――そして2020年1月22日には『超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2020』も開催されますが、お気持ちいかがですか?
横浜アリーナですよ!アーティストでもないのに横浜アリーナに立てるってありえなくないですか?どんな内容になるのか、僕自身も今からとても楽しみにしています。
――さらにシアターGロッソでの素顔の特別公演も現在公演中です。直接ファンの方の声援が届くのは嬉しいのではないでしょうか
とてもパワーになります。初めて皆さんの前に立った時の子どもたちの声援には驚きました。大人の方とはまた違って虹色なんです、子どもたちの声援は。それが直に身体に当たるので気持ちが高まりますね。そこで初めて自分も戦隊ファミリーになったのだと感じました。
――役の衣装を着ているお子さんもいらっしゃいますよね
皆さん本当にすごいですよね。一人一人に話しかけたいくらい嬉しいです!
――リュウソウジャーの今後の見どころを教えてください
バンバとしては結構色々なことをやらされるようになってきていまして(笑)、決して笑わないんですけど、僕の身体を使う監督が増えてきたのでそこは見どころになっていると思います。突然やってくるので見逃さないようにしていただいて、バンバの新たな一面に期待していてほしいです。また、年明けにはバンバの幼少期や人を信じられなくなった理由など、これまで触れてこなかった過去が徐々に明らかになっていきます。バンバの心境も変化していくと思いますので、今後の展開も楽しみにしていてください。

――ここからは岸田さんご自身について伺います。芸能界に入られてちょうど10年となりましたが、元々この世界に興味があったのでしょうか?
興味はなかったです。母に「芸能界にいる人に街で出会ったことがないから、この人たちはアニメと変わらないんじゃないか」という話をしたことがあって、それを面白がってたまたま母の友人に連絡したらその旦那さんが芸能界に通じている方で、そこから「面白い奴がいる」となって、オーディションに出たら合格し、今の事務所に入りました。
――これまでで印象に残っている作品はありますか?
いくつかあるのですが……『相棒 season12』の第17話でゲスト主演をさせていただいた時は、すごい現場だなと思いました。作品としても歴史がすごく長く、スタッフさんもほとんど変わらないので、無駄な時間が1秒もなく撮影が進んでいくんです。自分としても当時にしては頑張って良い芝居が出来たという実感があったのですが、今リュウソウジャーをやっている時期に何度か再放送されていて、それを見ていただいたスタッフさんがすごく褒めてくださったのが嬉しくて、それも含めて印象に残っています。
――他にはどの作品が?
いのうえシェイクスピアの『鉈切り丸』では、僕の役は番手としては一番下だったのですが、カーテンコールでキャスト全員並んだ時に、センターに立つ森田剛さんがすごく輝いて見えたんです。真ん中に立つまでこれだけ長い道のりなんだと、あの景色は今でも忘れられません。どれだけ真ん中に近づけるのかがモチベーションになっています。
あとは、僕の人格を変えてくれたのは舞台『隠蔽捜査』でした。僕はその時19歳で、主演の上川隆也さんから役者の基礎を教わりました。すごく大変でしたけど、役者を頑張ろうと思ったきっかけの作品です。
――休みの日の過ごし方は?
洋服をよく見るようになりました。今まではこだわりはなかったのですが、色々な人に会うようになってから身だしなみを考えるようになりましたね。あとはカツや綱とかとビリヤードに行ったりしています。
――マイブームは?
イヤホン集めです。家の静寂の中で使うハイスペックなものから、日常生活を基準として一番クオリティがいいものなど、用途によって使い分けています。
――どれくらい持っているんですか?
実家にある分も入れると20個ぐらいあります。新しいものが出るたびに買ってしまうんです。最近だと「AirPods Pro」はやはり良いです。音も素晴らしいですし、Appleさんは経営戦略が上手いなと思いました。絶妙です。そんな役者になりたいですね。
――Appleさんのような?(笑)
Appleさんのような役者になりたいです!だってAppleはApple製品でしか成り立たないようになっているんですよね。岸田でしか成り立たないような、代えがきかなくなったらいいですね。……全然上手く言えている気がしない(苦笑)
――2020年の抱負はありますか?
日本でオリンピックが開催される、すごくメモリアルな年なので、そこに役者として何か携わることが出来たら良いなと思っています。あとは、今年で本当に多くの方に顔を知ってもらったので、来年はどうやって飛躍して行くかがポイントになっていると思っています。自分としてはバンバというキャラクターがすごく大切なものなので、それを良い意味で引きずりながら芝居をしていきたいです。バンバというキャラクターをベースに芸能界を生きていっても良いなと思っているので、2020年以降も活躍出来ればと思っています。
――最後にファンの方々へのメッセージをお願いします
メリークリスマス!良いクリスマスをお過ごしください!12/22放送のリュウソウジャーではバンバの面白い部分が見られたと思うので、それも楽しんでいてくれたら嬉しいです。そして、来年に向けてバンバとしても物語としても大きく動いてくるのでそこにしっかりついてきていただけたらと思います。ぜひ来年もよろしくお願いします。また、現在公演中のシアターGロッソの特別公演も頑張りますので、見に来られる方は会場でお会いしましょう!


<<おまけ>>
カメラマンが持ってきていたフィルムカメラに興味津々だった岸田さん。
フィルムカメラの仕組みを聞いて実際にファインダーを覗いてみたり、スタッフを撮影しようとするお茶目な姿もあったのでした。


カメラマン:秋葉巧、取材:村松千晶