――乃木坂46を卒業し約半年となりますが、仕事への意識など変わった部分はありますか?
グループを卒業してから舞台のお仕事をいただくことが多くて、それがすごく不思議で。経験が少ないのにも関わらず、お芝居に挑戦出来る環境というのはとても恵まれているなと感じています。これまではグループの仕事もあったのですが、一人になってからは個人の仕事に打ち込める時間が増えたのでその中でどんどん新しいことにチャレンジしていきたいと思いました。
――一人で活動することには慣れました?
それが全然慣れなくて……。一人でお仕事をするようになって楽屋が広く感じるようになりました。広すぎてどう使っていいか分からず、空間を持て余すことが多いです(苦笑)。あとは、仕事に行けばいつでも誰かと喋れる環境だったのが、一人になって、会う約束をするにも「この日に会いたいんだけど」と連絡を取るのが少し億劫で、すぐにでも会いたいなって少し寂しさを感じています。
――これから徐々に慣れていくのでしょうか
慣れていくのかな……でも一人に慣れるのも寂しいなって思います。

――乃木坂46のメンバーや卒業生との交流は今でもありますか?
とても多いです。先日も脱出ゲームに誘われたので行ってきました(笑)。私自身が寂しがり屋なので、すぐに会いたいって連絡してしまうんです。そうしたら「適当に皆呼んでおくね」って言ってくれるので頻繁に会っています。
――今後、出演してみたい作品は?
『クズの本懐』という漫画が大好きでその中の茜先生というキャラクターの役を演じたいんです!ちょっと悪い役で、男性をたぶらかすような役なのですが、もし舞台化される機会があるなら挑戦してみたいです。
――2013年からNACK5でラジオパーソナリティーを務められていますが、斉藤さんにとってラジオはどのような存在ですか?
自分の話したいことや思っていることをファンの人に向けて生放送で伝えられるのはすごく大きなことだと思っていて、文字で書くよりも言葉で伝えた方がちゃんと伝わると思うのでそういった場があるのはすごくありがたいです。距離が近く感じられますし、好きなものを好きって言いやすい環境にあるのでとても楽しいです。
――最近ハマっていることは?
甘酒です。以前から好きだったのですが、お母さんと買い物に行った時に甘酒の専門店を見つけて。「東京あまざけ」っていう甘酒がとても美味しくて、それを牛乳で割って飲んでいます。オススメです!
――休日の日の過ごし方は?
インドアの日とアウトドアの日があるんですけど、インドアの日はもうお家でゲームを永遠にやっているか漫画やアニメを見ているか、ひたすら部屋の中で動かずにいます。
――今ハマっている漫画やアニメはなんですか?
『鬼滅の刃』です!巷で噂になっていてこれは観なくては!と思ったらドハマリしてしまいました。まだアニメの方しか見ていないので、たまにファンの方からネタバレされるのが悔しくて……ネタバレしないで!って思っています(笑)
――アウトドアの日はどのように過ごしているんですか?
車の免許を持っているので、友だちと一緒に山梨の方まで遊びに行ったりしています。ほうとうが好きでほうとうを食べに山梨まで行きますし、あとは富士急ハイランドに行ったりします。
――プライベートで挑戦してみたいことはありますか?
富士山に登りたいです!今の時期は登れないので、2020年中に挑戦したいなと。
――これまで富士山に登ったことは?
一回もないんですよ!番組で富士山に登る企画もあったんですけど、連れて行ってもらえなかったので……誰かを誘って登りに行きたいです。登り切ったら達成感があって気持ちいいと思うので、それを味わいたいですね。
――最後に、ファンの方々へメッセージをお願いします
『脳内ポイズンベリー』は楽しい舞台になると思いますし、おそらく私が生き生きしながらハトコを演じていると思うので、そこを温かく見守っていただければと思います。この舞台でこれまでとは違う一面も見せられたら良いなと思っているので、楽しみに待っていてください。


カメラマン:秋葉巧、取材:村松千晶