいなって思っています。あとはお酒が飲めるようになるので、家族と一緒に飲みたいです。
――自分がお酒に強いのかどうかドキドキですよね
ちょっとドキドキです本当に。どうなるんだろう?って。でも家族と一緒に飲めたら楽しいだろうなって思っています。
――今後挑戦してみたいお仕事や演じてみたい役はありますか?
これまで王道のラブストーリーをやったことがなくて……。
――そうなんですか?やったことがあるイメージがありました……
実はやったことがないんです。ラブストーリーの作品自体は何度か出演したことがあるんですけど、妹役とかライバル役とかで、王道のヒロイン役をやったことがないので、自分が演じたらどうなるのかなって思います。いつか挑戦してみたいです。
――プライベートで挑戦してみたいことは?
休みの日に結構ぼーっとしちゃうことが多いので、映画とかたくさん観たいです。
――ありがとうございます。では最後にファンの方々へメッセージをお願いします
『おそ松さん』は、まだ完成していなくて観れていないんですけど(※取材当時)、それでも絶対面白いって確信出来る作品です。6つ子がそれぞれハチャメチャに動いている姿を、皆でツッコミを入れていたり、振り回されたり、本当にぐちゃぐちゃなんですけどまとまり感もあって。撮影の時から本当に面白かったですし、最初から最後まできっと笑いが絶えない作品になっているので、ぜひ劇場に足を運んでいただけたら良いなと思います。


カメラマン:秋葉巧、ヘアメイク:池上豪、スタイリスト:福田春美、文:村松千晶