――今回の公演は東京、大阪、そして最後に東京凱旋となっています。お客様の前に立つ心境は?
とても楽しみです。今年は新テニミュの前に別の作品でも舞台に立たせていただいたんですけど、その時はコロナウイルスの関係で客席は1席ずつ間が空くようになっていて。新テニミュは1000人近くいるお客さんに見てもらえるのが緊張しますけど楽しみでもあります!
――キャストの中にはテニミュを経験された方もいらっしゃいますが、何かアドバイスはもらいましたか?
たくさんアドバイスをもらいました。例えば、試合に出てない時ってベンチにいるじゃないですか。そこもお客さんから結構見られているって聞きました。あとはラケットの振り方とかもアドバイスをもらったり、勉強し放題だなと思ってたくさん吸収しています。
――今牧さんから見たこの作品の注目してほしいポイントを教えてください
見どころは全部になるんですけど、今回は中学選抜メンバーが勝ち組と負け組に分かれます。負け組の一生懸命練習しているシーンや、勝ち組が高校生に挑む白熱の試合が見どころだと思います。中学選抜メンバー(中学生)vsU-17(アンダーセブンティーン)選抜メンバー(高校生)を軸に、コーチもいたり今までのテニミュにいなかったキャラクターがたくさん出てくるので、そこも楽しみにしてもらいたいです。

――ここからは今牧さんご自身についてお伺いします。芸能界に入ったきっかけは?
元々芸能界に興味はあって、小さい頃から人前に立つことが好きで地元のダンススクールに通って、色々な公演や結婚式場でダンスをする機会がありました。ミュージカルを見るのも好きだったんですけど、通っていたダンススクールに子役としてミュージカルとかで活躍している子がいて、僕もやりたい!と思って小学6年生の時にレッスンを受けたのがきっかけです。
――実際に芸能界に入ってみてどうでしたか?
新しい世界って感じました。今までは正面から見ているだけだったんですけど、その裏に色々なスタッフの方々がいて、こうやって成り立っているんだと初めて知りました。
――最近ハマっていることは?
帽子や洋服が好きで、暇さえあればサイトで新しいものを探したりしています。見ているだけで楽しいです!
――休日はどのように過ごされていますか?
地元のスーパーとかに行って、ちょっとふらふらしようかな……って感じです。
――インドアで静かに家にいる、というよりは外に出るような?
はい。暇が嫌いなんです。休みの日はなるべく予定を入れたいですね。
――11月20日にお誕生日を迎え、新テニミュの稽古場でお祝いしてもらったと伺いましたが当日のエピソードを教えてください
僕の3日前にも誕生日をお祝いされた方がいたので正直心構えは出来ていたんですけど、その予想をはるかに上回るサプライズで本当にびっくりしました!
――どのようなサプライズがあったんですか?
休憩中にキャストの方と一緒に練習をしていたらウィーンって稽古場内のシャッターが上に開き始めて、シャッターの隙間から足元が見えたんですけど、皆こっちを向いていたんです。普通だったらバラバラに向いてなきゃおかしいのに、足を肩幅に開いた状態でこちらを向いていて。全部開いたらキャストの皆が腕を組んで立っていて、「ハッピーバースデートゥーユー!」って歌ってくれました。この展開は予想していなくて、忘れられない誕生日になりました!
――2020年は今牧さんにとってどんな1年になりましたか?
自分で言うのもおこがましいんですけど、飛躍の1年になったかと思います。これまでは子役がたくさん出演しているミュージカルに出る機会が多かったんですけど、去年から初めて2.5次元の舞台に出演するようになって、今年だけで新テニミュも合わせて3つほど出演させていただきました。自分の中でも一番忙しくさせていただいたのではないかと思っています。コロナの影響で大変なこともありましたけど、舞台に立てる喜びを実感した1年でした。
――来年の抱負はありますか?
「謙虚に楽しく、真剣に突き進む」が来年の目標です!
――最後にファンの方々にメッセージをお願いします
僕の生まれた年にミュージカル『テニスの王子様』が始まっていて、自分と同い年の舞台に立てることを本当に光栄に思います。しかも『新テニスの王子様』の初舞台化でリョーマを演じられるのはこれ以上ない幸せです。漫画で描かれていた現実離れしていた数々の必殺技が舞台上でどのように表現されるのかも楽しみにしていただきたいですし、中学生vs高校生のバチバチのバトルも圧巻だと思います。ぜひ見に来てください!


カメラマン:Kuro、ヘアメイク:山崎初生