――ここからは伊礼さんご自身についてお伺いします。芸能界に入ったきっかけを教えてください
私は全く覚えていないんですけど、お母さんが事務所に私の写真を送ったのがきっかけです。芸能界に入ったのも4歳とかなので、テレビを見て楽しいな、ぐらいにしかその時は思っていなかったと思います。
――これまでのお仕事の中で印象に残っているのは?
たくさんあって、朝ドラ(『とと姉ちゃん』)やWOWOWの『向こうの果て』とか自分的に挑戦した役でもあって印象に残っているんですけど、最近だと代々木ゼミナールの広告に出演した時は、電車に乗っている時にパッてみたら自分が居て、芸能人としての嬉しさを感じたというか、また一歩違う道を踏み出せたなって思えた作品です。色んな方に「見たよ」って言っていただいたのもすごく嬉しかったです。
――広告撮影の時に思い出に残っていることは?
学校の屋上でスチールを撮ったんですけど、朝日を見ながら撮影したりして、色んな景色を一日で見られた撮影になったので印象に残っています。
――女優としてお仕事をしていて良かったと思うことは?
感想をいただいた時がすごく嬉しいです。『ヒロイン誕生!』というNHKの番組で、竹下通りで演説をしたり昔の体験をしたりかなり挑戦的なお仕事で、どういう風に映っているのか放送されるまですごく不安だったんですけど、放送が終わった後に感想をたくさんいただいて、読んでいくと自分が思っていた以上に反響があって色んな方に届いているんだな、と改めて実感しました。頑張って良かったなって思いました。

――趣味に写真とありますが、普段はどういうものを撮影していますか?
空とか飼っている犬とか景色とか、人ではないものを良く撮っていて、家から見える景色とかお散歩して公園から見える空とか自然を撮影しています。
――犬種はなんですか?
チワワとチワックスの2匹を飼っていて、チワックスの方が写真を撮るのに慣れ始めて手伝ってくれるので、私もカメラでたくさん撮っています。
――料理が特技とのことですが、良く作る料理は?
割と自分でお昼を作ることもあるんですけど、ゴーヤチャンプルーが好きで、あとは焼きうどんも良く作るので得意料理ですかね(笑)
――料理をするときのこだわりはありますか?
ごま油が大好きで、ごま油を入れたら間違いなく美味しいものが出来上がるって確信があるので何にでも入れています(笑)
――休日はどのように過ごされていますか?
寝ているか、アニメを観るか、映画を観るかっていう三択です。
――アニメは何を観られるんですか?
『ジョジョの奇妙な冒険』にすごくハマっていて、5部から見始めて、4、3、6、1、2っていう順番で見ました。9月1日から6部の2クール目が配信されているので、休日の楽しみになっています。私は5部がおすすめで、自分に刺さることが多すぎて、見ながらずっと泣いていて……だから電車に乗っている時に見ると大変なことになってます(笑)
――最近見た映画で、面白かった作品はなんですか?

『彼女が好きなものは』っていう山田杏奈さんと神尾楓珠さんが出演されている作品です。自分がハマると思ってなかったような内容で、どんな感じなんだろうと思って見てみたんですけど、たくさんのことを教えてくれる作品で面白かったです。

――憧れている俳優さんや女優さんは?
清原果耶さんとキム・テリさんが憧れです。清原果耶さんはお芝居が素敵で、人としても尊敬する方です。キム・テリさんは韓国の女優さんなのですが、こんな女優さんいるんだ、と今までにない感情というか、すごく焦りました。31歳で18歳の役を演じられていたんですけど、私はそれを調べるまで知らなくて、見終わった後にキム・テリさんについて調べたら、どんどん驚く情報が出てきて、女優さんとはこういう事なんだろうなってすごく尊敬しています。
――今後出演してみたい作品や演じてみたい役は?
時代物に挑戦してみたいなと思っていて、あの独特な雰囲気や景色とか所作とか、時代物ならではのところがあるので、経験してみたいです。あと、乗馬のシーンがすごくかっこいいなと思っているので、馬に乗る役にも挑戦してみたいです。
――プライベートで挑戦してみたいことは?
私は海外に行きたくて、韓国で映像について学びたいと思うこともあって、日本を出て知らない土地で色んなことに触れてみたいなって思っています。
――最後にファンの方々へのメッセージをお願いします
これから新しい姿をどんどん見ていただけるように、色々吸収して頑張っていきますので、応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします!


写真:秋葉 巧、ヘアメイク:石川 茜